2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モロヘイヤの冷たい和風スープ
昨日は暑かったですね。じりじりと夏です。

この間、いぐさシーツというのを買いました。寝ござのことです。
子供の頃以来ですが、これ結構快適ですね。
吸水が綿の3倍だそうで、さらさら感が持続して、まさに節電仕様。
関西電力の電気使用率は朝すでに72%になっていました。
ジェルのアイス枕といぐさシーツが我が家では大活躍してます。

兄んとこは今流行りのジェルの涼感シーツを使っていますが、これって
恐ろしく高い割に2、3年しか持たないそうで、汗は何処へ行くんでしょう。
白血球がかなり減ってるせいで、背中に何かが感染したようで、
病院通いが増えました。通気性が悪いのかもしれませんね。



Molokheiya-soup.jpg

モロヘイヤの冷たい和風スープ

この間大分の叔母が来たときに、婦人会の寄り合いでモロヘイヤのスープを
作ったところ、みんなに大好評だったと、ちょっと自慢げに話してました。
ご近所さんが、今年初めてモロヘイヤを作ったから食べてみてと沢山いただき
曖昧な作り方しか聞いてなかったけど、話の種にと作ってみました。

鰹と昆布で出しをひき、みりんと醤油で味をつけて冷ましておきます。
モロヘイヤは固い部分の茎だけを除いて塩少々の熱湯でさっと茹でます。
ミキサーにモロヘイヤと出汁、氷を入れて攪拌します。
ここで、味の加減がよくなかったら足りないものを足すといいですね。
冷蔵庫で冷たくする時間がなかったので氷を入れましたが、時間があれば
食卓に出すまで冷やしておいたらいいですね。

きっと見た目で拒絶するだろう保守的な我が家族のこと。
先に兄に味見してもらうと、「うまいな。」って。
末娘は「見た目と全然違う。ありかな。」らしい。
ネバネバ系が少し苦手な姉さんは「不味くないけど、ネバネバ・・・」
遅くに帰ってきた父さんはビール呑みながら青いスープを凝視。
「なんじゃこりゃ?」

まあ、家族のコメントはおいといて、くせもなくお出汁の効いた美味しい
冷製スープになりました。ぜんぜんありです。



butakakuni892.jpg

圧力鍋で豚の角煮

我が家の一番大きい圧力鍋の分銅がずっと行方不明で、メーカーに連絡せねばと
思っていたところ、ご近所のおばちゃんが、改装してIHにしたから以前の圧力鍋が
使えなくなったというので、いただきました。
我が家の圧力鍋よりうんと上等で、しかもあまり使った形跡がない。らっき~♪
で、冷凍室でずっと出番を待っていた三枚肉で豚の角煮。

*この日の材料
豚バラブロック1.2キロ、青葱2本、生姜2かけ、酒・みりん・水各1カップ、
砂糖大さじ5、醤油大さじ6、大根(輪切りにして皮を剥き、冷凍しておいたもの)
ゆで卵適宜


①圧力鍋にお肉、葱、生姜1かけ、ひたひたの水を入れて15~20分下茹でします。
②茹で上がったらお肉についたアクを洗い流し、適宜に切ります。
③圧力鍋にお肉、大根、薄切りの生姜、分量の調味料を入れて10分加熱します。
④鍋のものを取り出し、ゆで卵を入れて色を付けながら、煮汁を少し煮詰め完成。


いつも黒く写り込む赤いスープカップの色が出ました。露出はやはり手動ですね。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは♪
大根・・・冷凍できるのですか?生のままですか?
角煮おいしそうですね^^柔らかそう!
モロヘイヤ、植えてるので試してみます!
お浸しだと、家族が食べてくれないので(>_<)
>miyuさん
こんにちは。いらっしゃいませ♪

大根は生のまま冷凍です。
聞くところによると、冷凍すると繊維が破壊されて
味がしみやすくなるそうです。
夏は結構すが入りやすくなるので、すぐに
食べないときは冷凍するようにしてます。

私も昔モロヘイヤの苗をいただいて植えたことがあります。
お浸し美味しいのにね。
我が家もあまり皆が好んで食べないんですよ。
冷たいスープにすると色がきれいなままなので
夏にはいいかもしれませんね。
美味しそうです!!
最近飛び飛び更新なのでちょっと心配していましたが、
相変わらず手の込んだお料理していますね!
私もフープロを手に入れたのでスープとか、ちょっといろいろ試してみたいとは思っています。
・・・私も最近あまり更新していないのだった(苦笑)
>annieさん
このところ、デジカメがいつも傍にないので、
なかなか更新がすすみません。
というか、載せるほどの料理もしてないというか。(笑

フープロね、我が家のはどこかに眠ったままです。
うちのはイマイチ使い勝手が悪いというか。
annieさんも通勤時間が長くなって、この暑さに
お疲れでしょうね。
お盆過ぎても暑いみたいだから、身体に気をつけてね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。