2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
やっぱり丁寧に生きないとね
寒くなりましたね。さすがの私も靴下はいてます。

今日ね。お向かいさんのご葬儀でした。
一昨日の夜中の12時過ぎ(正式には昨日かな)に警察の人が来て、
うちのドアをドンドン叩いたのだとか。
私はもう寝ていたので、起きてた末娘が誰かがドアを叩いてるって
怯えながら言いにきたので、出ないほうがいいって言ったんです。

1人暮らしのお向かいさんと連絡がとれないお身内が合鍵もないので
警察に頼んだらしい。亡くなってたらしいです。
そういうとき、最後にいつ姿を見かけたか近所に聞くんですね。
数日前に見かけた気がしたけど、回覧板が玄関に置いたままなので、
お隣さんが次に回したらしい。それは先週の火曜とか水曜のことで
亡くなって一週間近くが経ってたのかもしれない。

お向かいさんは60代でお元気だったので、孤独死という言葉は適切
ではないです。
ただ近所付き合いを全くされなかったので、様子が伝わらないのです。
ただ、随分前に私から積極的に挨拶をするよう心がけていました。
こんな下町の、おばちゃん達が元気いっぱいな、五月蝿い位お節介の
そんなところで孤独死なんてありえないんですが、残念なことでした。
倒れたまま、幾つもの暗い夜を過ごして寒かったろうなと思いました。
もっと、お節介しとけば良かったな。



fc21101.jpg

今年は酢橘がよく生りました。葉っぱはアゲハの幼虫に食べられました。
シークワーサーはたった2つだけ。レモンの木は全滅。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ご近所付き合いをしない人でも、挨拶されてイヤな人っていないと思うし、1人で暮らしておられたのなら尚更、誰かに声をかけてもらうことはとってもココロが暖まることだったんではないかと思います。
60代とのことなので、そこまで寂しい思いはまだなかったかもですが、それでもやっぱりHALさんがご近所にいて、その方きっと救われた部分あると思いますよ(*´v`*)
にしても、年齢関係なくこういうことってあるんだなぁって、もっと家族の体調気をつけていかないとなって思いました(・ω・;
難しいですよね
こんにちは。
後で思えば・・・いろいろ考えられますが、なかなか難しい
問題でもあるような気がしますね。
でも、挨拶は、人を元気にするし、挨拶をきっかけに付き合い
も広がる事もありますからね。どんどん続けましょう。
私も散歩の人とすれ違う時に、挨拶していますよ。
>コブさん
あれ~ごめんね。バタバタしてたら、コメントいただいてました。;;

あとでね、いろんなことが分かってきて考えさせられました。
おば様はまだ若干62歳だったそうです。1人息子さん悔やんでおられました。
その後に、ご近所の1人暮らしの仲良しさんの娘さんも私の携帯の
電話番号を聞きにきたりして、少なからずみんなショックなことだったようです。
だから私もそれからは、年上の方々の元気を確認してるような日々です。
あ、この間ひょんなことから色々検査や心電図やらとることになって
明日、また病院に行かないと。こわいな~
コブさんもおばあちゃま、お母様のこと気にかけてあげてくださいね。
女子会してるとは思うけど。(^^
>tomokeさん
tomokeさんもごめんなさい。
コメントいただいたらメールくるよう設定しておきます。

あのね、この辺はご近所の晩御飯まで分かるような横の繋がりが
とても強いところなんです。
あまり人付き合いが得意じゃない人は後で来たら、なかなか入れないかもですね。
昔は「どこ行くの~?」って聞かれたら、いちいち聞かないでなんて思ってたけど
それが挨拶だと分かったのは随分歳をとってからです。
矢部結城乃ちゃんの感想
また読みに着ますね(^^♪
>矢部結城乃さん
こんにちは。ここはなかなか更新できないので、次回はいつなのか?という感じです。^^


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒くなりましたね。さすがの私も靴下はいてます。今日ね。お向かいさんのご葬儀でした。一昨日の夜中の12
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
