2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
今年も大根漬けます
PCを睨み付け引き篭もり過ぎたのか体調も芳しくない今日この頃。
奈良の山へドライブに行こうと誘われて行ってきました。
澄み切った空や山の木々を見たら思わず深呼吸。
最近のの自分に足りないものを足してもらったような一日でした。


fc1128.jpg

fc1128-1.jpg

fc1128-5.jpg

市がたっていて近隣の農家の方の名前入りのお野菜が売られています。

fc1128-6.jpg

葛城から太子町に走り、ここは道の駅です。柿一袋100円なり。

fc1128-2.jpg

今年は元気がでないので恒例の大根漬けはどうしようかと思ってたけど
葉付きの新鮮なものを見れば、本能が呼び覚まされるわけで、なるべく
細身のものをよって太いものは後の方のために。今年は24本だけです。


fc1128-3.jpg

翌日、買った日の菜を一日だけ干して漬けます。
関西ではポピュラーな野菜です。カブの一種で酸味があってお漬物にすると
とっても美味しいんですよ。赤首も可愛いしね。

fc1128-4.jpg

恒例の大根干し。
今、我が家のベランダには干し柿を吊るしてるので兄家の軒先を借りてます。
10日~2週間ほど大根が手でたやすく曲がるまで居候です。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡





テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

お大事に!
お大事になさって下さい〜。
風邪やノロウィルスもまた流行ってるようで。

日の菜って初めて見ました。いい色ですね!
「買った日の/菜」と最初読んでたんですが「日の菜」っていう名前なんですね(笑)。

HALさんの大根漬け作業を見るたびに、柿の皮を干したのを入れるというのが妙にツボで印象に残ります。
あれは甘味?色づけ?のためなんでしょうか。
柚子の皮入れたら柚フレーバーたくあんになるのかな。
大根を干してる光景っていいですね。試しに一本くらいで挑戦してみようかな…。
>noriさん
コメントありがとうございます!
この間、noriさんとこに行ったら、なんとかエンジンがなんとかで(?)と出てて落ちました。
最近よくなるんですよね。

疲れ方がひどいので病院に行ったら、検査結果が良くなかったですね。
ぼちぼち頑張ります。

そうそう、「日の菜(日野菜)」というお野菜です。関西圏ではポピュラーなお漬物です。
柿の皮は甘味付けでしょうね。母なんかは庭の柿をまるごと入れていました。
糠を入れて漬けるので柚の香りは吹っ飛びますね。
柚を使うときは干さないで皮を剥いて、塩、砂糖、お酢、柚で漬けると、すぐに食べれます。
(これはご近所さんがいつもやってます)
noriさん、1本だけだったら労苦が報われません。(笑
実はまた大根を足して干していますので、漬け上がりを楽しみにしててください。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
