2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
グリーンスムージー①
寒い日が続きますね。
我が家では次々に風邪ひきさんが勃発。
少し冷たい雨も降りましたが、依然として乾燥状態が続いていますね。
年明けから忙しく夜遅い帰宅の主人も咳をしながら帰ってきました。
この人風邪をひくと、この世の終わりみたいな様相を呈するのです。

あ~~う~~ ゴホンゴホン あ~~う~~ じゅるじゅる・・・

いかにも風邪ひいて、俺はすっごく体調が悪いんだ・・・みたいな。
アピール度がハンパじゃない。(笑

主人がトイレに行ったときに末娘が、「ほんまにオトンはアカンたれやな。」って。
で、ご飯の前にビールを飲みだしたものだから「ビールなんか飲んでんと、はよ寝!」
て、怒られてました。おっしゃる通りでございます。


まったくブログが更新できませんので、料理ネタはおいといて、朝ジュースの
連載とかしてみようかなと。
いつもの野菜と果物のスムージーもきっと美味しい黄金比率があるはずと
本を探していたら見つかりました。



126.jpg

小松菜1/4把、キーウィ1個、みかん4個、水2カップ
この分量でおよそ1リットルできました。野菜4:果物6の比率です。

妹から年末に蜜柑が10キロ届いて、どんどん腐らせています。
食べても食べても減らないのですよね。
キーウィも大分の叔母から年末に大量に届いたもので、ちょうど
このレシピで消費できそうです。


126-1.jpg

キーウィは皮ごと、苺は葉付きでいいそうです(!)びっくりですよね。
ジューサーを多用してた時期がありましたが、この方が繊維や栄養分が
まるごと摂れるのでいいですね。
寒い時期なので常温で置いておき、一日で消費します。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

我が家も朝はHALさんちのに酷似した野菜ジュースです。
もともと午前中お通じがある前に固形物を食べると
ど~も調子が悪かったんですが、
このスムージーにしてからさらにその傾向に拍車がかかった気がします。

うちのも小松菜がベースで、他には、きゅうり、リンゴ(皮ごと)かキウィ(皮むき)、バナナ(少量;皮むき)です。
手抜きの時はトマトだけのピュアトマトジュース、
トマトとリンゴの不思議なトマトジュース、などかな。
あ、ちなみに水は入れません。なのでスプーンで「食べて」ます。

それにしても、我が家は現在大量に頂いたリンゴを消費中だし、
昔はジューサーでやってたのをバーミックスでガ~に変更、
ってことろまで酷似、なんだか嬉しいな。

キウィは皮ごとOKなんですか?不思議ぃ~、今度やってみよう、リンゴが無くなったら(笑)
健康ジュース
こんにちは。
HALさんが、前回書いていたエノキ氷を作って
食べてますよ。
最初作って冷凍しようとしたら、我が家に製氷皿
が無くて・・・小さめのタッパーに入れて作りま
した。(^^ゞ
でも、100円均一で製氷皿も買ったし、今晩
二度目の氷を作ります。
お味噌汁も美味しくなって良いですよね。

で、こちらは、ジュースですね。
我が家もキウイとりんごとバナナは、常備されて
いるから、コマツナを入れて作ってみようかな?
青臭くないのかな?
受験生と残業続きの夫が、風邪気味です~。
>kebaさん
うんうん、いつか見たエントリーでも
小松菜をバーミックスでガーっとしてましたね。

黒豆の話を書きましたが、10日で断念しました。
朝、固形物を長く食べない人がやるとお腹が
異常に膨れて苦しく、何やら醗酵してるもよう。
たった2週間でアウト。(笑
通常の食事の中で多用したほうが良さそうです。

そういえば、学生時代バイトしてたときに
トマトジュースの注文があったのに切れていて
生トマトをミキサーにかけて出したところ
お客さんから絶賛の言葉をいただきました。
なので私も夏に生協のトマトでジュースを作ります。
それにリンゴが加わるとどんな味なんでしょうね。
試す価値ありですね。

キーウィ皮ごとってね・・・
あのイガイガした皮は一体どうなるんでしょう?
>tomokeさん
おお、早速実践されてますね。
私も2度目を作りました。
あんなに大量に作ったのに家族分使うと
あっという間になくなりますね。恐るべし。
お味噌汁が本当に美味しくなりますよね。
これからもいい習慣にしていきたいです。

小松菜は一番美味しい組み合わせだと思います。
まったく青臭くなくてどんな果物とも
相性がいい感じです。

tomokeさんちも風邪ひきさん多発ですか?
睡眠もきちんととらなければ、風邪の
原因になるそうです。
うちの主人は翌日には元気になりました。
私の作った朝ジュースは頑なに拒んでますが・・

フルーツ野菜ジュース
美味しそうですね~!!
でも、私全然この類のジュース飲まないのです。
外に出かけてジューススタンドなどでは買ったりもしますけどね~。
で、関係あるかどうかですけど、私も風邪ひきました。
一日は会社も休んで寝ていました。
やはりフレッシュジュース飲んでビタミンC摂取ですかね?!
>annieさん
みんなグリーンに染まってるけどね。^^
私も出先でジューススタンドがあると
必ず飲みます。
あれ美味しいよね。

風邪ひきましたか?
流行ってるからね~金曜日に病院に行ったら
すごい混みようで、マスクしてる人いっぱい。
マスクしてるから風邪をひかないのじゃなく
電車なんかで手についた菌があったとしても
直接口を触れないからいいって言ってました。
マスク通勤したほうがいいかも。
電車通勤だときっとリスク高いでしょうね。
もう風邪は治ったかな?
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
