2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
クレソンのしゃぶしゃぶ鍋
kuresonnabe1.jpg

クレソンのしゃぶしゃぶ鍋

以前「飯綱に暮らして」の風流人さんからクレソンを送って頂いた記事を書きました。
その時に奥さまから「クレソンでしゃぶしゃぶをしました」というメールをいただき、
私もチャンスがあれば一度作ってみたいと思ってたのですが、今回念願かなって。

このところクレソン強化月間みたくサラダに付け合せにとクレソン三昧でしたが
やはり皆、辛味とクセが少し苦手なようで、大量のクレソンを見て一体これから何が
始まるんだろうと。(笑

クレソンはしゃぶしゃぶすると辛味もクセもなくなりますね。
病気療養中の兄もクレソンを前に眉間にシワを寄せてましたが「これ旨いな~」って。
子供達も食べる食べる。


kuresonnabe2.jpg

このお皿の倍用意してたのですが、すべて完食。
ちょうど築地・伏高さんから美味しい鰹節が届いてたので昆布とでしっかり出汁をとり
その美味しいスープにくぐらせました。
クレソンとしゃぶしゃぶ肉のシンプルさが余計に美味しさを引き立てたようですね。
機会があれば是非。






おまけ。

これは以前に作ったキムチ鍋。
デジカメで撮ったとき、間違って動画モードにしてたようです。
出てきたのでついでにアップしておきます。(オカンの音声つき^^;)

キムチ屋の友達に用事で電話すると、「配達行くよ~」って。
違う用事やったのに。(笑
遠いところを来てもらうので、お世話になってるご近所のおばちゃん達の分も頼み
この時もキムチ強化月間でしたね~

豚肉を炒めて取り出し、そこにキムチを入れて炒め、鰹節と昆布の出汁、酒を入れ、
豚肉を戻し、豆腐、豆もやし、キノコ類を加えてコチュジャンで仕上げています。
これも美味しかったです。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

クレソンは大好きなので、いつもサラダでしか食べてませんが、
なるほど、しゃぶしゃぶっていうテがあるんですね。
が、普通に買うと高いので二の足踏んじゃうなぁ(苦笑)
>kebaさん
サラダ用に売ってるクレソンで作るのは
カニ鍋するより高くつくかもしれません。(笑
産直でお願いします。

ネットで検索かけると結構クレソン鍋出てきました。
なんだ~みんなやってたの?って。(笑
このあとクレソンを刻んでクレソン雑炊もしました。
美味しかったです。
あかんわ・・・
美味しそう美味しそう・・・
また体重増えたと言って、胃腸の調子が悪い(食べ過ぎ)と言って
食事療法をしなければいけなくなりそうな私には毒画像でした(笑)
今、(賞味期限ヤバい)超美味しいごまだれがストックにあって、
しゃぶしゃぶ食べたい病が発症しています。
ちょっと涼しくなるとお鍋ものが食べたくなるね~
>annieさん
旅行で食べ過ぎた?(^^

お鍋は胃にもダイエットにもいいかもね。
お野菜いっぱい食べれるし、消化も良さげだし。
その超美味しいごまだれって?
早く食べないと~もう何度もお鍋しました。
最近ご飯作りが超苦手になってます。(^∇^;
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
