2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011大根漬け~漬け込み完了
今年の冬は平年より寒いそうですね。
寒いのが一番苦手ですが、この冬は引き篭もっていればいいので
何とかしのげそうです。といいつつ、今年もあと10日あまり。
知らない内に師走になったという感じで、そろそろエンジンかけないと
この呑気な母さんはまた色々と取り残しそうです。

さて、干してた大根がしわしわになって漬け頃になりました。
大体、10日~2週間くらいで干しあがります。
大根がなんなく丸く曲がるようになれば、それが合図です。



2011daikon1.jpg

全部で63本。これの総重量を計っておきます。約半分の重さになりました。
このままだとしわしわなので、2本ずつまな板にのせて手の平で転がすように
大根の表面を滑らかにしていきます。(↑写真はしわ伸ばし後。)


2011daikon2.jpg

今年はご近所中でちょっとした干し柿ブームでした。
剥いだ柿の皮を、うちの分とおばちゃんちの分を合わせて干していました。
これは沢山入れると大根漬けが美味しくなります。今年はすごい量です。
義母は柿の皮ではなく柿を丸ごと入れて漬けていたので、それでもいいですね。


2011daikon3.jpg

合わせ糠を作ります。

塩:大根の総重量の5~6%(去年6%にしましたが少し塩が勝ったので今年は5%)
※塩の量さえ守れば、あとは少しくらい過不足があっても美味しくなると思います。
精米のあとの糠、粗目の砂糖、昆布、鷹の爪、くちなしの実(色づけに少々。)
もし、正確な量が知りたい方いらっしゃれば、去年の大根漬けを覗いてください。


2011daikon4.jpg

2011daikon5.jpg

プラ樽に漬物専用のビニール袋をセットし、底に合わせ糠をふります。
大根を樽に沿ってまるく並べていきます。真ん中に穴ができると思うので
そこに大根葉を詰めます。一段できたら合わせ糠、柿の皮をふります。
それを繰り返して漬け込んでいきます。


2011daikon6.jpg

最後に大根葉をのせ、合わせ糠をたっぷりふり、押し蓋をして重石をのせます。
重石は材料の1~2倍といわれています。水が上がれば重石を減らしても大丈夫。


2011daikon7.jpg

ふた樽出来上がったので、一番下は押し蓋をしてビニールを閉じ、もう一つを
重し代わりにしてのせています。といいつつ、樽にいっぱいいっぱいの状態なので
何日かして少しカサが減ったら閉じます。

昔、田舎なんかには漬物小屋みたいなものがありましたね。そこに樽が並んでました。
お勝手も外に比べると暖かいので、なるべく雨露のしのげる屋外に置きます。
今年は勝手口の外の物置を片付けてそこに置きました。ここならノラ猫もこないしね。

ということで、今年も美味しく漬かりますように。

※去年は葉っぱを付けたままで干してましたね。(笑
ここ何年間の試行錯誤で記憶が入り混じっていたようです。
(とくにHALとーさんが、あーでもないこーでもないと口だけだして方向性を変えるので。)
どうぞ干すときは葉付きで。その時は葉の真ん中の幼葉をちぎりとって下さい。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

みごとです
やっぱり漬物屋のおばちゃんやったんや~(笑)
ホントにすごいね、63本ですか。
秋から柿の皮を干したりと、いろいろ手間も時間もかかってますね。
ただでも主婦は忙しいこの年末にこんな作業をやってのけるHALさんはやっぱりすごいね。
知り合いの中でもなかなかいません。
となりの人間国宝さん(知ってる?)のシールあげてほしいわ~(笑)
さすがです!
やっぱりHALさんはHALさんやね。
忙しい中がんばってるわ。
私は最近怠け癖がついて、ぐうたらぐうたら過ごしています。
急にグッと寒くなったよね~。
お身体壊さぬよう、気をつけてね~♪
>ちこさん
最近自分のこともかまってないので
見た目も超~おばちゃんになってきたよ。(笑

渋柿のおすそ分けをいただきました。
小さい柿だけど、100個分くらいの柿の皮だと思う。
実は全く家のことは放置で、ご飯も手抜きで
こんなことだけするのか?という・・・(爆

人間国宝さん知ってるよ~
円さんがあちこち歩くやつよね。
あんなうまいこと色んな人間国宝さんに
たどり着けるもんかとついつい見てしまう。(笑
>annieさん
HALさんはHALさん?褒められてるの?(笑
私も怠け癖がついてるみたいよ。
annieさんはお仕事が忙しいしね。仕方ないって。
でも、イルミネーションは見にいってる・・・(笑

ほんとにここ暫くの寒さってね。
そちらの方はもっと寒いことでしょう。
しっかり睡眠とって熱いお風呂に入って
冷やさないようにね。
>やっぱり漬物屋のおばちゃんやったんや~(笑)

ちこさんに先を越されました、あたしの感想(笑)
近所の干し柿ブームっていうのも笑いました、
HALさんの周りって楽しそうですねぇ
それにしても、お漬物のうまみっていろんなものからでてるんだなぁと
改めて感心するお漬物屋さんエントリーです(笑)
おいしくつかるといいですね
>kebaさん
実は漬物屋さんをしないかと、去年お誘いがありました。
沢庵1本売ってなんぼの利益が・・家賃をペイできんなと・・(笑

近所中に干し柿がぶら下がってるなんてね~
ここはまったく普通の住宅街なんですけど。(笑
義母が元気なうちに漬け方を聞いたらよかったと
今更ながらに思うのですが、手伝いもしなかった
主人が子供の頃の記憶だけであーでもないこーでもないと
のたまうのでありました。
漬物名人
おはようございます。
こちら、ホワイトクリスマスになるようです。
朝から雪が、降りだしております。(^^ゞ

保存漬けの苦手な私!
良い事を思いつきました。
HALさんのレシピの通り、真似て漬ければ、
漬物名人になれるでしょうか?
今年は、もう遅いので、来年は、自家製の大根で
漬物名人を目指そうと思います。

備前焼のサイト見ました~。すごいな~やっぱり
何でも出来るHALさんですね。
器をじっくり見させてもらいました。
>tomokeさん
こんにちは♪
これからは雪が降り続いて、凍結したり
またtomokeさんの用事が増えますね。

この大根漬けは数年やってきましたが
失敗したことがないので大丈夫と思います。(かな?)
tomokeさんの無農薬大根で漬けると美味しいでしょうね。
また来年チャレンジしてください。
他はあやしいかもね。(笑

サイトは未だ直すところばかりで、他の諸処の登録やらで
なかなか先に進めませんが、また年明けにでも
頑張ります。また眺めにきてください。^^
今年もお世話になりました
もちろん褒めてるよ~。
褒めてるって、おこがましいな。
尊敬しているんだよ~。
私は忙しくないよ。ってか、忙しいほどに結構なんとか時間やりくりしていろんなことをできる気がする。
時間があるほうがぐうたらするw
さて、今年ももう終わりです。
今年もありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!!
>annieさん
こちらこそお世話になりました。

褒めていただいて恐縮です。
尊敬に値するやつかどうかは怪しいですが・・

そうそう、時間があるほうがぐうたらって
確かにそうだよね。ここに見本がいる。(笑

あとで遊びにいきます!
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。