2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
2011自家製アンチョビ作り~塩漬け
2011saboten1.jpg

2011saboten2.jpg

今年もサボテンの花が咲きました。
梅雨の時期から蕾がつきはじめ、この2つを入れて計10個の花が咲きました。
去年より更にデコボコ具合がひどくなってきましたが、子供も3つついて、何やら
雑草まで一緒に育てたりしてて、老体にムチうって頑張っています。


001.gif


2011antyobi4.jpg

2011自家製アンチョビ作り

一昨日、鰯が売られていて、「おさしみ用」と書いてありました。
対面販売の魚屋さんと違ってスーパーで鰯を買うとなると生食で食べれるか、
どれだけ新鮮なのか、よく分かりませんよね。
それで、いつものことながら魚売り場のバックヤードのドアを勝手に開けて、
「すみませーーん!」と大声はりあげ、担当者の方に聞かねばなりません。
こうやって明記してくれると有難いです。(そんな人ほかにいないと思うけど)

9日に買って、その日のうちに捌くはずがすっかり忘れていました。
翌日確かめると11日までが消費期限で、何とかいけそうです。
でも鰯だし、生食にするので買ったその日に仕込むほうが無難ですね。


2011antyobi1.jpg  2011antyobi2.jpg  2011antyobi3.jpg
内側に塩を塗って並べる   一番上も塩で覆う    蓋をして冷蔵庫で保存

クリックすると大きい画像が開きます

以前のアンチョビ作りの記事はこちらから。

作り方:
①頭を落とし、鰯を手開きして骨を取り去ります。
②汚れを洗い、キッチンペーパーで水分を吸い取ります。
③開いた鰯の内側に塩を塗り閉じます。
④③の鰯をタッパーなどに並べ、一段ごとにまた万遍なく塩をしします。
(底にも塩をし、一番上にも塩で蓋をします。)
⑤蓋をして密閉し、一ヶ月冷蔵庫に保存して寝かせます。
⑥一ヶ月したら鰯を海水くらいの塩水で洗います。
⑦キッチンペーパーで水分をよく吸い取り、包丁で片身に切り分け、
容器に並べて、鰯がひたるようにオリーブオイルを入れ冷蔵庫へ。

オリーブオイルに浸してより一週間くらいで食べれるようになります。
自家製のアンチョビは売られているのとは一線を画すほどに美味しいです。
一年は冷蔵庫で保存可能ですが、何でも早めに消費したほうがいいですね。

この続きは一ヵ月後に。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

HALさぁ~ん、あたしが来週から夏休みだと知っての狼藉(?)ですかぁ~い?
つくってみようかな~って気になっちまいましたよぉん。
ちょびっとだけ、作ってみようかなぁ~
サボテンの花
全然本体に似つかず、可憐な感じですよね~。
とっても素敵なお花で、癒されます。

アンチョビもいつも頑張っていますね~。
halサンところの手作り品は本当に手がかかっていて美味しいです!!
近所に引っ越したい!w
>kebaさん
今日から夏休みですか?
世間はUターンのピークらしいですが
少し時差があっていいよね。

ろうぜきって!(笑
これ案外と簡単でしょ?
新鮮な鰯と、水をしっかり吸い取るだけが
ポイントです。塩もしっかり。
中央市場が今はお休みかもしれないけど、
新鮮なものが出始めたらぜひ。
>annieさん
こんなに貧相なサボテンなのにね。
近所の人も咲いたね~って声をかけてくれます。

久々にアンチョビを作ってみようかと。
1パック100円っていうのがいいでしょ?
何やら最近は何もやる気がおきなかったけど
この「おさしみ用」で思い出しました。^^
昨日、こちらを覗いて買い物に出かけました。
かなり心を動かされたのですが、つくってみたいいわし君と
出逢えませんでした。

偶然出会えたらの「ぜひものレシピ」となりました。
HALさんが出会えた彼らの値段はどう考えても無理そうだけど
、美味しく作ってもらえる人の元には届くのよ。
神様はちゃんと考えているのね!(笑)
さぼてん
おはようございます。
サボテンの花ですか~、なかなか咲かせるのって
難しくないのですか?
あまり見た事ないような・・・。
アンチョビ、美味しく出来たらいろいろ活用でき
そうですね。
>yurikoさん
そうですよね。
このスーパーはリニューアルしたてで
今は何でも安いのです。
以前、ここのお魚屋さんに生たらこを指して
生食で食べれるか聞いたことがあります。
生で??ってびっくりされ、明太子を作る
いきさつまで話したことがあります。(笑

と言っても、鰯のことだからそんなに高くないかなと。
もし、新鮮な鰯が手に入ったら試してくださいね。
>tomokeさん
おはようございます。

サボテンの花は一番日当たりのいい所に置く、
水をあまりあげない、これだけがコツですね。

アンチョビ、ご飯に載せて食べても美味しいです。
ちょっとショッパイけど。
ピザ、パスタ、炒め物、何でも使えますね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
