2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
2011ちりめん山椒~エアドライ編
明日、大分と沖縄の叔母たちが次々とやってきます。
一番歳のいった甥っ子である兄の陣中見舞いと、一昨年亡くなった叔母の納骨に。
時間が経ってしまったけど、気になってたことが解消されます。

今まではお客さんとしてご飯を作ってもらってばかりだったけど、今度は招く側で
プロを前にして、すごいプレッシャーです。
そのひとつとして、ここ暫く大分の叔母に送り続けていたちりめん山椒を作ることに。
こんなんでお茶は濁されないでしょうが。(笑



2011sansyo1.jpg

これは先々週の作業。
我が家で一番几帳面な人が一緒に手伝ってくれました。
枝から山椒の実をひたすら外していきます。


2011sansyo2.jpg

よく洗って汚れをとります。
半分は生のまま冷凍に。(野菜の水切り器で水を切ってます。)
半分は熱湯に塩少々を入れて7~10分茹で、水を切って冷凍に。
これもしっかり水を切っていますが、茹でたものはくっきやすいので
ファスナー付きシール袋に平らにして冷凍するのもいいですね。

山椒の実は出始めたらすぐに買って処理するほうがいいですね。
あとになるほど種が固くなって茹でたりすると飛び出してしまいます。


2011sansyo3.jpg 2011sansyo4.jpg

※ちりめん山椒の作り方はこちらから。
この日は大分ちりめんと鹿児島ちりめんミックス250gで作りました。


2011sansyo5.jpg

ちりめん山椒が炊き上がったら、ザルに広げて日陰の風通しの良い場所で
2時間ほど干すとしっとり柔らかく出来上がります。
また、日持ちをよくするためにドライに仕上げる場合はオーブンの天板に
オーブンシートを敷いてちりめん山椒を均一に並べ、低い温度150~200度
で10分加熱、上下を返して10分加熱すると一ヶ月ほど保存ができます。

昨日は大雨だったので、エアドライで乾燥させてみました。
エアドライに入るほどのザルにコットンシートを敷き、余分な水分をとります。
もう一度コットンシートを新しくしてエアドライの中へ。
途中上下を返して均一になるよう乾燥させました。


2011sansyo6.jpg

パラパラとなる程度に乾燥させました。
実山椒の備蓄があれば、色んなパターンで作ったら楽しいですね。
叔母たちに食べてもらって、残りはお土産に。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ちりめん山椒
めっちゃ料理上手なHALさんをして「すごいプレッシャー」と言わしめる叔母様がた。。
どんだけ~~って感じです。
HALさんが料理がお上手なのはお母様の血って思ってましたが、
やっぱり親族皆さん料理上手なんですね。
ホンマにご家族がうらやましい。

HALさんのちりめん山椒、絶品ですよね!!
きっと叔母様がたも喜ばれると思います。
しかし手がかかってますね~(^^;
HALさん 我が家にも送ってみて~(調子に乗りました・・)

HALさんはめちゃ段取り上手ですね。
私だったら寝る暇がないと思うわ。

どんなもてなし料理をつくったかアップ待っています!!
お疲れ様です~
halさんはきっとおもてなし上手だと思います。
緊張するわ~と言いながらも、結構楽しんでいるのではないでしょうか?
私もレポ楽しみにしていますね~!!

エアドライ活躍していますね!!
私は今年は干し網を買いました。
ザルだと虫やごみが気になりますので…w
自然乾燥で何か干物を作りたいと思っています。
近所の八百屋さんの店先に山椒を発見。
HALさんのちりめん山椒作りのエントリーをみて
「こりゃあたし向きではない」と白旗上げてたので
「ほほ~、山椒ですかぁ~」って顔して
横目で眺めて通り過ぎました。

でも、山椒の緑って、なんか独特の色ですよね。

叔母さまたち、さぞや喜ばれたことでしょう。
ご飯が、ススム。
こんにちは。
もう、おばさん達は、お帰りですか?
それとも、楽しい話の真っ最中かしら?

ちりめん山椒、作った事ありませんね~。
まだまだ、未体験のお料理が、いっぱいあります。
こちらのスーパーでは、山椒出回らないですね。
やっぱり、八百屋さんに行かないと駄目ですね。
>ちこさん
料理上手なんておこがましい。
漬物を漬けたがったり、何かしたがったり
そんな路線の人間なんやろね。
最近つくづく思います。(^∇^;

台所には二人の叔母が立っていました。
これがまたてんやわんやで、生活様式が
違えば、一つのものを作るにもやり方が
それぞれ違うようで掛け合い漫才みたい。
私はといえば、魚を仕入れてきて、これを
お刺身にと叔母にまる投げで、久々に
鮮やかな包丁さばきを傍らで観戦しました。

ちりめん山椒は毎日食べてくれていました。
ほんまにこれだけでお茶を濁した感あり。(笑

>yurikoさん
ちりめん山椒、こんなんでよかったら
ほんとに送りますよ~山椒の備蓄あるからね。
メール下さい。

段取りは実はあんまりよくないのです。
そのときだけスパートかける人種です。

料理は叔母達がしました。
たまにはあなたは休みなさいって。(笑
食材を提供して、方向性だけ示唆して。
それでも3日間てんやわんやで、その料理すら
撮る余裕がありませんでした。
>annieさん
いえいえ、annie家のおもてなしみたく
すんなりとはいきません。
最近ほんとにダメだよね。

料理はふたりの叔母達がワイワイしながら
作っていました。私の出る幕全くなし。(笑
大きなハマチを神業のように捌いてましたよ。

エアドライは私が使うとき以外は仲良し
おばちゃんちにあります。(笑
牛蒡をささがきにしては乾燥させています。
うちにも魚を干す2段の網があるのですが
全く使ってないので新品です。
梅雨が明けたら干物作りでもしようかな?
>kebaさん
素通りしましたか?
実山椒はけっこうレパートリーが広がって
使い勝手はいいのですが、この実を枝から
離すという作業だけが面倒です。
私も子供の助けがなければダメかも?(笑

実山椒の緑って毎年デジカメで写す度に
無機質な色になるな~って私も思います。
枝にぶらさがってるのはどうってことないのにね。
>tomokeさん
はい、やっと帰りました。(笑
まあ、朝から晩まで喋り通しでした。

信州のブロ友さんは標高の高いところに
住んでいらっしゃいますが、山椒の実は
生るそうです。
tomokeさんちは植えるところがいっぱいあるから
山椒の木も大きく育つでしょうね。
ここはひとつ栽培されませんか?(^^
こちらは八百屋さんというのがほとんどなく
何を買うにもスーパーですが、どのスーパーにも
実山椒は並んでいます。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
