2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
指輪の話
今日から暫く涼しいみたいで嬉しいですね。

金相場が凄いことになってるみたいで、近所の仲良しおばちゃんが
かねてから貴金属を処分したいと言ってて私に見て欲しいといいます。
先般、私がガラクタ整理の一環で金やプラチナを換金したのを知り
自分もそろそろ身辺整理をしておかねばと思ったみたいです。

女性なら身に覚えがあることと思いますが、まあ、出るわ出るわ。
中には騙されて買ったような高価な磁気ネックレスも。
相当重いので、これが全て金だったらとてつもない金額になりそう。
でも、きっと金メッキだと言うと、おばちゃんショック状態。(笑
大体おばちゃんが指輪をつけてるのなんて見たことないから、きっと
箪笥の肥やしになってたんでしょうね。
まあ、これは誰しも同じことかもしれない。

うちの母の形見と同じようなオパールの指輪も出てきました。
この世代はオパールを持ってる確率が高いよね。
これはいずれネックレスにすることにして、大事なものだけ残して
ほとんど処分に決定です。

yubiwa1.jpg

その大事な物の中にレトロなデザインのルビー?ガーネット?が出てきて
あまり可愛いので今度は私が食いつきました。
聞けば、娘時代に貰ったもので、ゆうに50年は経ってるといいます。
何年か前、ブロ友ぱんださんとアンティーク家具屋さんでデートしたとき、
とても素敵な縦長のターコイズの指輪をしてて、おばあちゃんの形見だと
言っていたのを思い出しました。
その時の話をして、こんな素敵なものは今はないから娘さんにあげた方が
いいと言ったんです。
でも、もしもの時は私にやると一筆書いておいてねと。(笑
そうこうしてたら、リングケースに入れておばちゃんが持ってきてくれました。
私、めっちゃ欲しそうな顔をしてたんでしょうね。いや、欲しい欲しい。(笑


yubiwa.jpg

しわしわの節くれだった手で失礼しますが、さり気ない感じの存在感です。
金の部分の刻印らしきものが潰れかけてて、判読できないな~と言ってたら
子供が接写してPCに移し拡大して、K18って書いてあるよと。
そのくらい古いものなんでしょうね。

生前の形見分けとして、大分の叔母に大島を貰ったりしてます。
もうみんな、そんなことを考えるような年代になってきたと思うと寂しいけど
またこれも順々に私の娘達にも繋がっていくのでしょう。
あ、このオカンはほとんど処分したんだった。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あたしも実は使わなくなって久しい金を売りに行こうと
まとめてジップロックに入れてあるんです。
なんせ、最近の金の価格の高騰と言ったら凄いもので。
で、「行くぞぉ~」と言ったその日のニュースで、
金売却6時間待ちとかいうのをやっていて、
ちょっと気持ちがしぼんでいるところです。
お盆休みも終わったし、平日に行けば大丈夫かな?

親に貰った石や真珠は、数年前にリフォームして
自分好みにしてしまったので、
HALさんがもらったアンティークな雰囲気のもの、心ひかれます。
>kebaさん
今日も朝からTVで結構やってましたね。
すごい行列でした。
金相場を覗いてみた会社も5時間待ちとか。
平日ならまだマシかもしれませんね。

私もリフォームしたいものがあるんだけど
指が浮腫むので、ペンダントにしようかと。
私たちが若い頃のものはそれほどでもないけど
半世紀も前のものだと全く違うデザインですね。
アンティークぽくしてるものもあるけど
これはまた別物ですね。
クリーニングに出して磨いてもらいます。
しばらく前に
仕事を始める前、家にいるときはしょっちゅう貴金属買取とかいう怪しい人がピンポンしてきて怖かったけど、
あんな人に売ってたら損ですね(笑)
私はほとんど持っていないので売るものもないけど…
娘のいない叔母から祖母からの形見という指輪をもらったけど、指が太くて全く入らない…

近所のおばちゃんといってももう身内みたいなものですね~。こんな素敵なもの他人にはやりたくないですよ、普通w
>annieさん
こちらでもよく来ます。
夜でもくるんですよ。とっても強引です。

私も昔よりはるかに指が太くなってしまいました。
この指輪入ったんですよね。不思議です。

指が太くなって入らないので、ルビーの指輪を
おばちゃんの娘さんにあげたことがあります。
結局自分のところにも戻ってきちゃったね。(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
