2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
2011大根干し
すっかり冬めいてきましたね。
何だかバタバタして恒例の大根漬けのこともすっかり忘れてたのですが
突然ふと閃いて思い出し、買いに行ったのですが、太い大根ばかり。
お店の人に聞くと、今年は何故か太いものばかりなのだそうです。
仕入れに行くから明日またきてくれる?と言われて行くと、何と恐ろしい程の
大根の山で、30本頼んでいたのに結局60本買うはめになりました。
車の後部座席は大根の山。
漬物屋のおばちゃんかなんかに間違われたんだと思う。(笑



2011daikonhosi.jpg

さすがに60本干すと洗濯物が干せなくなりそうなので、兄家のベランダも借り
仲良しおばちゃんのところには大量の大根葉を干してもらうことに。
何とかクリスマス前には漬け込めそうです。

葉はぎりぎりのところで切り落とし、葉を広げて真ん中の幼葉をちぎりとります。
こうすることで幼葉が成長するために水分をとるのを防ぎます。




mabikina1.jpg

これは大根の間引き菜のお漬物。
半日ほど干してから、ジップロックの袋に間引き菜、塩、鷹の爪、昆布を入れて
空気をしっかり抜き冷蔵庫の野菜室の一番下に入れて他の野菜を重石代わりに。
漬けてたのも忘れていたのですが、忘れた頃に美味しく漬かっていました。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡




スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

大根60本!
大根60本ってすごいね~~
ホントに漬物屋のおばちゃんに見えたんやろか(笑)
干し方ももう慣れたもんですね。
圧巻です。

HALさんとこに書き込むにはキツネさんからしかダメになってしもたみたい(^^;
アッチのブログは入れるんやけどね。
FC2頑張ってもらわんと(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>ちこさん
物干し竿がしなってます。大丈夫か?(笑
漬け方を八百屋のお兄ちゃんが聞いてきたので
やっぱり漬物屋のおばちゃんに見えたんちゃう?

キツネさんって??ええ?(笑
きっとこのサーバーがあかんのやろね。
設定オンにしてるのに認証画面もでないしね。
>鍵コメさん
元気ですよ~ストイックに仕事してました。
そちらもお元気そうで何よりです。^^

この私のブログ、セキュリティが利かなくなりました。
で、ここにURLを載せることができません。
面倒ですが、左上の「メールはこちら」から
私宛にメールいただけませんか?
ひやかしに来てやってください。

もうそんな時期ですね。
今年はすごいスピードで過ぎていったので
もう師走かと驚いています。
ご面倒でなかったら送っていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。
きつねさん
お稲荷さんでもうどんでもはありません(笑)
Fire fox のことです。
あやちゃんがいつか来たときにダウンロードしてたみたいです。
でもちゃんと使いこなせてないのでお気に入りに入れるのがわからん。。
毎回検索してHALさんとこに辿りついてます(笑)
ってかFire foxにお気に入りってないの??(^^;

寒くなってきましたね。
明日からはガスファンヒーター、オンかな?
風邪、気を付けてくださいね。

Firefoxのことか~?(笑
私はSlepnir使ってる。
このモジュラー系のほうが安心だしね。
Firefoxもお気に入りを表示できるはず。
私もしたんだけど、インポートとバックアップで。
Firefoxの使い方もリンクがあると思うけど。
それをすれば、いちいちブラウザを変えなくていいし。

寒いよね。朝から火の気のないところに居たら
腰がグキグキしてきたみたい。
ちこさんも気をつけてね。^^

横レスで済みません・・・
あたしキツネ君からアクセスしてますけど、
ブックマークってのが上の方のオプションにあり、
頻繁に戻って来たいページにいる時に
ブックマークをクリックして「このページをブックマーク」をクリックすればOKのはずです
おきばりやす・・・
kebaさま~
ありがとうございます。
ブックマークしました♪
出す時はまたブックマークをクリックしたら出るのかしら?
な~~んもわからんおばちゃんですんません(^^;
いろいろ勉強させてもらえて嬉しいです。
いけました~♪
kebaさま、ありがとうございました。
キツネ組組長さま、またよろしくお願いします(^^)
大根すごいですね~
60本って!!!!!ウチなら消費のほうが大変そう(苦笑)
忙しい中頑張ってますね~♪
私も先月長野へ行って、野沢菜を買ってみました。
初めて漬けたのですが、勝手がよくわからず、塩っ辛くなってしまいました。
まだ沢山ありますので塩抜きしながら食べる予定。
醤油漬けはまあまあ上手にできて、一品あると重宝します。
>ちこさん
問題解決したようですね。
keba先生よろしくです~!
>annieさん
40本漬けた時も案外と早くなくなりました。
ご近所へ配るのも半分だけど。(笑

野沢菜を漬けた時、大根と同じ塩分比率にしたら
ちょっとしょっぱかったかな?
塩を抜いたらいいしね。長持ちもするし。
今年は野沢菜も高菜もなしです。
大根に樽を占領させられそうだしね。
何より気力がついていかなくなりました。
歳かな~?
届きました。
こんにちは。
メールの件、ありがとうございました。
早速、拝見したいと思います~。

大根の漬かり具合どうですか~?
かなり水も上がってきたんじゃないですか?
クリスマスの食べごろ?待ち遠しいですね。
>tomokeさん
おはようございます。
ごめんなさい。お手数かけました。

大根はやっと昨日漬けたところです。
干しあげるのに10日ちょっとかかりました。
食べごろは来年になるでしょうか?
うまくいったら晦日ころに浅漬けが食べれるかな?
とりあえず、まだまだ先の話です。
あとでアップします。
ちこさま
キツネ組組長拝命いたしましたkebaでございます、
レスが遅くてすみません
そうそう、ブックマークを開けばOKなんです
でね、そうやってちょくちょく遊びに来ているうちに、
アドレス表示の行の一つ下、左端の「よく見るページ」っていうところにも
HALさんのブログの名前が現れるようになりますから、
そっちからもアクセスできますよぉ~ん


>HALさん、
すんへん、よそのお宅で横レス三昧(苦笑)
組長kebaさま
ありがとうございます!
「よく見るページ」ってのがよくわからず、アドレス表示の行の一つ下の左端は
「Firefoxを使ってみよう」になってます。
HALさんちに遊びに来方がまだ少ないのかな?(^^ゞ
でもブックマークから難なく来れるので助かってます。
ありがとうございました~

>HALさん、私もいっぱい使わせてもらってすんません!
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
