2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
2011梅仕事~塩分10%の減塩梅干編①
ketueki3.jpg

何もスキャンまでして載せることもないんだけど。
実年齢を伏字にする必要ももはやないんだけど。(笑

ホームセンターに行ったとき、「血液循環推定年齢」なるマシンがありまして
試しにやってみました。やられた方いらっしゃるかな?
案の定、すご~く若いでしょ?
見た目とか、あんまり丈夫な性質じゃないとか、大いに自覚してるにも係らず
血液検査と同じく、こういう結果になるんですよね。
見た目も41歳にして欲しいところですが、まあそれは無理ってことで。(笑
久しぶりの小ネタでした。




2011umebosi4.jpg
↑洗って干してるの図。

塩分10%の減塩梅干作り

さて、先週、田舎から梅が届きました。
今年の梅は割りと小さくて、あまり別嬪さんじゃないですね。
裏年であまり収穫がよくなかったのかもしれません。でも小さい方が食べやすい。
毎年、梅干を漬けているにも係らず、私自身はあまり食べません。
15%減塩でも健康が気になるお年頃ですものね。
参加しているレシピブログの長澤家さんの梅干作りをヒントに今年は10%減塩で。

よく洗って、水分取りのために半日干しました。
今年は10キロだけ我が家用に。あとは仲良しおばちゃんちへ。


2011umebosi5.jpg

梅2キロに対して:
粗塩200g、焼酎70cc、酢70cc

梅はボウルなどに入れて塩をまぶしてからめるか、漬け樽に一段づつ並べて
塩をふるかします。
そこに分量の焼酎と酢をふりかけます。梅の重さの倍の重石をして梅酢が
上がるのを待ちます。


2011umebosi6.jpg

焼酎と酢で、あっという間に上がります。全然お酢臭くはないですよ。(^^
梅酢がたっぷり上がったら、重石を半分にします。


2011umebosi2.jpg

赤紫蘇はよく洗い、ザルに上げて水を切るために半日干します。
途中で上下に返して満遍なく。


2011umebosi3.jpg

去年も書いたと思いますが、せっかく減塩しても、赤紫蘇を揉むときに塩を
たっぷり使っては意味がありません。
長澤家流に上がった梅酢で揉んでみました。塩分10%の梅酢だから赤紫蘇も
塩分10%をキープするというわけです。
あっという間にしなって、一回揉むだけでもしっかりアクが取れています。
よく揉んでギュッと絞り、新たに梅酢を少し入れてほぐし漬け樽に入れます。
味見をすると、マイルドなショッパさでいい感じです。


2011umebosi1.jpg

赤紫蘇を入れて3日目。
きれいに赤く発色していますね。
去年は赤紫蘇が遅く届いたのであまり赤くならず、ぼやけた色になりました。
これで土用まで置くと、きっと綺麗に染まってくれることと思います。

ジップロックで少量漬けたいときは、「長澤家の梅干」で検索してみて下さい。

この続きは土用干しの時に。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

血液年齢
すごい~HALさん優秀~~w
○歳も若いやん!(笑)
ホームセンターってどこのやろ?
私も測ってみたいです。怖いけど(笑)

梅干ってメチャ手間かかるよね。
これからまだ干すんだし。
私は新生姜や頑張っても梅酒が精一杯(^^ゞ
この前友達に手作りジンジャエールが簡単で美味しいって
教えてもらってんけど、生姜買ったとこで止まってる(^^;
でも作り方見てHALさんの生姜レモンソーダを思い出し、
そっちに行きそうです(笑)
へぇ~
レシピもいろいろあるのですね~!!
焼酎は多少は使ったりしますが、酢を使ったレシピを見るのは初めてかな~。
それと、赤紫蘇を塩で揉まずに最初から梅酢で揉むって言うのも目からうろこ!
みなさん研究熱心なのですね~
>ちこさん
○江のコーナン。ゼビオのある。(笑
以前に身体をサーモグラフィで測って
よくスポーツ選手がやってるような首輪(?)を
売りつける業者がいて、女の人は冷え性が多いから
皆まんまと買わされてたんだけど、私自身は
全く青いところが無かったので買わずに済んだとか、
取柄ってそのくらいしかないのが悲しいけど。(笑

毎回やり方を変えて漬けてるけど、今回は
かなり塩分控えめで私達にはいいかもね。^^
カビの心配はあるけど、これは冷蔵庫で保管です。
どうなるかな?

>annieさん
へぇ~でしょ?
焼酎は殺菌のために使ったりはするけど酢をいれるなんてね。
市販の減塩梅干は漬けてから塩を抜くって聞いたけど、
賞味期限はけっこう短いもんね。

梅酢で揉むっていうのも新発見よね~
昨夜見たらかなり赤くなっていて、梅酢もさらに
上がっていました。
大阪も梅雨が開け、土用を待つばかりになりました。
すごい、若い!
血液循環というのはやったことないですがおもしろそうですね。
血圧測るマシンではいつもドキドキして脈拍が速くなります(笑)

赤紫蘇、澄んでて綺麗ですねー。
毎年拝見してると紫蘇を洗うのが地味に大変そうです。
綺麗に染まりますように。
お久しぶりです
お久しぶりです!
梅雨も明けて、毎日暑いです。

血液サラサラ~いいですね。
いつもこんなに健康的なお食事ですもん、あたりまえかも。

今年のオリーブ、どうですか?我が家は、何故かまったく実がつきませんでした(涙)
でも、なんと菜園を初めて、あれこれと野菜作りに励み楽しく美味しく過ごしております。
たくさん収穫できたら↓キューちゃん漬けにも挑戦したい!
>noriさん
若いでしょ~?(笑
面白いものありますね。
隣で品出ししてたホームセンターの女の人が
「あら~良かったわね~」と。
あちらもこちらも大阪のおばちゃんです。

血圧測定器も病院に必ずありますよね。
私もいつもドキドキして少々上昇します。(笑

地味な作業に目をつけてくれてありがとう。
ほんとはこれが一番大変。土とか絶対残せないものね。
毎年色んな漬け方をして、たまにこけたりしてますが
上手にできたらまた押し売りしますので。(^^
>yukidarumakoさん
お久しぶりです。お元気でしたか?^^
そんなに健康的な食生活でもないです。酒飲みだし。(笑

オリーブは花を沢山咲かせてくれましたが、
その時期に嵐のような大雨が2日続けて降り、
地面を真っ白に埋め尽くすほどに花が落ちました。
少し軒下にある方のオリーブは蛾の幼虫に食べつくされ
(毎日5匹くらい捕獲してました)
どの木もほんの少ししか生っていません。
日本は梅雨がありますものね。
小豆島の方はどんな按配なのでしょうね?

菜園を始められましたか?
楽しいでしょうね。タロちゃんは幾つになったのでしょう?
お手伝いしてるのでしょうね。
我が家もベランダ菜園でオクラやトマトを食べています。
初めてオクラを育てたのですが、案外と育てやすかったです。

我が家は、小梅で。
こんにちは。
我が家は、裏の小梅でただ今下漬け中です。
今年は、焼酎を入れない方法で、ジップロック
に漬けてみました。冷蔵庫を占領するので、
なかなか大変ですね。(^^ゞ

そろそろ紫蘇をいれなきゃ・・・。
梅酢を使って、私も揉んでみます。
>tomokeさん
おはようございます。
バタバタしてて遅くなってごめんなさい。
梅もそろそろ干さないといけないのにね。
私の最初の漬け画像もジップロックに入れてあります。
あとで全部出して漬け直したので意味ないですが。(笑

そうそう、冷蔵庫の野菜室が梅関連で既にいっぱい。
あと、減塩梅干が加わったらどうなることでしょう。
先に仲良しおばちゃんがこの減塩梅干を
干し終わったんだけど、いくらでも食べれるって
喜んでました。美味しいみたい。^^
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
