2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
京都散策 壬生寺編
八木家を辞して壬生寺へと向かいました。
ピーカンのお天気にどんどん気温が上昇して夏のようでした。
帰路についたR姉さまも同様に発熱して体調を崩されたとか。
寒かった大阪での観劇から一転しての夏日に身体が追いつかなかったのでしょう。
後にTV番組で熱中症についてやってたのを見ましたが、合点がいくことが多く
二人で軽い熱中症にかかったのかもですね。


mibu2.jpg

壬生寺正門


mibu1.jpg

本堂横の「千体仏塔」
平成元年(1988)に建立されたものだそうです。
この塔の石仏は明治時代 京都市の区画整理の際に各地から集められ
室町時代からの阿弥陀如来像や地蔵菩薩像などと合わせて丁度1000体を
ミャンマーのパゴダ風に円錐形で安置されているのだとか。

ちなみにミャンマーではお釈迦様の住む家とされ、パゴダを建てることは
ミャンマーでは「人生最大の功徳」とされてるそうな。(ウィキより)


mibu3.jpg

壬生塚のある中庭に出ようとすると朱塗りの橋がかかっていて、その池に
何故か金色に輝く龍がいらっしゃいました。単にオブジェ的なものかな?


mibu4.jpg

柿本人麻呂の灰塚だそうです。
人麻呂→人丸→火止まる→火除けのご利益があるらしい。
大阪人ならここでバンザーーイ!って叫ぶところですな。(笑


mibu6.jpg

近藤勇の胸像
壬生塚には新選組隊士の墓碑も4基ありました。


mibu7.jpg

その中には新選組屯所で沖田、土方によって斬殺された芹沢鴨と平山五郎の
墓もあり、酒飲みだった芹澤鴨らしく、沢山のお酒がお供えされていました。


mibu10.jpg

おまけ
お守りやおみくじの授与所で買った水晶の念珠。
以前作っていただいたものが役目を終えて、作っていただいた方も亡くなられ
どこかで調達しないとと思ってたのですが、ショップで買うよりもお寺の方が
ご利益ありそうだと。ただ、ラピスラズリの石に「誠」って刻まれてるぜぇ~(笑

次は祇園を目指します。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

HALさんもR姉さまも鴨の怨念かと思ってたら熱中症だったのね(笑)
でも最近の寒暖の差には体がついてい行きませんね。

>人麻呂→人丸→火止まる→火除けのご利益

私も思わずバンザーイ!って叫んだよ(笑)
正真正銘の大阪人です(^^ゞ

念珠、私のん可愛いサンゴなんやけどもう年齢的にちょっとアカン?って感じで
水晶のが欲しいなって思ってます。
そうよね、お寺で買った方がご利益ありそうやわ~

次は祇園ね、楽しみですw
>ちこさん
怨念じゃなかったみたいですね。(笑
寒暖の差と疲れと(夜中近くまで飲んでた)夏の太陽でしょうね。
といいつつ、全てタクシー移動だったんだけど。

>人麻呂
バンザーイ!でしょ。(笑
京都の人はそこのところ突っ込まないんやろか?

友達は水晶に珊瑚ブレンドだったと思う。まだつけてる。
水晶は健康に関するものだからいいかもね。
私が以前つけていたのはめのう(アゲート)でした。
作ってくれたのには意味があったんですよね。
で、先日レッドアゲート(めのう)ペンダントを作りました。
またここで紹介します。

自分の心のお守りってとこですよね。(^^
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
