2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
人生がときめく片づけの魔法①
あれもこれもしないといけないのに、どれもこれも中途半端で全く先に進めません。
これよくあるんですよね。閉塞感っていうやつです。
仕事の案件をはやく進めないと、ブログも更新しないと、バレンタインのチョコを
作らないと等など、気持ちだけ焦るときは家の中の風通しが悪いような気がします。

カレン・キングストンさんの「ガラクタ整理」で過去に2度のガラクタ整理をしましたが
また元に戻ってるよね。(笑
少しずつ片づけてたのですが、またもや食器を大量放出したりしても、少々の事では
自分的にちっともスッキリしないのです。


konmari.jpg

某方に教えてもらった近藤麻里恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」というのを
Amazonに注文しました。レビューの数も250くらいあったかな?

近藤麻里恵(通称こんまりさん)さんが言われるには片づけは祭りなのだそうです。
祭りだから一気にやる。そして祭りは一度だけで、しょっちゅうやるものではないらしい。
片づけ後のリバウンド率ゼロ。なので祭りは一回こっきり。

そして片づけにはステップがあって、先ず最初は衣類から。
詳しい本の記述は端折りますが、多分もう着ないであろう仕事用のシャツ・ブラウスは
まったく着ていないものも数着含めて、欲しいものだけ着てと処分をお願いしました。
しわになるからと何でもクローゼットに掛けるのもNGだそうで、きれいにたたんで収納。
そうすると、かなりの空きスペースができました。
コート、スーツ、着るかもしれないなんていうあやふやな衣類はこの際処分しました。
ゴミ袋に5個分。以前のガラクタ整理であれだけ捨てたのに、まだまだあったね~~

たった一つ捨てられないのが10年少し前に買ったイタリー製のジャケット。
パーティや格式ばった席用にと一目ぼれして買ったのですが、そんなパーティには全く
行くこともなく・・・一度も手を通してない上に、給料1ヶ月分の清水買い。(爆
しかも!もうきつくて着れない!誰かもらってください・・・(笑

朝の7時から3時位までかかり、ステップ①の衣類編は80%くらい片づけができたかな?
クローゼットも引き出し収納も嘘のようにスッキリしました。
こんまりさんのテキストだけではよく分からなかった衣類のたたみ方はYouTubeで見つけ
恐ろしいスピードでシャツ類がたためるようになり、たたんだのをくるくるまるめて
引き出しに入れると、2個の押入れ収納庫が1個で間に合いました。
実践されてる方もいらっしゃると思いますが、動画を貼り付けておきますね。





何度か練習すると、私でもプロのようになりました。
近所の仲良しおばちゃんがTVで見て、きれいにたためる下敷きのような物が欲しいと
かねがね言ってたので、おばちゃんちにデモンストレーションに行ってきました。
3秒でシャツをたたむ私を見て「もう、あの下敷き要らんわ!」って。
でも、精神状態かなりよくなってきましたね。
片づけが楽しいのもやはり、こんまりさんの魔法にかかっているようです。


次はいよいよステップ②の本編です。
それだって、以前のガラクタ整理で何百冊捨てたことでしょう。
私は月に大体4~5冊の本を買います。子供たちはそれ以上です。
うず高く積まれた本棚がどれだけ我が家にはあることでしょうか?
どう見積もっても2000冊の本がただ積まれてるだけのような気がします。
こんまりさんの本の片づけにもまた魔法が使われているようで楽しみです。
ちょっと今日は仕事して、明日は頑張るぞ!

スムージー連投の次は片づけ連投。(笑



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

新連載の片付けも楽しみですねぇ
そろそろ春もの出したいのに、
なかなか暖かくならないなぁと思ってましたが、
衣替え(=整理)前に、HALさんが連載してくださる由、
こりゃ楽しみでござります(笑)
気になっていました!!
こちらで電車の中にこの本の広告があって、とっても気になっていました。
私はなんでも溜め込むたちで片付けができないうえに今春から大学生だった子供が帰ってくるらしく、
家の中の許容量が(私の許容も)越えてしまいそうです・・・
続投楽しみにしておりますので、ウチもスリムにダイエットさせてくださいw
片づけシリーズ
今度はこんまりさんですか~
TVでちょっと見たことあるのですが、持ってる服を見て
ときめくかときめかないか自問して、
ときめかないものはすべて処分とか。。
ん~~なかなか思いきれないだろうな~私は(^^ゞ
HALさんのイタリー製のジャケットも
娘さんたちの結婚式に着るかもですやん。
、、って片づける気になってるHALさんの邪魔をする私(笑)
でもシリーズ、楽しみです♪
>kebaさん
またこの週末寒いですね。
とはいえ、あと少しの辛抱かな?

衣類はほぼ片付きましたが、何の参考にも
ならないかもですね。(^^;
しかし、タンスの肥やしの多いことを
改めて自覚する片付けでもありますね。
スペースができれば、また新しい風が
入ってくることと思います。

今朝いちで思い立って台所を整理しました。
これは面白い現象で、勝手にあれこれ
身体が動いてしまいます。
>annieさん
そうそう、許容量の問題なのよね。
キャパ以上にものがあり過ぎるのです。
娘さん帰ってこられるのですか?^^
多分、考えるに自分が片付けをやってしまえば
これは娘さんにも伝染すると思います。
私は子供たちに「ものを捨てろ~~」って
いつも言ってるのですが、全く聞きません。
私が率先して片付けていくときっと何らかの
相乗効果が生まれるような気がします。

セミナーやら青色申告やらでメチャ忙しいのですが
それが終わったら一気に片付け祭りをと思ってます。
春までには物のない家を目指して!(笑
>ちこさん
そうそう、こんまりさん。
私は何故かまったく存じ上げなかったのですが
ある方に教えてもらって、読み進むと楽しくて
次の章を残しておきたい程のいい本だと。
部屋ごとに片付けても意味がないそうです。
衣類から次々にステップを踏んで片付けるそうです。
衣類を片付けてたら、他の事にも目がいくのですが
そこはこらえていくと事がスムーズですね。

イタリー製の服ね~その時何ゆえに欲しかったのか
未だによくわかりません。
ヤフオクにでも出すかな?(笑
今頃片付け中?
こんにちは。

知ってますよ~。テレビでかなり見たので、
本は、買わずにいます。
それに、これからHALさんの連載が、始まると
思うと、それを見て片付けようかと・・・。
節約でもありますよね。(*^^)v
ジャケット
私、欲しいな~。
値段は交渉いたしましょv-392
あ、でも私も着る機会がないか…
>tomokeさん
おはようございます。
コメント遅くなりました。

tomokeさんも知ってた?
私まったく存じ上げませんでした。
本の記述は載せるのが面倒なので
端折ってますが、実際には頷く事ばかりで
なかなか面白そうです。
私が完全に片づけが終わったら差し上げますよ。
いつ終わるのかが問題ですが・・・
長くても6ヶ月が限度らしいのでそれまでには!^^



>ひとみしゃん
えーー?もらってくれようと思ってたの?ありがたい。
でも、この記事書いた夕方に貰い手が決まりました。
残念・・・着て欲しかったです。
まだ私がひとみしゃん体型に限りなく近かった頃の・・・
歳月というのは無碍にも人を変えてしまいますな。(笑

実はまだ捨てきれてないワンピースとかあります。
それが着れるように努力しろっていう話ですが。

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
