2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
豚ヒレ肉で作る酢豚
夕方、買い物に行く道で小学生の女の子と一緒になりました。
学校の帽子をかぶって水筒を持ってる姿から学童保育の帰り道のようです。
並走するような格好になったのですが、私のことをすごく気にしてちらちら
様子を見るんですよね。
「ちびっこ(学童保育)の帰り?」って聞くと、瞬時に顔が引きつって

「だ、だれですか~~~~~」って泣きそうに。

知らない人と口聞いちゃダメって、きっと言われてるのでしょう。
で、ちらちら私を見てたのは、「何で、このおばさん、着いてくるの~~」って
思ってたのでしょうね。(だって、一本道だからねぇ・・・)

「近所のおばちゃんやんって思わず言ったら、

再び顔が引きつってきたので、泣かれる前に先に走りぬけました。
この日のいでたちはユニクロの迷彩カーゴに背中に炎のドピンクのTシャツ。
怖かったですか?(^∇^;;



subuta1.jpg

最近、ご飯のときにデジカメがないので、なかなか更新できてないですが、
忘れられそうなので、今日は意を決して。(笑

豚ヒレ肉で作る酢豚

いつもは豚ヒレと山芋で作る黒酢バージョンですが久ぶりにスタンダードなのを。

この日の材料(あるもので):
玉葱、ピーマン、人参(乱切りにしてレンジでチン)
大分どんこ(耐熱容器に水をはってラップしてレンジで5分)

合わせ調味料:
ケチャップ、砂糖、酢、醤油、ガラスープ(お湯で溶く)

①豚ヒレ肉は一口大にして酒をふりかけ塩コショウして溶き卵を入れて混ぜ
片栗粉をして油で揚げます。

②野菜は火の通りにくいものから炒め合わせます。

③②の野菜をいったん引き上げ、合わせ調味料を沸騰させ、水溶き片栗粉で
とろみをつけ、①と②の材料を加え、胡麻油を少したらして混ぜ合わせて完成。


最近、写真撮影の本を見て、露出とホワイトバランスの調整をしています。
今日の画像はどんな感じでしょ?(あんまり変わらないね。笑)



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

腰の調子はいかがですか?
ぎっくり腰って歩けないくらい痛い(?)んですね…お大事に。
おねえちゃんにごはん作ってもらってください(笑)。

僕もつい先日酢豚作りました。
うちはいつも野菜を加えるだけのキットだったので、実は初めてでした。
ケチャップを使うのが意外でしたね。
調べたら黒酢&黒糖で作っておられる方もいました。

ホワイトバランス、いい感じです。
照明が蛍光灯だと難しいですよね~。
赤っぽい電球色だったら、そのまま「太陽光」設定でいい感じになるかもです。
あはは~
背中に炎、ってことは
ついてくるなぁ~と思ってた段階では
その子にはHALさんの全容はわかってなかったんですね、
それでも警戒、その子、なかなかやりますな(笑)
>noriさん
ありがとうございます。
昨日あたりから全く痛みを感じなくなりました。
ぎっくり腰はあれこれ連動しているようで、
痛みの走るほうの足が踏み出せないとか
とにかく字のごとく二進も三進もいかないという
厄介なものです。

noriさんも酢豚を作られましたか?
酢豚も色々と料理法があるようで、黒酢しかり、
オイスターソース使ったりとか様々ですね。
酢豚の他にエビチリなんかにもケチャップが
使われていたりしますよね。
駆け出し主婦だった頃、私も驚きました。
本場のものは少し違うようですが。

蛍光灯に対するホワイトバランスは少し
眠い感じに投影されますよね。
昔は露出計とかで計っていたのにデジタルになって
ボケボケがひどくなりました。
初めてIXYの取説も読みました。
たかがコンパクトカメラでも
されど色んな機能が満載なんですね。
赤い電球は玄関くらいしかないんだけど、
それ頭の中にメモっておきます。(^^
>kebaさん
背中に炎を背負うオバサン。
オカン、何着てんねん!って子供が。(笑

とにかく様子がおかしかったですね。
そこまで警戒せんでも~ってね。
まだ1年生くらいだったので、お母さんが
重々言い聞かせているのだと思います。
まして、親のいないところで一日を過ごす訳ですし
世知辛い世の中になったものだと思います。
それを忠実に守っている女の子も大したものです。
美味しそうに撮れてますよ~♪
料理写真、なかなか上手く撮れないのが悩みです。どうも老眼になってから取説読むのが面倒で・・・。

私はバスで「秘密結社の者」だと大声で名乗る方と遭遇、なんだかドキドキしましたわ。
爆笑~w
HALさん近所の子怖がらせてどうすんねん!って(爆)
でもそこまで怖がるって親御さんだいぶ徹底的に言うてはるんやろね。
ホンマに世知辛い世の中になったもんです。
でも背中に炎~もなかなか。。。(笑)

酢豚美味しそうですよ~♪

(やっとコメントできそう 笑)
ピンクのおばさんが・・・
酢豚のスプーンに怪しげな人影が・・・(爆)
いやいや、物騒な時代になったものですね。
私はそのあたり(人との繫がり濃そう)の人がそんな反応だったのにビックリでした。

halさんちの酢豚は結構タレが少なめですね。
私は結構タレ多い目かも・・・
生のトマトを少し入れても美味しいですよね~♪
>yurikoさん
ホワイトバランスOKですか?
あとはトリミングの問題でしょうか?(笑

私も最近加速度ついて目が悪くなってきました。
うっとうしいくらい眼鏡が必要ですね。

暑いと色んな人が湧いてきますね。
秘密結社って、そんな大時代な・・・(笑
少々ツッコミたいとこですが、そっとしておいた方が
無難そうですね。
>ちこさん
やっと入れた?
テンプレート変えても割り与えられた
サーバーblog63は変わらないことに気がつきました。
ほんまにアナログ人間やね。(笑

あんまり警戒するから怖がらせようとね。
ウソです。(笑
夏休みだからちびっこも沢山で帰らないみたいね。
「だれですか~~~」って言う言葉が面白かった。
それから「おめでとう」ありがとう♪
今、同級生かな?^^
>annieさん
あ、やっぱり気がついた?(笑
倍率MAXにして一応確認しておきました。

この子は類まれなる子供かもしれません。
この辺の子はおばさんをおちょくるのも
全然平気やから。(笑

タレが少ないのは材料とタレの比率を考えないで
いい加減に作ってるからでしょう。
なめてみて、こんな感じかな?って作るから
その時によって味も微妙に変わります。(笑

生のトマトね!
なるほどなるほど、そういう手もありましたか。
甘さ抑えて、さっぱりしていいかもね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
