2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都散策 祇園編
壬生寺新撰組を堪能したあと、りり姉さまに「どこか行きたいとこない?」と
言ってもらい「原了郭に行きたい!」と言ったものの、祇園にあることだけは
分かってるけれど何の下調べもしてないので、先ずはタクシーを捕まえて
「原了郭に行きたいんです。有名な黒七味屋さんなんですが。」と告げると
何やらアイウエオ順に記した名簿で調べてくれました。
やはり観光地。お客さんの要望に応えられるように虎の巻があるんですね。

最後、京都駅に向かうために乗ったタクシーの運転手さんにに聞かれて
原了郭に行ったことを話すと「祇園の一等地にあるお店やね」とご存知でした。
そういえば、すぐそばに朱塗りの八坂神社が見えてました。
一等地ねえ・・・儲かってるなあ。(大阪人的発想ですみませぬ。)


gion1.jpg

ビルの1階に「原了郭」がありました。


gion2.jpg

通りに面してる「原了郭」のディスプレイ。


gion10.jpg

今はもう有名過ぎるほど有名になってしまった「黒七味」。
製法は門外不出だけど、山椒がガツンと効いた香り高い七味です。
りり姉さまがご自身のブログに今回の記事を載せるのに調べたところによると

「原了郭の創業は元禄16年(1703)。赤穂義士四十七士の1人である
原惣右衛門元辰の一子・原儀左衛門道喜が剃髪し、「了郭」と号し祇園の
地に開業したことに始まります。」


なんだそうです。いつも原了郭サイトから取り寄せてたのに全く気づかなかった。
りり姉さまもお土産に沢山お買上げ。私も自家分とお土産を。
賞味期限が短いのでストックがきかないのが少々残念ではあります。


gion3.jpg

gion4.jpg

お昼時になり何処ののお店に入ろうかと思案しましたが、何故かインドカレー。
その名もインド料理マハラジャ。昔、祇園マハラジャもあったね。(笑
京都のおばんざいでも良かったけど、梅田での観劇のあとスタンド割烹のような
お店で美味しいもの堪能したしね。違うものを食べたかったんでしょう。
ナンは顔の3倍ほどあって半分も食べれませんでした。ビールは1人で完飲。(笑


祇園花見小路通り

gion5.jpg

いわゆる「うなぎの寝床」のような感じで色んなお店が軒を連ねています。


gion6.jpg

お茶屋さん、ご飯屋さん、陶器屋さん、色んなジャンルのお店がありますが
みな風情があって整然としています。オールドバカラのお店にも入りました。


gion7.jpg

路地の入り口には芸妓さんの名前が貼ってあります。
この路地の先に置屋さんがあるのでしょうか。
そうそう、きれいな舞妓さんも見かけましたよ。



花見小路を歩いて抜けると、建仁時の龍の立看板ポスターのようなものが
目に入り、これにりり姉さまが唸った。
りり姉さまが見たNHKの建仁時の双龍図が正に眼前にあったのでありました。
下調べもなしでやってきた京都だけど、偶然にもこっちこっちと導かれ、何とも
効率のいい回り具合であります。

次回オーラス、圧巻の建仁時編へ。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

黒七味
原了郭の黒七味、未体験です。
香りがいいんですね。
八坂さんのそばなんや。今度行ったら買ってみようw
顔の3倍のナンってすごいね(^^;
カレーも美味しそう。
花見小路、歩いただけだけど行ったことあるので懐かしいです。

昨日、@facebookmail.comのドメインを持つメールが送られてきて、
「○○さんの写真を見ませんか、登録していろんな人とつながりませんか」
というメッセージの○○のところがHALさんの名前だったので
思わずクリックしそうになりましたが、今さっきkebaさんのブログ見てびっくり。
さっそく削除しました。
HALさんじゃないよね?(^^;
キツネ組に続いてまたkebaさんに教えてもらいました(^^ゞ
>ちこさん
ナンは顔の3倍もあるのに食べ放題!と書いてました。
持って帰ってええ?って聞きたかった。(笑
焼きたてアツアツで美味しかったです。

黒七味は生っぽいので3ヵ月しか日持ちしませんが
豚汁とかお鍋の薬味にすると激ウマです。
主人いわく、これは七味じゃなくて胡椒だそうです。

Facebookからそういうメールは送信しないですね。
フイッシング詐欺だと言われています。
例えば、Facebookに登録して使い出すと
「お友達ではありませんか?」と色んな方が表示されます。
それはまさに今までに自分がメールでやりとりをした
方たちだったりする訳です。(主にフリーメール)
それを考えると、ちこさんと私のメールのやりとりが
この詐欺氏によって利用されてるんですね。
中身まで分からないにしよです。恐ろしや。
そんなことで気をつけてくださいね。
FacebookもTwitterも使っています。
登録の節はどうぞフォローお願いいたします。^^
うちも、京都に行ったら黒七味は必ず買ってきます、しかも袋で。
やっぱりHALさんもでしたか(嬉)

ところで、ちこさんに届いたメール、あたしのgooのアドレスに届いてました。
それにしても、主人もフェイスブックやってるのに
どうして主人の名前と写真を転載したメールこないんだろ(苦笑)
問い詰めてやろうかしらん(爆)
>kebaさん
お、ニアミスでしたね。

黒七味は画像にもある袋入りをいくつか買うのですが
今回は八角(六角?)の筒も買ってみました。旨いね~

ご主人とgooメールでやりとりしていなかったら
きっと来ないかもですね。

私は他にもサイトを持っているのですが、
そのサイト宛の問い合わせメールの方たちが
Facebookを使っていると、友達検索で全部出てきます。
最初これにも驚いたのですが、高度な詐欺氏によって
同様なことが行われたのだと推測されます。
Facebookの株価も落ち(笑)使う事によって何かの不都合が
でるのなら意味のないソーシャルネットワークですよねえ・・・
Twitterは使える感じもします。
なかなかサイトに行けない友達とも、おはようの
挨拶もできるし、気軽なところがいいですね。
危ない 危ない・・・
HALさん ご無沙汰です。
流されてみる旅もまたいいですね~♪
また、京都に行きたくなりました。

私にも別の方からでしたが、同じようなメールがきてました。そういう事だったんですね。
危ない、危ない・・・・教えてもらいました。
ありがとうございます。
>yurikoさん
こちらこそ、こちらから(?)ご無沙汰しました。

久しぶりの京都はせかされることなく、楽しかったです。
我が家からなら奈良線で乗り継いで行けるのですが
実は大阪駅まで出て、京都へ行くほうが近いんですね。
回り道なのにそっちの方が早いという。

私はFacebookを使っているので皆さんと同じような
メールじゃないんですが、ちょっと怪しいのも来ます。
それは絶対クリックしないようにしています。
ややこしいですね。今朝セキュリティ強化したので
少しはマシかな?
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。