2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鯖の煮付けとハタハタの甘酢漬け
おはようございます。
気温が比較的高いのに、体感的には未だ肌寒い感じですよね。
身体が順応していってるんだかいってないんだか、どっちだ?(笑

これ一昨日のツイッターで私がリツイートしたものです。

5月5日に北海道の泊原発3号機が停止する。
あと40日で原発ゼロでも電気が足りることが証明される。
原発利権に群がる連中は、その日が来る前に、なんとしても
現在停止中の原発を再稼働しようとしている。ここが正念場だ。
何もせずにあとで後悔するなんてもう嫌だ。行動しよう。


3.11で皆さん節電をしました。やればできることも分かりました。
地震大国だもの。また同じことが起きるかもしれない。
次世代を担う子供達の為にも真の意味で未来のある豊かな日本に
したい。多分、基本的にはみんな同じ思いだと考えたりしました。
現実をしっかりと見つめていかないとね。



fc20329-2.jpg

《鯖の煮付け》

最近、日曜日に生協のお店に行くようになり、新鮮な生鯖が安価で買えます。
個配では先ずないんですよね。

調味料:醤油・たまり醤油(同量)、酒・水(同量)、みりん、甜菜糖、生姜

最近は生協のお店で「てんさい糖」が買えるので嬉しいです。
甜菜糖は新陳代謝を高め、オリゴ糖を沢山含んでるのでお腹にもいいです。


fc20329-3.jpg

これは和歌山有田のたまり醤油。これをいつもの醤油と半々に入れます。
大阪では大醤のたまり醤油が有名ですが、お刺身なんかにつける醤油です。

作り方:
①鯖は飾り包丁を表面に入れ、熱湯にくぐらせてから冷水にとり洗います。
(ぶりあらなんかもこうして霜降りにすると臭みや血がとれます。)
②調味料を煮立たせ生姜の千切りを入れ、霜降りした鯖を入れて落し蓋をし
10分程度煮ます。
③鯖を取り出し、煮汁を煮詰めます。お皿に鯖をのせ、煮汁をかけて完成。


**********


fc20329.jpg

fc20329-1.jpg

《ハタハタと新玉葱の甘酢漬け》

新玉葱の季節になりましたね。
サラダに入れてもオニオンスライスだけでもたくさん食べれますね。
生協のお店でハタハタが頭をとって売られてたので買ったのですが
焼くつもりが、思ったより小さいので小麦粉をつけて揚げました。
骨まで食べるので、じっくりと揚げています。

レモンの絞り汁と、ミツカンやさしいお酢、甜菜糖を合わせて甘酢を
作り、揚げたてのハタハタの上に玉葱のスライスと人参の千切りを
のせ甘酢を注ぎます。ラップをその上に密着させて馴染ませました。
貝割れはシャキシャキさせたいので、食べるときにのせています。

冷蔵庫にあるあり合わせの野菜で賄いましたが、ベビーリーフとかも
漬け込んだあとに載せて一緒に食べてると野菜比率アップでいいですね。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

同感
こんにちは。
私もHALさんの意見に大賛成です。
もう、原発は使っちゃいけない。
何か起こってから、悲しんだりしちゃいけないわ。
あれだけ苦しんでる人を見たんだから。
学ばなきゃね。
エネルギーは、原発から転換するよう考えて
欲しいですね。

それにしても東電・・・腹が立つね。
政治にも・・・。(^^ゞ
>tomokeさん
おはようございます。
ほんとにね、もっと私たちも流されないよう勉強しないとね。
原発って安価で電力を供給できると思いがちだけど
実際、こんな事故が起きるとコストがあがり
これからもどんどん上がっていくでしょうね。
しかも、安全性を高めれば高めるほど益々あがり
もうこんな原発いらないよね。
いち民間企業である東電がどれだけの責任がとれるのか
今回のことでよく分かったし、原発の何がいいのか
よーわからんです。(タロちゃんみたいになってきた。笑)

安心安全な国で暮らしたいよね。(^^
私も同じく
電気が少なくなって、生活が不便になっても、命の危険とは代えられません!!
それで生活をしている人がいるということもわかりますが、命あっての生活!
収入がなくなる前に命が無くなっては意味がない。
何故みんなこんなことが分からないのか、不思議です。

さて、私も最近生協大好きになっています♪週末に旦那と買い物。
個配もやってますが、傷んだり、小さなものが入っていたりする野菜に高いお金を払わなければならないときには何だか納得がいかず、
最近は個配を減らして買い物の楽しみの方に回しています。
いつもながらhalさんのお料理美味しそうです♪
原発のコスト決して安くないですよね、
使用済み核燃料の処理と保管考えたら
リスクもコストも最も高いと思いますし
国民もそれをわかってるし、みんな「もう原発え~ですわ」って思ってるのにね
政治家の偉いセンセイ方、なにしてんでしょ。
民主政治って国民の代表がやってるものだという幻想も、
原発のメルトダウンとともに融けてなくなったって感じ。

生協の個配は便利だけど魚介類弱いです。
うちはその分和可奈で補ってます(苦笑)
暖かくなると南蛮漬けが欲しくなります、
HALさん季節先取りですね。
>annieさん
遅レスごめんなさい。

本当よね。
オバマ大統領も日本を不思議がってた。
裏に潜む利権のあれこれ。ウンザリよね。

個配は個配でいいところあるし、うまく
使ったほうがいいようですね。
そういえば、新玉葱が腐ってた・・・
これ、けっこう毎年あるのよね。

といいながら。今週ネット注文逃してしまった。
日曜日にお店にいかなきゃ。^^
>kebaさん
遅レスごめんなさい。

本当に安くないですよね。
そんなリスキーな原発「もう、えーですわ」よね。
あとでまた拾ってきたものをアップします。

個配でもたまに生のサンマとかあるけど
あれって頼んでおいて焦りますね。
今日中に食べないとーー!って。(笑
うちは和可奈さんがないからね・・・
今週も生協のお店へ。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。