2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
備前に行ってきました
おはようございます。
今日は一番の冷え込みだとか。足元ぬくぬくしてくださいね。


昨朝の番組を見てると、大滝秀治さんの葬儀後に萬田久子さんが
囲みインタビューを受けていて、その大滝さんの人となりを振り返って

「人生を丁寧にいったほうがいいですね。」

と自分に当てはめて言われていました。人生を丁寧に生きる。
ああ、そうだな、その通りだな。と、私も自分のことのように感じました。
私も萬田さん世代だし、人生50も過ぎれば、誰も紆余曲折あるわけで
大滝さんほど生きれるかどか分からないけど、この辺で人生を丁寧に生きる
ということは大前提なのかもしれません。

子曰わく、吾れ十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。 六十にして耳順(した)がう。
七十にして心の欲する所に従って矩(のり)を踰(こ)えず。

いまだ天命を悟ってないヤツだけど。


-----------------------------------------


週末に岡山備前に行ってきました。
毎年のことだけど、やっぱり備前は暑かった。
今年は悪友もついてきた。随分前から連れていって~と。
でも、長男の大学の授業料と末っ子の入学金と授業料を今月納めるから
家計は火の車、何も買えないかもしれない・・・
「あんた、一体備前で何十万使うつもりやったん?」と大笑い。

先ず、私のお奨めのお店でご飯茶碗をひとつ買う。
私も幾つか買って、帰りに寄りますから置いといてもらえますか?
と言って名前を言うと、「いつもありがとうございます!」と店の方。
一年に一回なのに覚えてくれてるのが嬉しい。

それから友達は、お店を覗くごとに何か買うのです。
先は長いから、よく見て買いなさいよというのだけれど、いかんせん
この人、備前マジックにかかってしまったみたい。
火の車はどうするんだよ~~(笑

暑くて荷物の重さに耐えかねて、青空の元で飲んだビールの美味しいこと
最終地、備前会館で目の保養をして、来た道を辿りながら、また物色。
今回、カメラを忘れたので、ちっとも臨場感のないテキストのみです。^^;


fc1024.jpg

これは最後に寄ったお店の入り口付近に見つけて買ったもの。
立派な大きな急須に観葉植物が植えられていて、きっと蓋が割れて
しまったのでしょう。
普通なら、一万円はすると思われるますが、1000円でお買上げ。
友達にもステキな片口に植えられたものを買ってあげました。
観葉植物を抜いて、シクラメンを入れてみました。
備前のうつわって、花もグリーンもよく育つんですよ。
欠けた鉢や取っ手が壊れたマグなんかにハーブを入れて台所や窓辺に
置くといつまでも生き生きと育ちます。

さて、また忙しい日々が続きそうですが丁寧に日々を刻んで過ごします。
皆さんのところにも出没するようにします。不義理でごめんなさい。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おひさです♪
HALさんお久です~~
kebaさんところで見かけたのでもしや!って(笑)
今年も備前に行って来られたんですね。
HALさんとお供出来る「悪友」さん、うらやましいですw
私も見て歩きたいけど、暑さと荷物の重さは私の2大天敵;;
やっぱ無理ですな~(~_~;)

備前のマグに観葉植物ってのも素敵ですね。
私のマグ、取っ手取れちゃったらイヤだけどね(笑)
>ちこさん
お~ありがとう。ご無沙汰しまくりです。
なんでこんなに貧乏暇なしやろ。
荷物くらいなら私が持ってあげるけど、何故かいつも
暑いのよね。友達は後ろの首筋が真っ赤になってた。
人が多いから日傘厳禁だしね。

この間、送ってもらったマグが一つ取っ手のところが
うまいこと取れたように割れてて、返送しますというと、
花でも入れて使ってくださいって。ちこさんと同じような形の。
陶芸ボンドでくっつけて見事よみがえりました。
そこにライムポトスを入れハイドロカルチャーにして
ご近所さんにあげたら、とにかくよく育つし葉の色もいいって。

本当はこのアウトレット備前の観葉を色々買ってお土産に
したかったんだけど、もう腕が重さに耐えかねてた。(笑
来年あったら買ってくるね。^^

No title
ひたひたと備前マジックが押し寄せているkebaです
めでたく来月高貴高齢者になるおじにも小皿を贈ろうとたくらんでます。

つらつらかんがえるに、やっぱりあの
焼酎の瓶を買ったのが運のつきだった気がします(笑)
戦利品は別の場所に現れるのでしょうか、楽しみです。
↓のボウル、そっかぁ、売り物なのかぁ~・・・
>kebaさん
よい傾向ですね。(^^)
最後に行き着くのが備前焼だとよく言われます。
粋な高貴高齢者のおじさまへのプレゼントだったのですか?
ありがとうございます。

運のつき(笑)あのカタチばかりが売れましたね。
私も麦茶ボトルにしたかったけど、うちの分でもうないそうです。
戦利品はボツボツアップしていますが、とても追いつきません。
感謝祭で一気に放出することになりそうです。
写真のサラダボウルは、撮影のセットを組んだついでに
オリーブの実と一緒に登場させました。備前らしからぬモダンな
うつわなんですよ。^^


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おはようございます。今日は一番の冷え込みだとか。足元ぬくぬくしてくださいね。昨朝の番組を見てると、
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。