2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
2012オリーブの実収穫
昨日、朝一に病院に行くと兄と合った(笑
また昼まで待たなきゃとヘキヘキしてると、向かいのリハビリ病院の
コーヒー屋がなかなかいいと言うので二人で行きました。
何年か前にできた同じ病院の系列のようで、まったく縁がなく今まで
行くことなかったんだけど、病院らしくなくてすごく綺麗な施設。
その玄関のまん前に巨大なオリーブの木があって、実がたわわに生り
ちょっと感動もの。

私のかかりつけの病院も施設内のディテールにかなり拘っているようで
あちこちに備前焼の花器が何気に飾られている。
「こりゃ20万はくだらないな・・」なんて、病院内で備前焼巡りをして
妙な患者になったこともあった。
オリーブの木をシンボルツリーにするなんてやっぱり拘ってるね。

オリーブの実を少しいただいてポケットに入れて帰ってきました。
以前の記事を見ると、9月30日に収穫しているようで、夕方に我が家の
オリーブの実もすべてもぎ取りました。
いつも梅雨前に花が開花して喜んでみるものの、絶対と言っていいほど
受粉期に大雨が降ります。今年もそうでした。
一番大きな木は雨の洗礼を受けてあまり実が生らず、小さ目の木の方が
わりと実が生りましたね。


2012ori3.jpg

いただいた(勝手に)のと合わせて約500gのオリーブの実。
すでに熟して黒くなってる大きな実は我が家の大きな木に生りました。
かなり木も成熟してきたようです。これから渋抜き作業に入ります。


2012ori2.jpg

2012ori1.jpg

何だかな~の画像ですが、実も収穫したし、剪定して植え替えますか。
今年は早い時期に高枝にも噴霧できる毛虫用の薬をまいたので、恐ろしい
スズメ蛾の幼虫とも遭遇せず事なきを得ました。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡




テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

備前玉?
おはようございます。
オリーブって、渋抜きするんだね~。(^^ゞ

娘が、関西地方から九州・四国と旅をしてお土産に備前焼の
小さなグイ飲みと小さな丸い玉を買って来ました。
水の浄化作用があるとか?花瓶にいれたりご飯を炊く時に
使うと良いらしいですよね。
高価な物は、買えなかったようです。(^^ゞ
No title
オリーブの実の緑も美しいけれど
器が素敵ですぅv-218

>tomokeさん
おはようございます!
ごめんなさい。コメントくださってたんですね。申し訳ないです。

備前玉は色んなお店に売られていて、私は以前ひとつかみ500円を
ふたつかみして買いました。(手が大きいから結構な量。笑)
水を浄化したり、遠赤効果、マイナスイオンを発生させるので
植物にはとってもいいみたいです。手のリハビリにもグリグリしたり。
>kebaさん
おはようございます!kebaさんもごめんなさい。
ここも開けずじまいでした。

あ、オリーブの塩漬け完了してます。一緒に送ればよかった・・
このボウル素敵でしょ?売り物です。(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
