2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
しょうがたっぷりから揚げと茗荷の甘酢漬け
「明日死ぬかのように生きなさい。永久に生きるかのように学びなさい。 」
Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.

マハトマ・ガンジーの言葉です。
ほぼ日の「今日のダーリン」に糸井さんが書いてあったので思い出しました。
私は30代の後半くらいから死に向かって一直線のような心持ちで生きていました。
子育てしながら仕事に追われ、何故か私は自分の今が未来に繋がって行く事を
ちっとも信じられずに長いこと生きてたような気がします。
そして、この言葉に救われたのですね。

でも、歳を重ね寿命をカウントしだすと、今でもそんな断片が心のどこかによぎる
感覚があります。それ自体が既に心の病気のようなものかもしれません。

大分の叔母がそんな私の心根を察して、「私があなたの歳の頃には色んなことに
チャレンジして、これからやる事の課題でいっぱいだった。まだまだこれからよ。」
そう言って鼓舞してくれました。
そして忘れていたガンジーのこの言葉を再び噛み締めたようなことです。
死ぬまで学びですね。そしていつ死んでもいいよう今日をせいいっぱい生きないとね。

今日の前説はちょっぴり真面目に。(笑




syogakaraage2.jpg

しょうがたっぷりから揚げ

いつもレタスクラブをうちの保険のおばちゃんがポストに投函してくれるのですが
「しょうがたっぷりから揚げ」というのが載っていて早速試してみました。

材料(2人分の場合):
もも肉(むね肉)1枚(約250g)
下味(おろし生姜1かけ、醤油、胡麻油各小さじ1、塩小さじ1/2)
衣(溶き卵1個分、生姜のみじん切り1かけ分、片栗粉大さじ5)

作り方:
鶏肉は削ぎ切りにして下味を揉み込み、2~3分おいて味を馴染ませる。
①に衣の材料を加えて混ぜ合わせます。
170度に熱した油にくっかないように1切れずついれ3~4分色づくまで揚げる。

本編では鶏もも肉で作ってありますが、我が家は定番のむね肉で。
生姜をみじん切りにするのが面倒だったので、すべて摩り下ろしを使っています。
この日に限って片栗粉が切れていたので強力粉で代用しています。
(ぱんださん曰く、強力粉はあまり油を吸わないらしいですよ。)

生姜がガツンときて、すごくサッパリ系の味に仕上がります。身体にもよさげです。




myogaamazu.jpg

茗荷の甘酢漬け

小ぶりの茗荷を沢山いただいたので、茗荷の甘酢漬けを作りました。
この甘酢は梅を甘酢に漬けておいたものを使いました。ほんのり梅の香りがします。
普通の甘酢でも市販の甘酢のようなものでも同様にできます。

作り方:
茗荷を洗って、沸騰したお湯の中に10秒ほどくぐらせザルにとります。。
熱いうちにキッチンペーパーで水分をとりながら甘酢に放り込んでいきます。
冷めたら蓋をして冷蔵庫で保存します。

これも生姜の甘酢漬けと同じで放り込む先から赤く発色していきますね。
そのまま食べても寿司の具としても、また柴漬けなんかにも利用してもいいですね。



surumeikamyouga1.jpg

いただいた茗荷は他にも生協の真いかを使ってイカソーメンならぬイカウドンとして
お父さんの酒の肴に。痩せの大食らいです。
相変わらずの田舎のオカン的盛り付けで失礼します。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

美味しそう
美味しそうです!
文もレシピもですが、写真が綺麗で食欲をそそります!
是非試してみますね。

>yasucarineさん
初めまして。ようこそです。
nonchさんとこから来てくださいましたか?^^

夜中に予約投稿してたのでメチャ暗そうな
文面になってますね。(笑
いたって能天気ですので。

しょうが唐揚げはお酒の肴によさそうです。
甘さがなくてキリリとしてます。
主人の実家から、今日、大量の茗荷が届きました。
つんとしないお酢をベースに甘酢漬けを作りました!
なんっていうタイミングなんでしょうね、びっくり。

なでしこ色にお酢が染まってます

これから当分オーストラリア製品強化月間なので(笑)、
小さく切ってクリームチーズに混ぜたり
ワインと一緒に食べようと思ってます。
>kebaさん
やさしいお酢大活躍ですね。
我が家の茗荷を入れたお酢も真っ赤になってます。
美味しくて半分くらい食べちゃいました。

中国女子サッカーチームのニックネームは
「鋼鉄のバラ」というんだそうです。
なでしこがへし折られないように、中国に勝った
オーストラリアに敬意を表して茗荷クリームチーズ?
しかし、きたちょ~は強かったね。
茗荷の甘酢漬け、昨日オーストラリアのスパークリングワイン(ロゼ)と一緒に
夜中に食べまくりました
今日はもの忘れの日かもしれません(笑)

>「鋼鉄のバラ」
どおりで、どう見ても体格的にもルックス的にも
女子とは程遠い選手が一杯いるはずだ。

が、
なでしこに負けて「更迭のバラ」になってもらいまひょ~
>kebaさん
茗荷は血流をよくして血圧を下げるとか
様々な薬効があるみたいですよ。
茗荷を食べると物忘れするとは誰が考えたのでしょうね。
近所のおばちゃんは今もそれを信じています。(笑

きたちょ~にも同じことが言えますね。
南の人達はお洒落して日本では大人気なのにね。
誰が~祖国を~分けてしまったぁあの~♪

更迭のバラ!座布団3枚!
HALさん、30代の後半からそんなことを考えてはったのですか。。
私は病気するまではホントにノー天気なおばちゃんやったと思います。
子育てとパート仕事に明け暮れてたけど、未来はいっぱい繋がってると思ってましたね。
病気するまではね(笑)

最近脂っこいものが苦手になってきた私ですが
HALさんの唐揚げ画像見たらメチャ食べたくなってきました。
茗荷もイカウドン(笑)も美味しそう。

kebaさんの「更迭のバラ」
私も座布団3枚~~~^^
みょうが。
「明日死ぬかのように生きなさい。永久に生きるかのように学びなさい。 」
この言葉、身に染みます。(^^ゞ
さて、悔いを残さないように草取り頑張るかな?

茗荷、我が家にも実家にたくさんありますが・・・。
何ともあまり食べない私。
薬味にちょこっとあればOKなんです。(^^ゞ
漬けても我が家では、あまり食べないので、
漬けるのもやめちゃったのです。(^^ゞ
HALさん、ちこさん、座布団それぞれ3枚ずつありがとうございます(笑)
今日はふかふかのお座布の上でなでしこの試合応援するざます!
からあげ
うちは最近halさん仕込みの山椒塩の唐揚げが多いです。
レモン絞って食べるととっても美味しく、大好評!!
生姜たっぷりってのも身体にもよさそうで、美味しそうですね♪
下味にも、衣にも生姜入りなんですね~
>ちこさん
うんうん。
当時からみんなに呆れられてたけど。
この小さな赤ん坊が大きくなるんだろうかとかね。
何でそんな刹那的にしか考えられなかったのかな。
よく分かんないけど、DNAに染み付いてるような。

最近、唐揚げよくするよね。
いえ、リクエストする人がいるからなんだけど。
油切りしたいよね・・・(笑

相変わらずバタバタして過ごしてますが
ちこさんのカウントダウンはいつも頭にあります。
もうすぐだね。

kebaさん面白いこと言うよね。
とうとう更迭しちゃったけど。
>tomokeさん
今年、我が家の茗荷は土の上に出てこず
地中の中で白いまま居ました。
対処法を教えてもらったので、少し涼しくなったら
土作りから始めようと思っています。

茗荷は地下でどんどん広がりますよね。
うらやましい限りです。
茄子と縦にスライスした茗荷を塩もみして
お漬物風にいただきましたが、とっても美味しかったです。

ガンジーの言葉がなくてもtomokeさんはいつも頑張ってます。
八面六臂の母やもんね。尊敬してます。

>kebaさん
三度登場ありがとうございます。

ふかふかの座布団で観戦されましたか?
ロスタイム3分の恐怖が蘇えるような
更迭のバラの最後っ屁でしたが、まま
なんとか凌ぎました。
あの刈り上げのお姉さんは勢いがあったね。
更迭しなくても、その前に更迭された監督が?
あ、あれは引退でしたか?
>annieさん
カエルちゃんも山椒塩OKでしたか?
あれがやっぱり美味しいよね。
この間の唐揚げで山椒塩を使いきりました。
冷凍室に未だ沢山あるから作ろうと思いつつ
なかなか重い腰が上がらず。最近勢いがないね~

生姜をたくさん入れると割りと辛口に仕上がります。
この夏は生姜三昧で、毎日沢山摂取しています。
暑い日々に節電+更年期+生姜レモンソーダ=
毎日汗だくです。(笑
ご無沙汰しておりま…
>Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.
号泣中。(爆)
久し振りに来てごめん…
>ちゃむ師匠
こちらこそご無沙汰しまくりで・・・
相すみませぬ。

号泣してるのか笑ってるのか??(笑

お変りないでしょうか?
今日はいきおい寒くなりましたが
お風邪など召しませんように。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
