2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
筍の地かつお煮と牛スジ肉のどて焼
ここ暫く一気に気温が上がって、昨日はお昼から半袖になりました。
夜中は暑さにうなされて、朝起きるとパジャマを脱いでキャミだけ
パジャマのパンツはたくし上げられて半ズボン状態に。
そんな事をした記憶がまったくないっていうのも何だかおそろしい。

慢性の肩こりが背中まで痛んで、歯はういちゃうし気合は入らないし
鬱陶しい顔をしてたのでしょう。
最新マッサージ機を買ったご近所さんが、毎日マッサージにおいでと
半ば拉致されて、午前中の時間をここで過ごしています。
もう半月以上になるでしょうか?お陰で随分体調がよくなりました。
まったく仕事にならないのがネックですが。(笑



fc20426.jpg

義姉から届いた筍。我が家の朝倉山椒の新芽をたたいて。
あんまりうちの山椒がきれいなので、ご近所さんたちが摘んでいかれる。
嬉しいよね。そのうち蝶々がやってきて卵産んで無残な姿になるだけで
今年は有効利用ができました。



fc20418.jpg

去年仕込んだ黒豆のお味噌でスジ肉のどて焼。

活力鍋で1分下茹で。
土鍋に移して、お味噌、醤油、みりん、お酒、てんさい糖、鷹の爪。

この活力鍋を使い出したら、家の他の圧力鍋が使えなくなりました。
圧が上がったら弱火にして、ご飯1分、カレー0分、肉じゃが0分。
前も書いたけど、これ、そのマッサージ機のおばちゃんに貰いました。
IHに変えたら使えないからって。(IH対応表示がお鍋にありますが)
で、時々、このお鍋を使った料理をお裾分けしてお返ししてます。^^

さて、今日はそのご近所おばちゃんちのネット回線の工事日です。
何故か私が立ち会います。また半日おばちゃんちへ・・・



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

土手煮
こんにちは。
どうですか?体調?
マッサージ効果で、少し楽になったかな?
岩手には、土手煮ってなかったと思います。
美味しそうですよね~。トロトロプルプルですね。
冷酒にも合いそうですね。(^^ゞ
>tomokeさん
おはようございます。

ありがとうございます。
ようやく首が回るようになってきました。^^
大阪ではどて焼と言いますね(焼いてはないけど)
味噌で土手を作ってお鍋をしますよね。
何かよく発祥やら由来が分かりません。(笑
お酒の肴にもってこいですよね~
冷酒でもビールでも^^
こちらは気温が24度とか26度とかの日々が続いて
今年初めてのビールを半袖でいただきました。
冬が長くて春があっという間でいきなり夏のような。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。