2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
2011黒豆味噌作り~完成
2011olive1.jpg

2011olive2.jpg

2011olive3.jpg

オリーブの実

今年は2日間の大雨に祟られて、受粉中の花をほとんど落としたのですが
少しは残ってくれました。でも100個もないかな。
すでに熟してきたものもあり、来月には収穫していつもの塩漬け仕事です。


2011goya1.jpg

2011goya2.jpg

今頃ゴーヤってね。
7月の頭に学校のバザーがあったのですが、苗が売られていて、少しでも
収益の足しにって買ったのですが、ほったらかしだったので電話線とかに
絡んでしまい、慌てて下から引っ張って切ったのですが、残った部分が
桜の木なんかに絡んで成長して、気がつけば実がなっていました。

どうせ大きくなるまいと思ってたら日ごとに成長し、あちこちにも実が生って。
去年はどれだけ手をかけても2つ3つの収穫だったのに、放置が良かったかな?


2011rorie1.jpg

うちのローリエは第二次成長期に入ったもようで、グングンでかくなってます。
ベランダに置いてたときはちっとも大きくならなかったのにね。
多分、この場所がこの子にとって一番いい場所だったのでしょう。


2011rade1.jpg

2011rade2.jpg

トマトやズッキーニが終わったあとにラデッシュの種を蒔いています。
今度は間引きなし。多分根っこは大きくならないだろうけど、塩もみして
食べても美味しいしね。


001.gif


2011黒豆味噌作り~完成

2011misokansei1.jpg

2011misokansei2.jpg

黒豆味噌の完成です。2月の仕込みの記事はこちらから。

すっかり忘れていて、直しておいた扉の向こうからかすかにいい香りがします。
取り出して開けてみると。今年もいい感じに醗酵してくれてました。
表面がうっすら白いのは味噌カビと思います。少し上の部分を取り除いてから
底からよく混ぜ合わせます。
直す時も仕込んだ時と同じように表面を平らに均してからラップを貼り付けます。
蓋や新聞紙で覆ってから冷暗所へ。

去年の味噌より格段に美味しい仕上がりになりました。
黒豆の成せるワザか、少し仕込みの比率を変えたためか?
よく分かりません。(笑
まだ多少塩気が勝っていますが、徐々にマイルドになると思います。
お味噌の色ももっと黒く変化していきます。

寝かせる時間が長いけど、寒い時期の仕込みは味噌カビがほとんどないです。
先ずは胡瓜につけて食べてみました。いい塩梅ですね。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡




テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

やってますね~(^-^
放置が良かったのか?>ゴーヤ、に爆笑ですが、実はウチでも同じようなことが・・・
8月終わりころまでは小さいのがいくつかとれるだけだったゴーヤが、
9月に入ってから大きく育つようになり、どんどん出来てきます。
気分的にはゴーヤ終了の気分ですが、今頃から食卓がゴーヤ祭りですね・・・
お味噌もとっても美味しそうですが、これから寝かせて熟成させることでまたいい味になる
う~ん、人間もそうならんかしら?!
>annieさん
今年の天候に合わせたゴーヤの成長なのか?
annieさんちもそうだったの。(笑)
ツルを引っ張って切らなかったら電線にもゴーヤがなってたかも。

黒豆味噌は7ヶ月と少し寝てたようです。
去年の味噌が少しだけあるのですが黒いですね。
いつも買う丹波の黒豆味噌は結構黒い色ですが見た目よりマイルドです。

人間がマイルドになるにはやはり少々時間がかかるでしょうね。
優しく、いつもニコニコしてる人間になりたいといつも思ってます。
何の告白?(笑


カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
