2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
ウインナーロールパン
朝起きにくいというか、朝目覚めてから身体が動くまで時間がかかりますね。
冬はどんなに早くても起き抜けから台所に立てます。
暑さが体力を奪ってるのかもしれませんね。今夏のようなしんどさは初めて。

人と温度差が違うようで、妙なところで汗をどっとかくようになりました。
これって更年期かも?って子供に言うと、折からのCMに反応して「命の母」を
買ってきてやろうかと言います。
私たちが子供の頃は「命の母」全盛期ともいえる時代でしたね。
盛んにコマーシャルしてました。懐かしい。
子供は更年期という言葉を覚えて(実際は知らないくせに)、何かとこの母を
更年期扱いします。癇癪を起こしても、更年期だから~って言えるかもね。

カミュの異邦人で殺人を犯した動機を尋ねられて「太陽が眩しかったから」という
有名な台詞がありますが、「更年期だったから」とかありえそうだなあ。
あ、アルベール・カミュの孫がタレントのセイン・カミュさんだと知ってましたか?
何だかオチのない前説でごめんなさい。(笑



haruyokoi1.jpg

haruyokoi2.jpg

「春よ恋」という小麦粉を大量に買いおきして、気持ちに余裕がなかったせいで
暫く食パン以外は焼いていませんでした。
気がつけば消費期限が迫って、ちこさんに無理やり半分送りつけて、あとは私が
なんとか消費しようと、久しぶりにウインナーロールパンを焼きました。
焼き立てをみんなが摘んでしまって残り3つの画像で迫力ないですが。(^∇^;


*この日の分量(8個分)

強力粉:280g
スキムミルク:大さじ3
水:200cc
きび糖:大さじ2
塩:小さじ1(塩分カットの塩使用)
塩分不使用のバター:25g
パネトーネ12~13g(ドライイーストなら小さじ1)

溶き卵
ウインナー16本
ケチャップ適宜


①材料をパンケースに入れ、1次醗酵までホームベーカリーに任せました。
②生地を取り出してガス抜きし、8等分にして丸くし、15分ベンチタイム。
③麺棒で伸ばし、真ん中に薄くケチャップを塗りウインナーを置きます。
(長めに作りたかったので縦長に伸ばし、ウインナーを2本使っています。)
両サイドに編みこみのために斜めの切れ目を入れます。
④ウインナーを包むように上から順に編みこみ、上下指で摘んで閉じます。
⑤トレーにオーブンシートを敷いて並べ、ラップをかけて30分2次醗酵。
⑥溶き卵を⑤に塗り、180度に余熱で15~20分焼いて出来上がり。


寝不足なのか、実はたった15分のベンチタイムの間に爆睡してしまいました。
1時間半くらい?ベンチタイムじゃなくしっかり醗酵していました。
でも大丈夫でした。(笑
「春よ恋」はハルユタカの流れを汲むそうですが、もちもちして美味しいですね。
これはネットで買ったのではなく、近所でたまに入荷するものなんですよ。
だから買い占めるわけで、だからこんなことになるわけで。
ご利用は計画的に。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

え~そうなの?
おはようございます。
ウインナーロールは、売れ行き抜群なのでは?
美味しそうです。

あのセイン・カミュさんが?お孫さんだったのですか?
知らなかったな~。驚きでした。
ウィンナーロール美味しそう~
私は連日HBで食パンであっという間に消費させてもらいましたよん(笑)
実家にも持ってったら好評でした。
ありがとうございます(^^)
ほんとに「HALよ恋」「HALよ来い」って感じで(爆)

最近HALさんのブログ、見るのは見れるけど
コメントしようとしたらダメで読み逃げばっかり。
でも今日はいけそう♪
コメント出来んでもいつも見させてもらってま~す。
>tomokeさん
そうらしいです。
昔、いいともで有名人のご先祖さまという
企画をやっていて、セインさんが出てて
知りました。
アリジェリア出身なのでそうなんでしょうね。

久しぶりに惣菜パン焼きました。
何だかバタバタしてて余裕が欲しいですね。^^
>ちこさん
私も仲良しおばちゃんに食パン焼いてあげました。
もちもちコースで焼いたから余計にもちもちしてました。

HALよ恋ね~
大昔、仕事がらみのNTTの人に頼んで
うちのプロバイダを変えたことがあって
パスワードを勝手に設定してくれたんだけど
それが86451(ハルヨコイ)でした。
ベタというか可笑しいというか。(笑

何ゆえに入れないのかな?
あ、でも、友達も同じFC2のブログなんだけど
ずっと前から入れないのよ。
禁止ワードが入ってると入れないことあるけど
使ってる?(笑
食パン画像は??
食パンって見てましたっけ?
見たい見たい!!
私も最近食パンばかり焼いています。
というか、食パンを作るには多めに生地だけ作って残った記事で総菜パンや菓子パンを作ります。
オーブンのいいのがないので古い、しょぼいやつで頑張っています。
夏は気温が高くて発酵にはいいけど、油断すると発酵しすぎますね。
halさんのパンとっても美味しそうです~。
>annieさん
食パンアップしてないよ。^^
山食用の大きいの買ったからまたアップします。

そうそう、転寝してるうちに恐ろしいほど
膨らみました。
生協でウインナーのお徳用を毎回買ってるんだけど
冷凍で3つもたまってしまったから消費しました。
annieさんも忙しいからなかなかパンが焼けないね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
