2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
じゃがいもの自家製アンチョビ焼き
tonbo.jpg

子供がカサカサ音がするって言うので、天井を見ると蛍光灯にトンボがとまってます。
誰かが帰ってくると同時に家に入ったのかな?
そういえば、今年トンボを見たのはこれが初めてです。
子供達が小さい頃、この季節になると赤トンボの大群に遭遇する事がよくありました。
田んぼがなくなり、宅地化が進んでどんどん生き物が居なくなり寂しいですね。

夕方保育園にお迎えに行くとコウモリの大群にもよく遭遇したんですよ。
頭上を駆け巡って怖かったんですが、何故か衝突することは一度もありませんでした。
あれはコウモリが超音波かなんかを発してて、うまく当たらないようにできてるとか。




antyobizyaga1.jpg

じゃがいものアンチョビ焼き

これ何度か載せました。もしかしたらエキブロの頃かな?
昨日の夕方、駅前のスーパーの前で大学から帰ってくる末娘と遭遇。
一緒に買い物する?と聞くと珍しくついてきました。
じゃがいもの箱売りを発見して、芋好き娘がじゃがいも食べたい~って。
現物見て、じゃがいも食べたいってね、どういう思考なんでしょうね。
母は芋類が割りと苦手なのであんまり食卓に出てないかもね。


antyobizyaga2.jpg

①じゃがいもは洗って皮を剥き、7、8ミリくらいに輪切りにしてラップし、
レンジに5分ほどかけます。(新じゃがの季節なら皮ごとで)
②フライパンにオリーブオイル、にんにく、刻んだアンチョビを炒め、
にんにくの香りがたったらレンジにかけたじゃがいもを並べ塩コショウ。
じゃがいもの両面に焼き色がついたら出来上がり。

前記事の自家製アンチョビを使っています。
またここに、最後にブロッコリーの茹でたものを加え、シュレッドチーズを
のせ蓋をして仕上げても美味しいです。
簡単だけどビールとの相性バツグンです。

やっぱり自家製アンチョビは本当に美味しいですね。
普通は片口イワシの小さいもので作りますが、私が作った大きなものでも
ぜんぜん問題なく美味しく作れます。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

なるほど、チンしておけば
外はカリリ中はホカホカにできますね、
メモしとこ~っと
そういえば、コショウを効かせたこのポテトと
ビールを飲ませるお店がありましたね。
アンチョビ入ってる分だけこっちのが美味しい。
お店ではレンジでチンしないでしょうね。(笑
私もイモ好きです~♪
お母さんのおいしい料理で素直に育った良い子ですね>末娘さん
やっぱり自家製アンチョビってリッチ過ぎる!!
ビールに合うって!?もう読んでるだけで飲みたくなります!w
>annieさん
おかえりなさい♪

まあ、子供よね~昨日21歳になったのに。
アンチョビは塩に漬けるだけなので、時間に余裕ができたらぜひ。
けっこう使い勝手がいいんですよ。

ビールにも日本酒にも焼酎にも♪
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。