2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
マカロニとズッキーニの簡単豆乳グラタン
823semi.jpg

朝、植木に水遣りをしてたら、「みみみみみっーーーー!!!!」
耳を劈く大音響がして心臓が止まりかけました。
何と、ボトルパーム(とっくり椰子)に蝉が止まっていたのでありました。
小さな木陰で一休みしてたんでしょうか?
水をかけるなって蝉に怒られたような感じでしたよ。

今年は例年に比べて蝉があまり鳴いていませんね。
子供達が小さい頃は朝から煩いくらいの大合唱だったのにね。
そもそも地面というのがなくなりました。
みんなアスファルトに覆われてしまって。
蝉は6年も土の中にいて、地上に出てからは一週間の命。
これだけでも諸行無常なのに、都会から蝉は居なくなるのでしょうかね。




823gura.jpg

マカロニとズッキーニの豆乳グラタン

*この日の材料
鶏肉(一口大に削ぎ切り)、玉ねぎ、少々固めに茹でたマカロニ
ズッキーニ(5ミリ幅の輪切りにして焼き冷凍しておいたもの)
豆乳、小麦粉、バター

①鍋にバターを入れて熱し、鶏肉、玉ねぎを入れて炒めます。
小麦粉をふって炒め合わせ、豆乳を加えて混ぜながら煮立てます。

②マカロニ、ズッキーニを加え、塩、コショウで味を調えます。

③耐熱容器にバターを塗り②を盛り付け、シュレッドチーズをのせ
オーブントースター(我が家はグリルで)で焼き目がついたら完成。


ズッキーニが飽和状態になってグリルして冷凍してたのですが、
冷凍しても食感はあまり変わりませんね。
でも来年はもう育てないかも?何せベランダを占拠します。
足の踏み場がなくなって洗濯ものを干すのに一苦労しました。(笑



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

せみ
こんにちは。
セミですか~確かに、気温が下がるとセミも鳴かず。
どうしてるんでしょうね?
セミって、お腹の部分が気持ち悪いですよね。
一週間の命でも、何だか他に行って~と、言いたく
なりませんか?(^^ゞ
>tomokeさん
おお、tomokeさん。
またお名前がtomkeになってる。
クッキーが残ってました?

蝉のお腹ですか?
凝視したことないですね~(笑
うちは子供達が蝉とりの名人だったので
毎夏、暫しの間虫かごの中で蝉が
ひしめき合っていました。
楽しい思い出です。
昨日実家でみつけた蝉の抜け殻、
大雨の後の梅雨が残った葉っぱの下の
半透明の物体は、ちょっとしたオブジェのようでした。
子どもの頃蝉を追いかけたこと、懐かしく思い出しました。

しかし、弱った蝉がうちのベランダで猫のなぶりものにされるのは困ったものです。
弱ったくせに5階まで上がってくるなぁ~!!
と声を大にして言いたい(笑)
でも多分、セミの合唱にかき消されることでありましょう。
羨ましい!
ズッキーニは飽和状態になる程実りましたか?
私は今年、ミニトマトもイマひとつで、
ゴーヤも全然小さくて・・・ほぼ失敗でした。
バジルはたくさん繁っていたけど、私がせっせと摘んでソースにする元気がなかったな…
ズッキーニのグラタン美味しそうです!
>kebaさん
猫は蝉が好きですよね。
奈良の実家のベランダに蝉が度々入り込んで
歴代の猫たちの恰好のオモチャになってました。
木々が多いので蝉の数も半端なかったんですよ。

猫に拉致されるくらいに弱ってるのに
5階まで飛んでくるんですね。
そろそろツクツクボウシの声が聞こえてくるでしょうか。
>annieさん
今年の大ヒットはオクラでした。
まだ花を咲かせ続けています。
一度に沢山生らないけど、サラダや
納豆に入れて食べています。
来年はもっと沢山作ろうかなと。
イタリアントマトも今年は甘いのが
収穫できました。
バタバタしてちっとも写真がないのが
残念です。
うちのバジルは虫食いだらけになりました。
葉のまま冷凍したらいいかも知れませんね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
