2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
柑橘類の花が咲いてきました
おはようございます。
連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は連休と全く関係なく仕事をしてる人もいるので
何だか余計にグダグダな日々でした。
兄のとこで皆で焼肉祭りしたぐらい。
次の日、久しぶりに二日酔いでした。(笑
私は今週末から本当の連休をいただいて遊んできます。

そういえば、連休中に珍しく義妹から電話があって
どうもリウマチの疑いがあるらしいとのこと。
大阪の病院にリウマチを漢方で処方する病院があるらしい
どこそこの病院を知っているかと尋ねてきました。
リウマチって女性に多くて40代が発症のピークらしいですね。
ネットで調べたらしいのですが、あなた達の住んでる所にも
リウマチ科があって漢方医がいるよとFAXしておきました。
リウマチに詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
ひどくナーバスになっておりました。


fc20507.jpg

fc20507-1.jpg

去年、全く花が咲かなかった酢橘ですが、今年は満開。
満開=実が全部落ちる という図式ですが、さて今年は如何に?



fc20507-2.jpg

fc20507-3.jpg

こちらはレモンの木。
この人だけ屋根付きの下なので妙なロケーションになっております。
こちらも沢山花が咲きそうです。去年も全部実が落ちましたね。
摘果といいますが、沢山生るとどれをどうして摘果したらいいのか
悩むところです。自然淘汰を待ちたいですが全部落ちるのですよね。

シークワーサーもそこそこに蕾がついています。
今年はそこそこなので期待ができるかな?(^^


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いっぱいだね
こんにちは。
庭の草取りも時間になったので止めて家に入り
ました~。(^^ゞ

いっぱい咲きましたね~。
我が家では、蜜柑の花も咲きだしましたが・・・。
レモンも秋過ぎに咲いたと思ったけど、また春に
も咲いたし・・・年2回咲く?
何だかはじめて育てるので疑問だらけですよ。
いっぱい実もつけると良いですね。
楽しみ♪(*^^)v
>tomokeさん
おつかれさまです。
もうこちらは日差しが強くて既に
日焼けしてしまいました。
夏が来る前に真っ黒になりそう。^^;

レモンは年2回も咲かないと思うけど
外と屋内の2つの温度で2回咲いたかな?
今朝見ると、既に花が落ちて実が見えてます。
受粉してないのはそのうち実が落ちるかな?
??ばっかり。(笑
小さな蜂も飛んでは来ていますが、どうでしょ。
屋内に置いてる場合は筆かなんかで受粉させて
あげないといけないみたいです。
去年、レモンもシークワーサーも花がいっぱい
でも、みんな実が落ちました。難しいね~
花盛り
可愛い白い花がいっぱいですね。
これが全部実になってくれたらいいのにね~
そういうわけには行かないのですね(^^;

連休は焼肉祭りでしたか。
ウチみたい~と言いたいとこですが、ウチは今年はしゃぶしゃぶでした。
みんな年とった?(笑)
何かの時にみんな集まるとやっぱり楽しいですね。

義妹さんリウマチですか。大変ですね。
ナーバスにならはるのもわかります。
私の友達にも居ますが、リウマチも症状や進行する速度もまちまちだそうで、
義妹さんの症状が軽いことを祈ってます。
ちなみに友達は兵○医大に通院してると言ってました。
漢方も併用していたと思います。
いいなぁ、かんきつ系
立派に育ててもらって、HALさんに買われた苗木達はしあわせですよね。
我が家は全部砂漠化してしまい(苦笑)
今回ちょっとだけ植物を買い足しました。
頑張って育てたいと思ってます。。。

リウマチですか、大変ですね。
あたしも40代の頃気になって病院に行ったことがあります。
血液検査で陰性だと言われたので安心した記憶がよみがえります。

漢方と西洋医学の両方を守備範囲とすれば
きっと体に合う薬が見つかるはず。
楽観主義で行かれますよう
>ちこさん
遅くなってごめんね~
出かけてて、帰ったらレスしようと思ってたら
発熱して寝込んでしまいました。

柑橘類たちは既に小さな実が見えていますが
これが落ちるのよね~
奥にしまってるレモンにはあまり蜂たちが来ず
受粉できていないかもです。

私がFAXを送ってから多分妹から連絡来てないと思いますが
またどうだったか聞いてみます。
リウマチけっこう多いよね。そういえば、私も検査したっけ。
ありがとう。妹にもちこさんの話しをしておきます。
>kebaさん
遅レスごめんなさい。遊び歩いてほっとしたら
39度の発熱で寝込んでいました。体力ないね。

気温が上がってきたので水遣りを怠ると途端に大変なことに。
花芽のついた紫陽花やオリーブが頭を垂れていました。
kebaさんも忙しいからね。

リウマチは40代がピークらしいですね。
私も嫌疑がかけられましたっけ。妹のところの子供たちは
まだ3人とも学生だし、自分も縫製工場を経営してるので
ちょっと危機感があったようです。
その後、どうなったかまた連絡してみます。ありがとう。^^
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
