2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
2011梅仕事~塩分10%の減塩梅干編②
バタバタし過ぎて、ブログの更新がまったくできてませんね。(^∇^;
その上、風邪をひいたり、ぎっくり腰になったり。
ぎっくり腰になったのは、梅を干すのに1時間半くらい作業をしてて
体制を立て直した瞬間でした。(笑
ベランダで遭難かと、でも、何故か携帯をポケットに入れていたので
子供に腰のベルトを持ってきてと頼んで、それで骨盤を締め上げて、
なんとか歩けるように。
クーラーや扇風機で、身体を冷やしてしまってるかもしれませんね。



2011731ume1.jpg

2011731ume3.jpg

今年は塩分10%の梅干作りに挑戦ですが、ザル2枚に10キロの梅を干しました。
紫蘇も赤梅酢も天日に干します。
ザルに梅を干すと、干してる間に梅がザルにくっついてしまったという経験があるかと
思いますが、長澤家さんによるとクッキングシート(オーブンシート)をザルに敷いて
干せばいいとのことで倣いました。これで破れ梅が回避できますね。


2011730ume3.jpg

今年はけっこう長い間赤梅酢に浸していたにも係らず、やはり下の方は染まりが悪い。
梅を2キロづつジップロップに入れ、紫蘇も上にのせ、天日に干した赤梅酢をコットン
シートで漉してから、それぞれに少し入れました。これで少しは赤くなることでしょう。
超減塩なので、梅干は冷蔵庫で保存します。
残った赤梅酢もビンに入れて冷蔵庫へ。

さっそく食卓にだすと、みんな二つくらいパクパク食べてるんですよね。減塩力です。

前回の梅の漬け方はこちらから。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

大変だったですね~
ギックリ腰ですか・・・大変ですよね。
ウチは私はまだやったことがないんですが、旦那がギックリ持ちです。
それでも立ち上がるhalさんの頼もしいことよね~。
私は土用前の天気の良い日に干し上げたのよかったですけど、このところお天気悪いですよね~。
ところで、お酢の方は味には影響なかったですか?!
気になります~。
ぎっくり腰、そりゃ大変だ。。。
もう大丈夫なんですか?
お大事になさってくださいね。

私も整体の先生に「足首が冷えてます」と指摘されました、
暑いのでストッキングをはかないで出勤し
オフィスの冷房で体を冷やした模様。
ひざ下のストッキングを持ち歩くことにしました。
ニンゲンの体って意外に繊細なんだなぁ~と
今頃気づいておる今日この頃です。

ざる一面の梅、優しい色合いに
気持ちが安らぎます。
>annieさん
ぎっくり腰は1回やると度々なりますね。
なるってことは腰が悪いってことでしょうね。
慣れてるので対処法も分かってるので、
立ち直りも早いのでしょう。まだ痛いけど。^^;

お酢は感じないんだけど、10%減塩という味は
家の梅干としては初めてだったので違和感が。(笑
でも、兄は旨いな~ってよく食べてました。
この赤梅酢で大根スライスを揉んだのですが
いい塩梅のさくら漬けになりました。
annieさんちはもう食べてみた?


>kebaさん
ありがとうございます。
まだ左腰が痛みますが、ぼちぼち治してます。

冷やしてるのに暑いところに出たりすると
そのギャップで悪くするのかもしれませんね。
寝る時は色々工夫してクーラーなしなんですが
日中はどうしても冷やしてるのかもですね。
冷感ジェルパッドは身体を冷やしてしまう感じです。

夏が一番工夫がいるような感じしますね。
冷たいものを飲むと胃にこたえたり、お腹を冷やしたり。
って、昔から分かってるくせにね。(笑
梅仕事
今晩は。
ぎっくりをやられたようですね・・・。
お大事に。癖になってる様子(私も)で、大変ですね。

梅仕事・・・。
今年は、外に干そうか迷ってる次第。
いつ何時、まだ残ってる物質が、飛んでくるかも?
なんて思ったり・・・。σ(^_^;)アセアセ
冷蔵庫で梅が、うなっております。
>tomokeさん
おはようございます。

ようやくギックリ腰もよくなってきました。
tomokeさんも腰痛もちですか?
人類が二足歩行になってから腰痛は当然らしいけど
これまた厄介なものですね。
tomokeさんは畑仕事もあるから余計でしょうね。

天日干し、悩むところですね。
義母は干さずに作ることが多かったので
日当たりのいい室内で干してもいいかもですね。
うちの野菜室は梅関係でいっぱいになってしまい
ようやく、あちこちにお嫁に行ったので隙間ができて
ほっとしています。(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
