2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
グリーンスムージー②
昨夕、某スーパーでのこと。
レジでお金を払って、サッカー台に移動して、買ったものを袋に詰めていたら
自分の視界の中に濃い顔の外人男性が二人並んで立っているのが見えました。
まるで物色しているかのように、チラチラこちら側を伺っていました。
商品を入れながら見ないふりして様子を伺うと、その内の1人がジャンパーの
片身ごろに不自然に手を入れていて、何かを隠しているような感じ。

二つのレジ袋を両手に持って行こうとしたその瞬間、その男性二人が私めがけて
早足で近寄ってこようとしたのです。
咄嗟に大きく湾曲して、早足で店内を蛇行歩きして撒き、入り口まででました。
外はもう真っ暗だったので危ないと思い、警備員さんの姿が見えたので自転車の
カゴに荷物を入れ、一言何か言ったほうがいいかなと思ってる内に警備員さんの
姿はもうなく、慌てて家路へとダッシュしたのでありました。

事の顛末を子供に話すと、「オカンの思い込みとちゃう?」って。
あんな明るい場所で、人の多い場所で、何ができるのかと私も思うけど、昨今の
スーパーは本当に従業員の人の姿がないんですよね。
大概ぼーっとして歩いてる私なので、ちょいと気をつけねばと思った次第です。
もし思い込みだったら、申し訳ございません。^^;  でも本当に怖かったてば(!)




128.jpg

ほうれん草とバナナのスムージー

王道ですね。
材料:ほうれん草1/4把(小さいものなら多めに)、バナナ3本、水200ml

バナナはソバカスが皮にでるくらいに完熟させると、甘さもうんと増して
消化酵素も多くなるので買い置いといて先の分から使うといいですね。
最近は生協でもスーパーでも日本人の農場のものが売られています。

そうそう、kebaさんがコメントに水を加えないでスプーンで食べてますと
ありましたが、おっしゃるとおりなんですね。
このグリーンスムージーは噛むように飲むというのが定番の飲み方なんです。
ナチュラルハイジーンでお馴染みの松田さんも唾液と絡ませて飲むようにと
その著書にも書いてあります。


128-1.jpg

何を撮ってもグリーンにしかならないけど。(笑
ほうれん草のほうが一段と濃いですね。

余談になりますが、私は子供が小さい頃は輸入果物を食べさせませんでした。
昔見たドキュメント番組で、フィリピンのバナナの収穫をやってたのですが
その作業をしている女性の手が農薬でボロボロになっていました。
何故か、そのバナナを積むトラックには「Danger」の文字が。
私は昔からボディコンシャスな人間だったので、バナナはだけ食べさせないぞと
頑なに拒んでたら、好き嫌いのない末娘の唯一食べれない果物になりました。

いやはや・・・^^;



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

息子も・・・。
こんにちは。
果物のジュースは、抵抗無いのですが・・・。
生の緑のお野菜にどうも抵抗のある私。
やっぱりここは、思い切って一歩を踏み出す
事も体の為には、良いですね。

娘さんのバナナ嫌い・・・。
我が家では、末っ子の卵嫌いに似ています。(^^ゞ
小さい時、アレルギーがあると思い込み、
「卵アレルギーじゃない?」を連呼していたら、
しっかり卵嫌いになってしまいました。
別にアレルギーじゃなかったのですが・・・。
母の失敗です。σ(^_^;)アセアセ
感心
子育てしてる時って毎日が精一杯で、あんまりなにも考えずに
売ってるものは何でも買ってました(^^ゞ
生協には入ってたけどね。
フィリピンのバナナの話聞いてゾッとしました。
今更ながらだけどフィリピンバナナ食べれないかも~;;
↓のキーウィは皮ごと飲んだの?
どうでしたか?イガイガした?
皮剥くのが邪魔くさいから皮ごとOKならいいなと思って(笑)

スーパー、怖いね。
私なんかぶつかってこられたら財布より体が~;;;
HALさん無事で良かったです。
バナナ
全くそんな危ないものとは知りませんでした。
Dangerっていうのは何が危ないのか気になります。
農薬なのかな?皮を剥いたらOKってものでもないのかな?
国産のバナナ・・・気にしてみてなかったわ。
私も今度スーパーに行ったら探してみますね。

ところで、先日の頂き物、記事にしてもOKでしょうか?とっても美味しくいただいていますよ~♪
スーパー、怖かったですね。
そういう直感って絶対当たってると思うので、
脱兎作戦は正解だったと思います。
あたしは今週は疲れ果ててボケていて
木曜日仕事帰りの電車でぼ~っとしていたら、
ころころを引いたおばさんに、足を轢かれました(苦笑)
危機管理能力低下しまくってました~

うちの生協は国産ばなな扱っていなくて、
有機栽培のメキシコ産バナナで我慢してます。
バナナがあるとないとでは、ジュースの飲みやすさ雲泥の差ですよね。
それにしても、あたし、未だほうれん草はジュースに使ったことないです、
えぐみ、ないのかしらん?
>tomokeさん
おはようございます。

うちの家族も飲む?飲む?っていうと
このグリーンに抵抗します。^^;
果物のジュースだけでも全く問題ないと思います。
要は酵素をどれだけ取り入れるかですものね。
1人でりんご1個を食べきるのは大変だけど
ジュースにしたら結構いけますよね。

息子さん卵嫌いですか?
私も結構いい年まで卵がだめでした。
とくにゆで卵を食べると吐き気がして。(笑
息子さんの卵嫌いもうちの娘のバナナ嫌いも
まったく問題ないですよね。
むしろ、食べなくていい食品かもです。

でも、料理で卵を使いたいときはtomokeさんが大変。
そんな時はどうされてますか?
>ちこさん
公立の保育所というのは輸入果物がでません。
なので、保育所のおやつでも娘は食べた事がなく
この母のせいもあって今に至ります。^^;

バナナで色々検索すると、フィリピンの人は
農薬漬けのバナナは食べないとか、バナナは
農薬のプールに入れるとか、ほんまかウソか
よう分からん記事に遭遇します。
昔、無農薬野菜の宅配をとってたのですが
ここのバナナの恐ろしく高いこと。
もうバナナと呼ばせないくらいの勢いでした。

うちのキーウィは完熟させるために長いこと
放置するので皮がシワシワになり食べれませんね。
いつか市販ので皮ごとやってみます。
でもやっぱりイガイガしそうよね。(笑

スーパーの件、怖いよね。
この頑強な私でも(?)○○だせ!て言われたら
ハイって出すしかないよね。
今のちこさんは走れないから余計に危ないね。
ほら、中央大通りのあたりは町工場なんかで
顔の濃い人たちが沢山働いていて、不況だしね。
ちこさんも気をつけて。

>annieさん
日本は農薬の規制が厳しいのに、日本向けの
バナナは規格が揃ってないと商品にはならず
何故か農薬漬けとなるようです。
何だか本末転倒なお話です。
日本でバナナを栽培することは不可能ですが
日本人の経営するバナナ農場のものが
契約栽培で入ってきてるようです。
そのほうが安心かな?っていう感じ。
検索するとバナナは先ちょに農薬が溜まるから
1~2センチ切って食べるとか、まあこれも曖昧です。

のんびり旅行記読んでます。コメント行くからね。
もちろん記事にしてもいいけど、大丈夫だった?
真っ黒になってるんじゃないかと心配してます。^^;
>kebaさん
そうそう。
思い込み違う?という子供に私も言ったのです。
こういう時は咄嗟に感が働くものだと。
本能が逃げろって言ったんですよね。
良かった。味方がいて。

kebaさんはお疲れで危機管理能力低下で
私は普段からぼーっとしてるタイプで
よく逃げおせたな・・・(笑

書き方が悪かったですね。
現地でバナナ農場を経営する日本人のものです。
(契約栽培らしい)

有機栽培で農薬いっぱいなんてコトもありますよね。
生協は検査も独自に厳しくしてるのでやや安心です。

ほうれん草は全くエグミを感じません。
今はサラダほうれん草なんてものもありますね。
今が旬のちじみほうれん草とかだったら
余計に甘いかもです。
確かに、寒縮みほうれん草ならいけるかも、
やってみよぉ~っと。
それにしても↑のエントリーみて、
HALさんちのスムージーのバリエーションの豊かさに脱帽です、
うち、基本小松菜と胡瓜が必須アイテムなので、
果物部分でしか変化がなく、見た目はいつも同じです、ぷぷぷ
>kebaさん
いえいえ、お手本が手元にありますので
準じて、またアレンジしてやってます。^^

どんな葉ものにも微量毒素があるそうで、
毎日同じものを使わないことがいいそうです。
きゅうりのスムージーも確かあったはず。
夏場にはいいでしょうね。
暖かくなったらきゅうりやトマトも使えて
さらにバリエーションが増えそうですね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
