2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
塩レモンと自家製ピクルスでタルタルソース
昨日の夕方、某スーパーに行くと大きな声で名前を呼ばれました。
その声の主は前職場の人で、私より一つ年上のお姉さん。

「どうしてるんやろ?って、いつも言うててんよ。」
今年は念頭から兄がこうなってああなってなんてことを話してたら
「うちのお父さん(ご主人のこと)7月に死んでん。」

何で何で?とびっくりして聞くと、自分が出勤したあと、夜勤のため
お昼に起きてきた看護師の娘さんが、リビングでTVを大音量でつけてる
お父さんの背後から「TV見てるの?」と聞くと返答がなかったらしい。
昼食を食べてる時に娘さんから電話があり、「お父さん死んだ」って。
心筋梗塞でした。

「死んだ本人が一番びっくりしてると思うよ。」って、笑ってました。
娘さんはうちの娘達の年頃だけど、看護師として沢山の臨終に臨んで
また父の死も冷静に受け止めたようでした。
うちの娘達ならパニックになったことでしょう。

「さみしいね。」っていうと、「元気やから、まだまだ頑張るから。」って。
元々めちゃ元気な人なので、おっしゃる通りに頑張っていくでしょう。
私なら路頭に迷いそうだなと思ってると、「ご主人を大事にしてね。」と。
やはり急に逝かれると、悔いが残るのは当たり前ですね。
まあ、またそれも人生だけど、人というのはあっけなく逝くこともあるのだと
やはり心して、今日一日をと、あのガンジーの言葉が思い出されます。





pikurusu929.jpg

最近、やさしいお酢にはまっております。使い勝手がいい感じで。
セロリのピクルスが食べたかったので、ついでに胡瓜とパプリカも漬けました。

やさしいお酢300cc
水300cc
きび砂糖大さじ1.5
塩大さじ1
ローリエ1枚
鷹の爪2本
にんにく1個
黒胡椒ホール適宜

これらを鍋で(アルミ以外)2~3分煮立たせて冷まし漬け込んでいます。



tarutaru929.jpg

で、いつものタルタルソースも作りました。

胡瓜とパプリカのピクルス(パプリカは酢漬けじゃなくてもOK)
赤玉葱のみじん切り(水に10~15分漬けてから絞ります)
アボガド(小口に切ってから塩レモン果汁をふり色止め)
ゆで卵
塩レモン果汁(アボガドにふったもの)、コショウ、マヨネーズ
豆乳少々(牛乳でも)

※塩レモンの作り方はこちらから。

別に塩レモンじゃなくても作れます。(笑
これらを全て混ぜ合わせるだけ。


tarutaru1.jpg

この画像だけが唯一鮮明だったので中途半端なトリミングですが失礼します~^^

キューピーさんが具が50%のソースというのを最近発売したようですね。
例えるなら、これは具が90%のソースです。お腹いっぱいになります。

末娘が「お姉ちゃん、どんだけタルタルソース好きやねん?!」と言うくらい
姉さんはアジフライにかけ続け、しまいに「お腹がパンクする!」って。
アジフライをお代わりすればするほどタルタルソースを消費するわけで・・・
そのくらい危険で美味しい、具90%タルタルソースのトラップにはまった人。
(大阪ではアホとも言います。笑)



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

その日を精一杯悔いのないように生きるのはたいへんだけど、
少しでも近づこうと努力を忘れるな!ってことでしょうね。

私もアジフライたっぷりタルタル派です。
アボガドを入れるとグリーン系で美味しそうですね♪

ブルーベリー、実が熟していないと甘さが足りないようです。
実が落ちるくらい熟すと良いようですよ~。
>yurikoさん
そうですね。耳の痛いような。

そういえば、アボガドくんは元気に
なりましたでしょうか?

>ブルーベリー
もう真っ黒に熟しています。
甘くないので放置なのですが、落ちた実も
これまた全く甘くないのです。
去年、土もわざわざブルーベリー用を
奮発したのですが・・・(笑
もっと日がガンガン当たるほうが良いのかな?
調べてみたのですが、詳細がよくわかりません。
宿題ですね。
フライ食べたい~
アジフライとっても好きですが、なかなか家では作りません。
揚げ物って本当にしなくなったな…油の始末が面倒なのかもしれないです。
てんぷらもフライも家ではサクサク・カリカリに出来ないし。
タルタルソースって少し余ったりしたらどうしていますか?
家は小さい容器に移して冷蔵庫で干からびてしまうことが多く、どうしていいのかよくわかりません。
ご馳走ですね~。
おはようございます。
何だか急に冷え込んで来ました。

タルタルソース、大好きです。
フライより、タルタルソースが、好きかも~。
カロリーもたっぷりありそうですが・・・。
やっぱり美味しいですよね。(^^ゞ
>annieさん
このアジフライ、生協のです。(笑

未だに揚げ物よくするよね。
お弁当に入れたりするのが多いかな?

タルタルソースは残りません。(笑
多めに作ってしまうんだけど、ほら、
野菜の具90%だから無理やり食べます。
>tomokeさん
おはようございます。
今日は雨で少し肌寒いですね。
でもまだ半袖です。(笑

タルタルソース食べたいからフライを作る。
tomokeさんも同じでしたか?よかった。
うちは生協のカロリーハーフ使ってます。
せめてもの・・・(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
