2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アンチョビ作り続きと塩レモン作り
断食療法、小食療法でお馴染みの甲田光雄先生をご存知でしょうか?
私の住んでる市のご出身で、お隣の市で開業されていました。
亡くなられましたが、偉大な軌跡は今も不滅ですね。
随分前の先生の監修の本を読み返していましたが、忘れていた事も多く
いつも見えるところに置いとてお守り代わりにしないとね。
高血圧は塩分の摂取を減らすのが一般的ですが、実際には高血圧になる
原因として(複合的なものあるでしょうが)塩分過多でというのは全体の
ほんの数%にすぎないということです。(実証データもあります)
反対に減塩することにより起こる問題というものもあり、興味深いです。
たくさんの著書があるので我々世代は一読しておくといいかもしれません。




antyobi913.jpg

アンチョビ作り続き~オリーブオイル漬け

1ヶ月前に鰯を塩漬けにしました。前回の記事はこちらから
1ヶ月経ったのでオリーブオイルに漬けました。
以前作ったときは青い背のほうを上に向けて漬け込みましたが
売られているのは腹のほうが上ですよね。今回はその方向で。

塩漬けした鰯はたくさん水がでて身が固く引き締まっています。
塩水で洗いながらキッチオンペーパーでしっかり水分をとります。
このときに味見をしましたが、匂いもなくいい塩梅です。


作り方おさらいしておきます。

①頭を落とし、鰯を手開きして骨を取り去ります。
②汚れを洗い、キッチンペーパーで水分を吸い取ります。
③開いた鰯の内側に塩を塗り閉じます。
④③の鰯をタッパーなどに並べ、一段ごとにまた万遍なく塩をしします。
(底にも塩をし、一番上にも塩で蓋をします。)
⑤蓋をして密閉し、一ヶ月冷蔵庫に保存して寝かせます。
⑥一ヶ月したら鰯を海水くらいの塩水で洗います。
⑦キッチンペーパーで水分をよく吸い取り、包丁で片身に切り分け、
容器に並べて、鰯がひたるようにオリーブオイルを入れ冷蔵庫へ。

オリーブオイルに浸してより一週間くらいで食べれるようになります。
またアンチョビを使ったレシピは追々と。




siolemon913.jpg

塩漬けレモン作りました

今年は初っ端から色々あったので、あまり塩漬けレモンの記事を載せることが
できませんでした。仕切りなおしですね。
というか、1個30円でレモンが売られてたのです。20個大人買い!(大人だけど
サンキストレモンは天然由来の食品用ワックスなのでタワシで洗えば大丈夫です。

①3個に対して大さじ2の塩を使います。
②容器に分量の塩を入れ、4等分くし型に切ったレモンを塩に転がしながら
隙間がないようにビンに詰めていきます。残った塩は上からふりかけます。
③詰め終わったらレモンにかぶる程度にレモン汁を絞り、密閉します。

金属の蓋の場合はレモンがあたると穴が開くので少し隙間を作ってくださいね。
この日はたくさんレモンを使ったので大きな密閉タッパーに作りました。
どうしてもレモンが浮いてくるので小さなお皿で落し蓋をしています。
1ヶ月常温で保存となっていますが、未だ暑いので一日常温で置いてから
冷蔵庫の野菜室に入れました。


*追記
保存ビンや落し蓋は熱湯消毒あるいはアルコール消毒して使います。
レモン3個に対して塩大さじ2と書いていますが、私はここに全体量に対して
プラス大さじ1杯の塩を追加しています。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

やってますね~
この大きなタッパーにはレモンはいくつ入っていますか?
結構数が多そうにも見えますね。
サンキストレモンでもたわしで洗えば大丈夫なのですね!?
アンチョビも着々と出来あがってますね!!
アンチョビ料理のお披露目もとっても楽しみにしています。
>annieさん
多分18個くらい。
絞ったレモンの皮も隙間に埋めています。
国産レモンは未だこれから出回ると思うので
とりあえず輸入もので。大丈夫だと思います。
某農薬大国の野菜ならわかりませんが、
肉食や魚の水銀を摂るリスクに比べたら
野菜の農薬はまだ大丈夫だと読んだことがあります。

アンチョビは炊きたてご飯に載せて食べたいくらい
いい塩梅です。
1年は冷蔵庫で持つのでannieさんもぜひどうぞ。
アンチョビいい感じですねえ。
このあいだローストビーフとほうれん草のサラダを買ったら
アンチョビのドレッシングがついてきたんですけどとても美味しかったです。
アンチョビ+ご飯、最高ですよね(笑)。

断食療法、小食療法って興味あります。
時々体の中をすっきり出し切りたい、みたいな衝動が。
菜食にも興味はあるんですが、あれって蛋白質の摂取が難しいらしいですね。
大豆でもかなりの量を食べないと必要な量をクリアできないみたいです。
>noriさん
今日スーパーに行ったらアンチョビドレッシングを発見して
自分にも作れるかな?と原材料名見てました。(笑

以前に市販の(輸入の)アンチョビをご飯に載せると
生臭かったです。(笑
うちのは全く大丈夫です。鮮度かな?油かな?

私は昔から半日断食の食事なんですが
青いジュースが足りないかな?って思ってます。
でも、ぜんぜん痩せないよ?(笑

ほうれん草とかの葉物でもたんぱく質はとれるから
厳密に計算しないでもいいみたい。
ナチュラルハイジーンやローフード本は沢山あるのに
飾りと化しています。(^∇^;
依然HALさんちにはなかなか入れないので今日はキツネさんから。
これだとスッと入れました。
やっとHALさんのコメントも読めました(^^ゞ
カウントダウン、心に留めてもらってありがとうございます。
ついに入院1週間前になりました。
また当分アツアツ美味しいものはお預けですわ(^^;

アンチョビやら塩漬けレモンやら、お忙しいのに相変わらずすごいなぁ。
>ちこさん
キツネさん??
キツネ?キツネって~??(笑

もう一週間になりましたか?
まだ2ヶ月なんて言ってたのにね。
病院のご飯は押しなべて不味いけど
何故かそれが一日の区切りのように
待ち遠しかったりします。
身体のメンテもそうだけど、病院食が
違うリセットもしてくれそうね。
暫しお別れになると思うと寂しいね。

やらねばならない事を先送りしてたので
日曜日に大慌てであれこれしました。
もう少ししたらネット回線やら色々変わるので
それの準備にも追われています。
あとで遊びに行きます!
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。