2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
2011新生姜の甘酢漬け~やさしいお酢編
201173ai.jpg

皆さんのお家でもアチコチで行き倒れが発生していることと思います。
ひたすらダラダラダラダラ~~
タヌキと間違えそうなマロの仰向けダラダラ画像もそのうち撮らなきゃ。




2011yasai1.jpg

ti-koさんからお家で採れた野菜が届きました。うれしい~ありがとう~(^∇^)v
イボイボ胡瓜はお漬物にと言っていただいたので、ti-koさんのお母さん直伝の
きゅーちゃんを作ろうと、メモ代わりの自分のブログを見るものの行方不明で
普通に検索かけたら、あれ??よそ様のブログで違うきゅーちゃんが出てきました。
これは試しにやってみねばね。


2011kyuchan1.jpg

*材料
胡瓜1キロ、醤油200cc、きび砂糖100g、酢120cc、鷹の爪、生姜の千切り

*作り方
胡瓜を1センチほどに切ります。
醤油、砂糖、酢を煮立てて、1センチに切った胡瓜、鷹の爪、千切りにした生姜の
上に熱いままかけます。冷めたらジップロックなどのファスナー付きのビニール袋に
入れ冷蔵庫で一晩漬けておきます。


2011kyuchan2.jpg

翌朝のきゅーちゃん漬け。
胡瓜は下処理しなかったので緑色はそのままですが、カリカリきゅーちゃんです。

ti-koさんのお母さんのきゅーちゃん漬けみたいに日持ちはしないと思いますが、
下処理が面倒な方はいいかもしれません。でもこれは冷凍不可かもね。




2011sinsyoga1.jpg

新生姜の甘酢漬け~やさしいお酢編

やさしい妻の愛がかかっておると書いたらkebaさんから「もっと早く気付けぇ~」と
やさしいコメントをいただきました。
第2弾(?)として、新生姜の甘酢漬け~やさしいお酢編。
(ちょっとこけそうな気がしないでもないですが・・・)

新生姜1キロにやさしいお酢2本でちょうどでした。

①新生姜は皮を剥き、スライスしながら水をはったボウルに放り込んでいきます。
②熱湯を沸かし、水を切った①を20~30秒くぐらせてザルにあけます。
③お酢、きび砂糖、塩分1/2の塩の合わせ酢の中に、熱いままの②を入れます。
④冷めたら密閉して冷蔵庫に保存します。


2011sinsyoga2.jpg

きっと普通の合わせ酢より保存期間は短いと思われますので、冷蔵庫保存にて
早めに食べましょう。(1キロもあるのに?)

新生姜の赤い部分は小さくても入れてくださいね。よりピンク色に発色します。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

季節のものですね!
キュウリも夏野菜ですし、新ショウガもこの季節のものですね。
季節の物を食べられるという、それだけで幸せなんだと感じます。
お友達から届いたお野菜は新鮮そのもので元気がいっぱいですね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
新生姜
やっぱりHALさんのは綺麗ですね~
一度に1キロ作っちゃうところがまた凄いなって。
私は300グラム。
でも結構売れて2回目作ったけどもう半分なくなってきました。
3回目行くかも(笑)

こちらアイさんですか?
暑さでのびのび~~~って感じですね(^^;
マロくんも見せてね♪
我が家も行き倒れ。
おはようございます。

我が家の猫達も、あっちこっちで倒れています。
外の太郎は、ついに土に穴を掘りました。
たまに猫が、後で倒れてるの気付かず、しっぽを
踏んでしまったり・・・。
恐ろしい位の「ぎゃ~お!」と言う声で、ビックリ
しますね。(^^ゞ

HALさん、良い仕事してますね~。
マメだね~。(*^^)v
>annieさん
最近、何だか料理の感が悪くて、しかも
この暑さで何をしていいやら。
美味しいものを送ってもらうと、元気が出て
少しやる気がおきますね。
夏野菜いっぱい食べて暑さに負けないように。
て、まだ梅雨が明けてないのに真夏のような。(笑
>鍵コメさん
ああ、同じやり方で漬けられましたか?
でも、元祖のほうが美味しいね。
最近、元祖きゅーちゃんを近所の方が
漬けては持ってきてくれるので出番なしです。(笑
この生のまま漬けるほうは未だ改良の余地がありそう。

キャロットラペね。
いつも新しいこと教えてくれてありがとう。
お肉料理の時もいっぱい添えたらいいですね。
早速ためしてみます。

やっぱり勤務体制変わったんですね。
こちらは色々ありまして、またお便りします。^^
>ちこさん
ちこさんも作った?
無沙汰して見逃してるね。(^^;
新生姜は出回る時期が長いからまだまだ漬けれそう。
代謝アップ♪
で、お休みしてた生姜レモン始めました~♪
ずっとしとけばいいものを。(笑

猫たちがあちこちでデロデロになってます。
アイは階段でデロデロになるので、踏んでは噛まれます。
お互い学習できてまへん。
マロは玄関の下駄箱の飾り棚に入っては
ものを投げ飛ばしてデロデロしてるし、
マロとの攻防も学習能力がないようです。
>tomokeさん
やっぱりtomokeさんちも行き倒れ発生ですか?
私も階段のアイを踏んづけては噛まれます。
もう階段を一段飛び越せないこの頃。(笑
タロちゃんも穴掘りの季節ですね。
でも頭いいよね。セルフエアコンてとこですね。

ぜんぜんマメじゃないんですよ。
少し爪の垢を煎じて飲ませていただきたいです。
やさしいお酢、なるほどぉ~
さすが、お酢のミツカン!
じゃなくて・・・
さすが、やさしい妻のHALさん!

我が家はなんでも寿司酢で片付けちゃう
手抜き大王が妻やってますので、
甘酢漬けも酢のものもみんな寿司酢。
でも、これはちょっと興味がわきます。
HALさんの「やさしい妻の愛」入門編ですね、へへへ。

そうそう、うちの猫たちも廊下で行き倒れ寝。
今日なんて帰宅したのにだれもお迎えしてくれず、
みんなデロデロ長ぁ~くなって寝ころんで
「あ、帰ってきたんだ。。。」
でした。
シモベは辛いよぉ~
>kebaさん
ミツカンのサイトではらっきょう酢で
簡単新生姜の甘酢漬けというのがありました。
面倒なので来年はそれにしてみようか?と。

らっきょう酢はただの酢なのに、らっきょうの
味がしそうな気がするのは私だけでしょうか?
寿司酢もまた寿司っぽい味がしそうな気がする。(笑
そんなことは全くないんだけど、妙な先入観ですよね。
kebaさんの寿司酢で酢味噌はパクリたいとこです。

うちの猫も朝のお父さんのお見送りもデロ~ンと
寝たままで、やる気ナッシングでございますね。

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
