2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
HBで作る「かもめ食堂」のシナモンロール
台風接近中ですね。
昨日の朝から風がきつくて、オリーブの木も倒れていました。
お出かけの方、お気をつけくださいね。



sinamon2.jpg

sinamon1.jpg

以前から一度作ってみようと思ってた「かもめ食堂」のシナモンロール。
最近かなり不精になってるので、勢いにのらないとなかなかです。
ならばHBの力を借りてっと。(いつものことです。)

以下、「ほぼ日」さんに掲載されているレシピ及び分量の転記です。
そうそう、この間、稚拙な私の投稿を寛大にも載せていただきました。
余談ですが、yurikoさんにだけ話してたんだけど、昔々深夜のラジオで
リクエストが読まれて以来の私的大事件でした。(笑


*分量 ※もちろん飯島奈美さんレシピです。

■強力粉‥‥600g
■牛乳(30~40℃に温めておく)380cc
※私は水380ccにスキムミルク大さじ5をいれました
■バター(溶かしておく)‥‥80g
【A】
■生イースト‥‥30g
 (ドライイーストの場合‥‥12g)
■グラニュー糖‥‥150g
■卵‥‥1個
■カルダモン(粗引き)‥‥小さじ1/2
【B】
■バター(溶かし)‥‥40g
■グラニュー糖‥‥60g
■シナモン‥‥適宜
【C】(仕上げ)
■卵(溶いておく)‥‥1/2個
■つぶ状の砂糖‥‥適宜


*作り方

大き目のボールに【A】をすべていれ、ホイッパーでよくすりまぜる。
(ドライイーストの場合60ccくらいの温めた牛乳で溶き、2~3分おいてから、
他の材料と混ぜる。)

①に牛乳を入れたらよく混ぜ、粉を、2~3回に分けて手でこねながらいれる。
全体がなじんだら、バター80gをいれ、よく捏ねまぜる。
丸くなめらかにまとめ、ふきんをかけ、暖かいところに置き、2倍になるまで、
30~40分一次発酵させる。

発酵した②を、二つに分け、空気を抜きながらめん棒で、20~35センチ位の
大きさに伸ばす。

【B】の溶かしバターを20gをハケで全体にのばし(上下の端は、塗らない。)
グラニュー糖、シナモンを、全体にふり、生地の左端からキュッと巻いていく。
最後は、指でつまんでとめ、そこを下にして置く。

ナイフなどで、扇形になるように端から斜めに切る。
細いところを、上に向け、両手の小指でおさえ、かたちをつくる。
オーブンシートをひいた鉄板にのせ、ふきんをかけて10分おく。
オーブンを、200℃に予熱しておく。

10分たった生地にハケで卵を塗り、粒状の砂糖をのせ、オーブンにいれ、
温度を180℃に下げる。6~7分たったら、鉄板をまわし、前後を入れかえ
さらに5~6分いい色になるまで焼く。合計13分くらい。

残りの半分も同じ作業で焼きあげる。


sinamon6.jpg sinamon5.jpg
の作業です。
スケッパーで扇型に切り分け、面積のせまい三角になったところを上にします。


sinamon7.jpg

三角のてっ辺を赤い矢印で記したところに両手の小指をあてムギュっと押さえます。
すると切り口が上を向いてシナモンロールぽくなります。
これがなかなかイメージしづらかったので載せておきます。



sinamon3.jpg sinamon4.jpg

16個全てを成型してトレーにのせ、濡れ布巾をかけて10分おきます。
溶き卵をハケで塗って粗目砂糖をふりオーブンで焼きます。
途中、トレーを上下、左右に入れ替え焼き目が満遍なくつくようにします。


強力粉、スキムミルク、水、無塩バターと【A】の材料をパンケースに入れ、
①②の工程まで全てHBに任せました。

カルダモンはGABANの粉末しか手に入らなかったのでそれを使っています。
これもまた「春よ恋」の小麦粉を使いましたが、柔らかくてしっとりした仕上がり。
HB任せで全然本編通りではないですが、これでもかなり美味しいです。

それと、16個分の材料が入らないHBもあると思いますので、その場合はレシピの
半量で作って下さい。


飯島奈美さんが実際作っておられる動画が拾えたので記しておきます。
これを最初に見てイメージしておくといいですね。こちらからどうぞ。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

シナモンロール、美味しそぉぉぅぅ~
シナモンって、体にいんですよね。
ホットフラッシュにも効くのかな?
まぁ効能はさておき、とにかく美味しそう、
今日は帰りにパン屋さんに駆け込もうかなぁ。

自転車並みのドンくさい台風は
どんどん西に流されているらしく、
東京は雨の予想だけどまだ降ってません。
天気予報が当たらない台風、最悪じゃあぁ~

>kebaさん
更年期のことを書くのに検索してたら
ホットフラッシュという言葉が出てきました。
ほ~そんな言葉があるんだと初めて知りました。
さすがkebaさん。
去年の春あたりからシナモンフィーバーでしたね。
シナモンが売り場から無くなるという。(笑
ホットフラッシュに効くかどうかは分からないけど
血糖値や血のめぐりには効果があるとかね。

今、大阪は嵐でございます。
これまたのんびりな台風のようで、この嵐が
一体いつまで続くのかと思うと憂鬱です。
お帰りは気をつけて。
台風お気を付けください
そっちの方は大変みたいですね。
大事ありませんようにお祈りしています。

シナモンロールもとってもおいしそう!!
この成形いいですね。
私は普通に巻いて切って寝かせますが、綺麗にならないのですよ…
まぁ、玉子塗らずに手抜きしたりするからな~。
やっぱり手を抜くとちゃんと答えも帰ってきますよね~(苦笑)
>annieさん
実は昨日より一昨日のほうが荒れてました。
家が軋む感じで怖かった~
和歌山の方は大変なことになってますが
大阪はあまり大事に至ることなく過ぎた感じです。

シナモンロールの焼き色あんまり良くないね。
ハケが悪くなってシリコンに変えたんだけど
溶き卵がめっちゃついて黄色くなっちゃった。(笑
卵使わない方がいいというパターンです。^^;
あ~言っちゃったのね(笑)

HALさんのブログに名前が載った!これは私的大事件~♪うれしぃ~
>yurikoさん
うん、言ったけど何が何やら分からないでしょうね。(笑

そんな大層なブログじゃないど・・・載せてしまいました。
またあとで遊びにいきます~
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
