2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エノキ氷と黒豆のお話
先月のことです。
末娘が履歴書の写真撮影があるから5千5百円ちょうだいと言います。
履歴書の写真を撮るのに5千五百円~~?と驚くと、プロカメラマンが撮影し
ヘアメイクもプロの方がするのだという。
込み込みで写真を20枚焼いて5千円。20社の面接で足りない場合のために
CDRに焼いてくれて、それが5百円なんだとか。
いつからそんな事になってるのかと思って、同じ年の子供がいる友達に聞くと
その子も同じで、こちらはCDRではなくポジフィルム付きだったらしい。

当日、もう何度か着たリクルートスーツを着て出かけていきました。
帰ってくると長い髪はきれいに結われて、前髪も固められておでこをだし、
眉もきれいにカットされて、ばっちりメーク。化粧品売場のお姉さんのよう。
童顔の娘が、どう見てもできるキャリアウーマンのように変身していました。
成人式とは違うメイクは、やはりプロの仕業と感心しきり。
早くスーツを脱いでお化粧を落としたかった娘の手をひっぱり、ご近所仲良し
おばちゃんに見せにいきました。(笑
見た目同様、就活にもできるところを見せて欲しいものです。


そんな末娘が、「やった人勝ち」という名文句を呟いたのが本日のテーマ。
エノキ氷と黒豆であります。
エノキ氷は何度もTVで取り上げられたので実践してる方も多いかもしれません。
往復書簡のようにメールを交わしてる「飯綱にくらして」の風流人さんの奥様が
「エノキ氷」の話をされ、同じ長野に住む姪っ子さんが、「ためしてガッテン」の
エノキ氷の回にビデオ出演されたとか。
作り方を聞いておきますねと言われてた矢先「はなまる」で取り上げられたのを
たまたま見ることができました。


enokikori1.jpg

enokikori2.jpg

はなまるマーケットのエノキ氷のサイトはこちらから。

エノキ3:水4の割合でミキサーにかけ、それを1時間煮詰めてから冷まし製氷機に入れ
凍らしてからキューブ単位で料理に使うというものです。
(凍らすことでキノコキトサンが12倍に増えるそうです。)

石鎚ぎりぎりまで切り、細かく刻んでから水と一緒にミキサーにかけました。
エノキの大株4個でおよそ1000gになりました。なので、これを4回に分けてミキサーに
かけ、全てを鍋に入れて1時間煮詰めていきますが、あまり量は減りません。
卓上IHをだしてきてテーブルに置き、TV見ながら混ぜたので結構楽に作業できました。

長野県中野市の方はどんな料理にでも入れるそうですが、私はお味噌汁に家族分入れ
また、私は朝必ず玉葱スープを飲むのでそこにも入れて使っています。
一日3個摂取するようにすると効果がよく現れるのだそうです。
中性脂肪やコレステロールを下げ、デトックス、ダイエット効果もあるといいます。

おかげさまで私は中性脂肪もコレステロールも心配ないのですが、ご近所さん達は
みな同様にコレステロールが、中性脂肪がと口々に言います。
仲良しおばちゃんもとうとうコレステロールの薬までもらうようになったのですが
「エノキ氷作った?」と聞くと「まだ~~」となかなか腰が上がらず。
もう一人の仲良しおばちゃんは、私が何か身体にいいことを伝えると即実践します。
なので、教えたときから1ヶ月と少し続けています。

最近、顔が艶々してるな~と思ってたら、持病の糖尿病の血糖値が下がったのだとか。
これは今まで先ずなかったことだそうです。
ここで、末娘の「やった人勝ちやな~」という言葉が生まれました。



kuromame19.jpg

これはその「エノキ氷」を実践中のおばちゃんが、韓流ドラマにはまり、ドラマの中で
黒豆を使った飲み物が毛髪を濃くするというくだりを見て、私が農業際で黒豆を買うのに
自分にも買ってきて欲しいと頼まれ、そして私が検索して食べ方を見つけたというもの。

おばちゃんは一晩水に浸けて15分蒸し、ミキサーにこれを入れ、豆乳、果物、青汁、
そして今やエノキ氷まで入れて飲んでいるらしい。
(私が年末に風邪をひいたとき、それをポットにいっぱい作ってきてくれて・・・笑)
黒豆もやはりデトックス効果があるようで、省略しますが有効な成分が豊富らしいです。
今度は私がおばちゃんを見習って、一晩水に浸けて黒豆を少量の水で圧力鍋で1分炊き
毎朝150gを食べるようにしています。
いつも朝は玉葱スープとグリーンスムージーくらいしか飲まない私は、固形物を入れる
というのが大変でした。
昨年一年間、ストレスで太ってしまった身体をシェイプするためにも続けたいですね。

その成果は1ヶ月後にお伝えしようと思いますが、先ずお腹ゆるい人だったのが解消され
自分的画期的成果です。(便秘の人は治ります。おばちゃんは一日2回行くらしい。)
おばちゃん悲願の毛髪再生はまだ確認を得ておりませんが。(笑

黒豆デトックス・ダイエットはAllAboutのサイトからどうぞ。

何だか長々とすみませぬ。文才ないね~(^^;
今年はエノキ氷と黒豆と、発芽玄米食で乗り切るぞ。(発芽玄米の作り方はまた今度でも)
あ、もちろんグリーン生活も忘れずにね。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

お尻の重い私;;
んーーやった人勝ちか。。。
なかなかお尻の重い私には耳が痛い言葉です(^^ゞ
エノキ氷、はなまるで見て「すごいな」と思ったけど
ミキサー&煮詰める&凍らせるの手間を見て
「冷凍したエノキ食べてたらちょっとはマシ?」なんて安易な方向に(笑)
黒豆のお汁は良いって昔から義母が言っていて、
お正月の黒豆のお汁をいつも飲んでました。
そっか~~髪の毛が増えるのか~それは実行せねば!(爆)

娘さん、もう就活の時期なんですね。
頑張ってね(^^)
>ちこさん
これね、案外と使い道多いんです。
昨日はシチューに。カレーに入れても美味。
ミキサーにかけるのは簡単なんだけど、
1時間煮詰めるのは面倒かもしれないね。
カセットコンロをだしてきてTV見ながらどうぞ。
風流人さんはガン予防にとおっしゃってました。
黒豆はデトックス効果があるそうです。
髪はどうやろか?まだ真偽のほどは確認中です。

娘は秘書検定とか受けてたので余計に
リクルートスーツを着る機会が多いです。
さて、どうなることでしょうか?今年卒業の4年生は
もっと大変みたいですね。
お嬢さんの姿を近所のおばちゃんに披露に行く
HALさんのおか~さんぶりが面白い!
就職、うまくいくといいですね。

黒豆デトックス、圧力鍋でできるし、
あたしもやってみようかなぁ~
やったもん勝ち
こんにちは。
確かにやって試したもん勝ちですね。
テレビでやっていたのを見ていましたが・・・。
結局、普通に食べて終わっていたエノキ。
体に良さそうだとやってみようか思います。

私達の頃は、画像修正?でしたっけ?
何だかそんなの聞いた事が、あります。(^^ゞ
三日坊主の私
結果が出ているなんてすごいですね!
周りにお友達が多いとそういう情報も交換できてよいですね。
私もえのき氷は作ってみました!
でも、毎日は続かないのですよね・・・
そうですか、結果出ましたか。当に「やったもん勝ち」ですね。
私は時々おみそ汁などに入れます。
氷は溶けにくくて、一回お鍋に入れたときには何が入っているのかとビックリしました(笑)
製氷機の都合で、冷蔵で少し使ってみましたが、こちらも溶けやすくていいですよ。
>kebaさん
可愛い?
ビフォーアフターみたいな変身ぶりが
あまりにも面白かったので。(笑
3年生なので、今年の夏前くらいに決まるのかな?
まったく以ってノンビリなので少々心配ですね。

朝に黒豆を食べてるのですが、あまりに満腹で
明日はドリンクにしてみようかと思ってます。
何でも続けないと意味がないので今月末くらいまで
とりあえず真面目にやってみます。
こういうとき、圧力鍋の有難さがわかりますね。
圧力鍋で煮るときはお水を少なめにすると
成分の流出を防いでくれると思います。
て、もうやると決め付けてるよね。(笑
>tomokeさん
TVに出られてた地元の方は皆さん絶賛してましたね。
一回作ると製氷器が4、5個必要でした。
場所はとりますが、凍ったらジップロックとかに
入れて保存したらいいですものね。
私は家族に何も言ってはないのですが、
皆知らないうちにエノキ氷を摂取してます。
安い健康法ですよね。

tomokeさんの写真、修正はいってました?(笑
恐ろしく昔のことなので全く記憶がないのですが
仕事絡みでも人の顔を修正してきたので
そうかもしれませんね。
>annieさん
さすが。もう早々に作ってましたか?
そういえば、ご近所さんは熱いお味噌汁が
苦手だそうで、自分の分はエノキ氷を碗に直接入れ
食べてるときに妙な塊がでてきて驚いたそうよ。(笑

エノキ氷は凍らすことに意味があるそうで、
凍らせるとキノコキトサンが12倍に増えるのだとか。

取りあえずエノキ氷と黒豆のストックで
冷凍室が満杯です。(笑
お久しぶりです~お元気ですか?
明けましておめでとうございました。今年もよろしくお願いします。
年末にはお風邪を召されたようで。うちの周りでも流行っていました。

履歴書一枚で今はそんな商売になってるんですね。
今は、というか就職活動ってしたことないので分からないんですが(笑)。
いいところに巡り会えるといいですね。

エノキ氷って初めて聞きました。
エノキを干すとそのまま食べても美味しいですが
ペースト→凍らせたのってイメージが湧きません。
出汁として使うんでしょうか。
>noriさん
レス遅くなりました。ごめんなさい。^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

本当に風邪が流行ってますね。
病院に行くとマスクをした患者さんでいっぱい。
危ないです。^^;

履歴書の写真撮り、すごいよね。
女の子は髪も結わないといけないし、
メイクはしないといけないし、すごく
大変だったそう。
その点、男の子は写真撮り早かったそうです。
割り引いてあげないとね。
娘のメイクを見たとき、5千円は安い!
と思いました。(笑

まさにエノキ氷は出しとして使います。
我が家も何にでも入れるようにしていますが
特にお味噌汁に入れるとコクが増して
美味しいです。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「毎日スッキリしたい」「もう便秘薬には頼りたくない」あなたがそう思っているのなら、現役モデルが2年間の試行錯誤の末にたどりついたモデル流便秘解消法をお教えします。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。