2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金環日食 大阪の空から
金環日食でしたね。皆さんの地域ではご覧になれましたか?
主人が朝早く出勤する時に、「もう少し欠けてきてる」というので
カメラを持って3階に駆け上がり、天窓から観察しました。
子供たちは用意周到で「観察グラス」を既にどこかで調達していて
それをカメラレンズにくっつけて撮影してみました。
コンデジの限界ショー。(笑



kinkan0521-1.jpg

kinkan0521-2.jpg

欠け始め。


kinkan0521-4.jpg

kinkan0521-5.jpg

ジャスト金環日食。


kinkan0521-3.jpg

これ天窓からの空ですが、にわかに掻き曇ってきましたね。


kinkan0521-6.jpg

kinkan0521-7.jpg

金環日食-終焉。曇って雲が出てきたのでグラスなしで撮影。


kinkan0521-8.jpg

グラスをあてて撮影するとこんな感じ。


kinkan0521-9.jpg

kinkan0521-10.jpg

子供が1階の台所から圧力鍋の蒸し蓋を持ってきました。
何をするのかと思えば、太陽にかざして金環日食の変化を観察。
蒸し蓋の穴は丸いのですが金環日食によって形が変化しているのが
分かるでしょうか?

3階から見ていると、ご近所さん達もわらわら集まって観察してて
みんなで大騒ぎな世紀の瞬間でありました。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

木漏れ日とか小さな穴が日食の影になるのを
見たかったけど
千葉では、ほとんど雲にかくれてお日様はみれなかったのよ~
羨ましいわ~~~
三日月いっぱいの影 e-266
蒸し蓋の日食、おもしろ~い
なんか豪華ですねぇ。
東京はみえたり・みえなかったり
そんなくっきり見えたなんて羨ましいです。
みんなで18年後に北海道でみたいなぁ~
>tyokoやん
おはよう♪

千葉は曇ってた?残念だったね。
ジャスト金環になって辺りが暗くなったとき
普段見ないカラスがカア~~って飛んできて
びっくりしました。うちの猫たちには異変はなく。

動画も撮ったんだけど、末娘の大阪弁丸出しの
音声が目いっぱい入ってて、これ却下になりました。
「めっちゃ、ええもん見たな~」って
すでに大阪のおばさんのような喋り方・・・
>kebaさん
おはようです♪

蒸し蓋の在り処がよく分かったなと。(笑
関東の方はよく見えなかったんですね。
大阪も途中で雲がでてきましたが、日食が終わると
いきなりピーカンになりました。

18年後ね。元気だったら見に行きたいですね。
その前に元気な年寄りにならないとね。^^
天気良すぎて
こちらはジャスト金環日食の時は快晴。
メガネ用意してなかった私は一瞬だけど裸眼で見ちゃいました(^^ゞ
部屋に入ったら金環日食の残像が。。。(笑)
雲がかかってたら裸眼でも綺麗に見えたんだろうね~
HALさんとこはご家族で盛り上がったんですね。
娘さんの大阪弁、聞きたかったです(笑)
>ちこさん
大阪はきれいに見えたよね。
ジャスト金環日食のあとに雲が出てきたので幸運でした。

暫くぶりに太陽を仰いだら、あんなに眩しいとは。
太陽がさせたことだよ~♪
何故かアランドロンと郷ひろみの顔が浮かんだ。(笑

末娘の大阪弁(河内弁)載せたいね~笑ってしまった。
大阪の女の子は小さい頃からおばちゃんだと
なるみさんが言ってたのがまさにのオバサンぶりでした。
おぉ~綺麗に撮れましたね。
こっちも雲雲雲で、金環が終わってからしかよく観れませんでした。
三日月状の影は観たかったです。う~ん、次こそ。
チャンスごとに各地を飛び回る人の気持ちが分かった天体ショウでした。
「めっちゃ、ええもん見たな~」ってなんかいいですね~^^

↓の記事のレモン、うちもポロポロ落ちちゃいます。
なぜなんでしょうね。やはり受粉してないのが落ちるのかな?と今年は筆で人工授粉させてみることにしました。
>noriさん
残念でしたね。
noriさんならスーパーショットが撮れたと思うのに。
随分前からデジイチを買いたくて色々見てるけど
なかなか決まらないんです。
もう一回noriさんのオリンパス見てみます。
よく考えたら三脚立てたら良かったですね。

末娘の声がいたるところに入ってて
「うちらラッキーすぎひん?」なんてのも。
私は全くこういう喋り方をしないので、さすが大阪生まれと
妙に可笑しかったです。(笑

レモンなんですが、私も筆で受粉しましたが、
少し時期が遅かったみたいです。
筆で触るとボロボロ落ちてしまいました。
数個だけ小さな実が生ってますが、これもどうなることか。
酢橘は沢山の実をつけていますが、こちらもどうでしょ?^^
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。