2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
あけましておめでとうございます
nenga1.jpg

皆様お健やかに新春をお迎えのことと思います。
本年も相変わりませず宜しくお願いいたします。


こやつ、25日あたりから風邪をひいてダウンしてしまいました。
よく風邪をひくねぇ・・・
極寒のクリスマスイブの夜にめずらしく脚をだしておでかけし、
日付が変わる頃まで呑んだくれておりましてね、きっとそれが
いけなかったのでしょう。
じょじょに風邪っぴきになり、悪寒が走り、30日頃まで寝込み
大晦日の朝の目覚めと共に復活しました。

慌てました。大掃除はいいとして、お節に間に合うのか??
まあ、間に合うわけもなく・・・(笑




ose1.jpg ose2.jpg ose3.jpg
ose4.jpg ose5.jpg ose6.jpg

画像は元日と2日目が入り組んでおります。


松前漬けを仕込んで数の子を塩抜きし、出汁とって煮しめを作り海老を酒煎りしつつ
昆布煮ながら、ごまめはレンジでチン。
後はお歳暮のハムと「大山鶏」のおじちゃんに頼んでおいた鶏ロールを貰いに行って
何とか格好だけはついたものの、忘れてました!黒豆!

大晦日に水に漬け、元日の朝に煮たのですが、今回圧力鍋を使いました。
前日の夜に水に漬けておいた黒豆(300g)と漬け汁2カップ、きび砂糖1カップ、醤油
大さじ1、塩小さじ2/3を圧力鍋に入れます。
圧が上がってオモリが振れはじめたら弱火にして1分加熱で火を落とします。
圧が完全に抜けたら出来上がり。漬け汁につけておくと豆が黒くなりシワも防ぎます。
ふっくら柔らかく糖分控えめの美味しい黒豆になりました。

私の使っている圧力鍋は大阪のメーカーで「ゼロ活力鍋」という名前がついています。
何故ゼロかっていうと、カレーとか肉ジャガとか、圧が上がったら火を切るから。
ようするにゼロ分で調理するからですね。ちなみにご飯も1分加熱の早業で美味しい。
世界最高圧2.44気圧だそうです。
なので、普通の圧力鍋は1分で炊けないかもしれないけど、こんなに簡単に出来るなら
これからは頻繁に使わないとね。

そんなこんなで、今年はもっと精力的に更新ができますように。宜しくお願いします。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

あけましておめでとうございます
大変でしたねぇ、
あたしは大みそかに飲みすぎて
年越し・元旦記憶ありません(苦笑)
歳かんがえねば、と思ったkebaです。

ところで、一日でそこまでおせちが準備できるってびっくりです。
底力炸裂ですね~、正月早々楽しい記事拝読いたしました。

でもって、その圧力鍋凄いです。
うちのティファールの圧力鍋は黒豆加圧12分ですもん。
小豆を加圧15分で煮られたと喜んでいる場合ではありませんでした(苦笑)。

ことしもいろいろ教えてくださいまし。
今年も宜しく~。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

色とりどりのおせちですね~。
我が家のおせちは、彩りが悪かったわ。(^^ゞ

我が家もkebaさんと同じティファールの圧力釜。
使ってるうちに何だか不満も・・・。
「ゼロ活力鍋」って、よさそうですね。
>kebaさん
おめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

記憶をなくしましたか?(笑
歳を考えねばと何かやらかすと
いつも思いますが、クリスマスイブの日は
はしごしながら6時間飲んでました。
珍しく二日酔いなし、記憶ありでしたが
真底冷え切っていたのかもしれませんね。
やっぱり歳を考えたほうがいいかも・・

我が家も昔ティファールの圧力鍋でした。
今、電気と大小合わせて4台あります。
通算して7台くらい。(アホでしょ?笑)
でも、これが一番すごい圧力鍋です。
しかもメンテもしてくれるし、定期的に
お料理や新製品の冊子も届けてくれます。
いかにも大阪のメーカーだなと思います。

今年も便利グッズの情報をお届けします!
(違うって・・・笑)
>tomokeさん
おめでとうございます。
こちらこそ本年も宜しくお願いします。

今年のお節は無計画だったので、何とも
様にならない感じで、家の葉らんと南天の葉で
誤魔化しました。しかし、マンネリね~

今のティファールを知らないんだかど、
買った頃のは開け閉めが面倒でした。
この圧力鍋、ゼロ分で肉じゃが作るのですが
ジャガイモがまったく煮崩れないんです。
毎日毎日使っています。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

クリスマスから30日まで寝込んで大晦日一日でこのお節ですか?!
やっぱり凄いねHALさん~
全部クリックして拝見しましたよん♪
個人的には「大山鶏」のおじちゃんの鶏ロールが食べてみたいです。
ゼロ活力鍋も気になって検索。
なかなか便利そうだけど家族がいないとやっぱいらんかなって(^^ゞ

今年もHALさんの素敵なお料理、楽しみにしています。

>ちこさん
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくです。
(と、何回も言い合うことに・・笑)

ぜんぜん凄くないよ~なので、サムネイルで小さく・・(笑
鶏ロールは普通に鶏ロールでした。
30日もご飯が作れないのでおじちゃんちの焼き鳥。
昨日はおじちゃんちの骨付きで酢醤油煮。
もう暫く鶏は見たくないかもです。

活力鍋、年初からCMがガンガン流れておるね。
今朝も朝ご飯用に黒豆を1分で煮ました。
ほら、B型だから一極集中みたいなところあるから
すぐ飽きませんように・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あけましておめでとうございます。

クリスマスイブに脚を出して闊歩してしまったのですね。
私も通勤に脚を・・と思っても、なかなか実行に移せません。だって寒いんだもの(笑)
でも流石の行動力、今年も美味しいお料理色々教えて下さいね!
頑張りましたね~♪
写真を見て、大晦日の朝まで寝込んでいた人とは思えませぬ。
やっぱりきれい!!とっても美味しそう!師匠は違うね。
ウチではhalさんのことが「大阪の師匠」と呼ばれていますw
圧力鍋とってもいいんだけど、イチイチ出し入れが面倒くさくて、出番が少ないです。
確かに肉じゃがとか煮崩れずに早くできますし、
使いこなせれば「賢い嫁」への近道かと・・・あ、まだ正月ボケですかね(笑)
>鍵コメさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お正月はゆっくりされましたか?

そちらは織部でしたね。
九州も有田、伊万里、唐津、薩摩等々
沢山の焼き物の産地があります。
小さい頃からそんな環境で育つなんて
うらやましいな。

兄は11月で抗がん剤治療が終わりました。
凄まじい副作用で、こちらも心が折れかかりました。
この1月に検査がありますが、転移がなければ
仕事に復帰するようです。
身体中の毛という毛が抜け落ちたのですが
面白いもので眉毛が先に生えてきました。
あとは何事もないよう祈るばかりです。
お心遣いありがとうございます。^^
>yurikoさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そうそう、珍しく脚だしましたね。
強風吹き付ける極寒の夜に・・・(笑
そしてヨッパは鈍感になっていったのでしょう。
yurikoさんはぬくぬくして通勤して下さいね。

yurikoさんのアカデミックなブログになかなか
参戦できない私ですが、ついていけるよう
今年は精進します♪
また知らない場所に連れていってくださいね。
>annieさん
いえいえ、ごまかしておるのですよ。
今年の暮れは少し変わったお節にトライして
完売をめざします。(数の子ばかりが売れぬよう)

大阪の師匠ーー!(笑
いただいた名に恥じぬよう今年は精進します。
直し込むから出番がないのかもよ。
ご近所の仲良しおばちゃんが私に触発されて
2台目のミキサーを買ったのだけど、全く使ってない。
直す暇がないくらい使って、もうシンクの横に
置いときなさい!って昨日言ったところ。(笑
圧力鍋を日頃にも使ってヘビーローテーションして・・
蓋はけっこう他のお鍋のものでもあったりします。

あとでメールしま~す。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
