2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
麻の実オイルドレッシング
今日も大阪は35度を推移し灼熱。もう8月も終わりだというのにね。

更新を怠っているので、右のレシピブログのマイレシピが寂しいことに
なっていますが、レシピブログ内で私のレシピをポチっとしてくれると
デイリーメールがきます。
今日もきてましたが、ダントツなのが「オリーブオイルドレッシング」。
沢山の方が見てくださってるようです。

けれど、もうそれは卒業して今はもっぱら麻の実油(ヘンプオイル)を使って
ドレッシングを作っています。
以前は亜麻仁油を使って試行錯誤してましたがこちらの方がクセがないし
自分的には好きです。

o0135029211899491656.jpg
オリーブオイルドレッシングのように塩・レモンを合わせて使ってもいいし、
私がいつも買うヘンプキッチンさんでも色んなアレンジを提供されてるので
和風にしたりエスニックにしたりできます。お味噌汁に入れてもいいんです。

asanomi.jpg

面倒なので画像を拝借してきました(笑
またね、この麻の実ナッツが美味しいんです。サラダにふりかけても、少し潰して
和え物に使ったり、朝のスムージーに使ったり、使い方は色々。

ヘンプキッチンさんのサイトはこちら。

青魚などに含まれるオメガ3ビタミンC、生野菜の酵素力が体に大事ですが
青魚の変わりに麻の実油で毎日摂取できるので、これは本当にお奨めです。


fc20601.jpg

いつかこの記事を載せようと思ってたのでしょう。
デスクトップの端っこにずっとあったサラダ画像。麻の実ナッツがのってます。
撮影用なのか妙にトマトがお行儀よく載ってて可笑しい。


re.jpg

これはオマケの画像ですが、シチリアレモンボトル。
生レモンが切れてたときなどに使っていますが、クセがなくて美味しいです。
トマトスムージーなんかに少し入れると美味です。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


テーマ : おいしい☆
ジャンル : グルメ

残暑お見舞い申し上げます
何故かずっとログインできませんでした。
広告消しに試しに動画を。You Tubeで見るをクリックしてね。








こちらはこちらで・・・
リップダブでプロポーズ大作戦
拾ってみた。(フレームアウトしたけど・・)




On Wednesday, May 23rd, 2012, I told my girlfriend to meet me at my parent's house for dinner. When she arrived I had stationed my brother to sit her in the back of an open Honda CRV and give her some headphones. He "wanted to play her a song"...

What she got instead was the world's first Live Lip-Dub Proposal.

Enjoy!


食事をしに来たつもりが、いきなりのサプライズ。総勢60人を超える親族や友人達が
リップダブ(口パク)でミュージカル風のパフォーマンスをする圧巻のプロポーズ大作戦。


絶対泣くって!^^ おばちゃまでも踊れることに文化の差を感じるね。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


テーマ : 動画
ジャンル : お笑い

ひさしぶりに小ネタ
最近、料理ネタないよね。料理してないとも言う。ひさびさ小ネタで。


okiagare.jpg

フォロワーのタケさんがツイートしてた画像。(タイトルもそのまま)

おきやがれ日本

久しぶりに大笑いした。永遠にたちあがることはないと思われ。




dousee.jpg

面白かったのでもうひとつ。

ど~せえっちゅうねん!

よい子はマネしないでね。



me.jpg

さらにツボに入ったので。

あ、あんたはもしかして






title2.jpg

公式サイトより画像を拝借してます。

ご近所のおばちゃまのとこでマッサージ機にのるとTVをつけてくれます。
午前の時間帯に必ずこのマシンのCMが登場して、愛用してるという方達は
70歳でもビューンって走っておられます。太ももの筋肉をつけるようです。
実際におばちゃまのお知り合いは杖なしでは歩けず、遠いところは車椅子。
それがこのマシンのお陰で杖なしで歩けるようになったとか。
足腰が丈夫っていうのが元気の秘訣のような気がしますね。

で、おばちゃまは2週間待ちだけど注文したのでした。
一回60秒とのことですが、わずか10秒しか持たず、なのに翌日は筋肉痛で
股関節にもきて二進も三進もいかず。息子さんたちも同様に。

私は最初に2分ほどやって(腿とお腹に応える!)次は1セット5分やったけど
全く筋肉痛になりませんでした。
息子さんいわく、後でくるよ~!って、年寄り扱い。(笑)でも大丈夫でした。

大体、身体は超柔らかくて、今でも前屈して床に手の平がつきます。
で、毎日ではないけど、樫木さんのカーヴィーダンスも手抜きだけどしてる。
それが功を奏したかな~?周囲の大方の予想を裏切って何とも愉快でした。

コンパクトだし自分用に買いたいんだけど、おばちゃまが毎日乗りに来いって。
ちょっと様子みまーす。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 面白画像
ジャンル : お笑い

京都散策 祇園編
壬生寺新撰組を堪能したあと、りり姉さまに「どこか行きたいとこない?」と
言ってもらい「原了郭に行きたい!」と言ったものの、祇園にあることだけは
分かってるけれど何の下調べもしてないので、先ずはタクシーを捕まえて
「原了郭に行きたいんです。有名な黒七味屋さんなんですが。」と告げると
何やらアイウエオ順に記した名簿で調べてくれました。
やはり観光地。お客さんの要望に応えられるように虎の巻があるんですね。

最後、京都駅に向かうために乗ったタクシーの運転手さんにに聞かれて
原了郭に行ったことを話すと「祇園の一等地にあるお店やね」とご存知でした。
そういえば、すぐそばに朱塗りの八坂神社が見えてました。
一等地ねえ・・・儲かってるなあ。(大阪人的発想ですみませぬ。)


gion1.jpg

ビルの1階に「原了郭」がありました。


gion2.jpg

通りに面してる「原了郭」のディスプレイ。


gion10.jpg

今はもう有名過ぎるほど有名になってしまった「黒七味」。
製法は門外不出だけど、山椒がガツンと効いた香り高い七味です。
りり姉さまがご自身のブログに今回の記事を載せるのに調べたところによると

「原了郭の創業は元禄16年(1703)。赤穂義士四十七士の1人である
原惣右衛門元辰の一子・原儀左衛門道喜が剃髪し、「了郭」と号し祇園の
地に開業したことに始まります。」


なんだそうです。いつも原了郭サイトから取り寄せてたのに全く気づかなかった。
りり姉さまもお土産に沢山お買上げ。私も自家分とお土産を。
賞味期限が短いのでストックがきかないのが少々残念ではあります。


gion3.jpg

gion4.jpg

お昼時になり何処ののお店に入ろうかと思案しましたが、何故かインドカレー。
その名もインド料理マハラジャ。昔、祇園マハラジャもあったね。(笑
京都のおばんざいでも良かったけど、梅田での観劇のあとスタンド割烹のような
お店で美味しいもの堪能したしね。違うものを食べたかったんでしょう。
ナンは顔の3倍ほどあって半分も食べれませんでした。ビールは1人で完飲。(笑


祇園花見小路通り

gion5.jpg

いわゆる「うなぎの寝床」のような感じで色んなお店が軒を連ねています。


gion6.jpg

お茶屋さん、ご飯屋さん、陶器屋さん、色んなジャンルのお店がありますが
みな風情があって整然としています。オールドバカラのお店にも入りました。


gion7.jpg

路地の入り口には芸妓さんの名前が貼ってあります。
この路地の先に置屋さんがあるのでしょうか。
そうそう、きれいな舞妓さんも見かけましたよ。



花見小路を歩いて抜けると、建仁時の龍の立看板ポスターのようなものが
目に入り、これにりり姉さまが唸った。
りり姉さまが見たNHKの建仁時の双龍図が正に眼前にあったのでありました。
下調べもなしでやってきた京都だけど、偶然にもこっちこっちと導かれ、何とも
効率のいい回り具合であります。

次回オーラス、圧巻の建仁時編へ。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
