2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
紫陽花の季節ですね
kebaさんちの紫陽花が可憐に咲いていたので、私も我が家の紫陽花をば。
ほんとうに花って季節になるとちゃんと咲いてくれて嬉しいですよね。



2011azisai1.jpg

2011azisai9.jpg

もっと真紅だったような気がします。石灰を施して色が変わったかな?


2011azisai5.jpg

2011azisai2.jpg

大昔からいる最古参のガク紫陽花。
実は去年の夏にひからびさせてしまい、ダメもとで剪定、水遣り、肥料を施し
何とか今年も元気な姿を見せてくれました。

ほんまにスタンダードな姿です。
この夏をキチンと管理すれば、元のような大きな花を咲かせてくれると思います。


2011azisai8.jpg

そのガク紫陽花の片隅にいつか植えていたこれもピンクのガク紫陽花。
これもひからびて、ようやく一輪だけ咲きました。


2011azisai4.jpg

真ん中の小さな花が咲くと、ピンクや青の星のような愛らしさです。


2011azisai6.jpg

これは墨田の花火のような紫陽花で桃色バージョン。
何度撮影してもハレーションを起こすのでマクロで。

今年はカシワバアジサイが咲きませんでした。剪定ミスと思われます。
もう一種類ある紫陽花も今年は咲かず。


2011azisai7.jpg

2011azisai10.jpg

おまけ。
ご近所のおばあちゃんちの大輪の紫陽花。
去年、葉が病気にやられてその勇士が見れなかったのですが、このお節介が
人んちの紫陽花なのに定期的に消毒して見事復活。


2011okuranohana.jpg

おまけ2。
ベランダを覗いたらオクラの花が咲いていました。
あまりにすごいコントラストで一瞬びびったんです。(笑


2011biwa.jpg

おまけ3。
今のところ枇杷は鳥達の襲撃には遭ってないようです。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

近所のおばさんちのあじさいが、
あたしの中の「あじさい」です。
実家の、門から玄関までのアプローチに
大きな紫陽花の木が2本あり、
毎年楽しませてくれてました。

それにしても、HALさんち一体何本紫陽花があるんですかぃ(笑)?
しかも、いいなぁ、手まりのようで。
うちの子、皿みたいですよぉ、とほほ。
でも、ガクの中までちゃんと撮ってあげようと思いました。

それにしても、枇杷って、こんな風に生るんですね。
こんなに固まって生ってたら、
そりゃ鳥たちにとっては効率良くて
何度でも来ちゃうでしょうね(苦笑)
人間様の分ものこってますように。
いろんな種類が・・・
私も今さっきウチのアジサイの写真を上げたところですw
すごい偶然。
ウチのガクアジサイはぶちゃいくですが、halさんちはとっても綺麗ですね。
そして、いろんな種類があるのですね。
枇杷は襲撃を受けないうちにぜひネットで対策を!!
ウチの枇杷は花も実も付きません(泣)
まぁ、この枇杷にもいろいろ謂れがあるので大切にしています。
オクラの花も可愛かったでしょ?ちょっとどぎつかった?
halさんの植物日記も大好きです!!経過も楽しみにしていますね~♪
おぉ、みんな綺麗に咲いてますねー。
うちにはピンク系の紫陽花がないのでうらやますぃです。

ベランダ菜園もすごい立派です。
やっぱりHALさんちは陽当たりがいいのかなあ。
我が家は密集地で日照権主張したいくらいなので(笑)野菜作りはなかなか難しいです。
胡麻の葉って食べられるとは!
またまた、おひさしぶりです。
ブログ訪問ありがとうございました。レスにも書きましたが、ブログ編集は超アナログな解決法?で、なんとか再開しました。
ますます自家製メニューが増えていますね。また時間があるときに、ゆっくりじっくり読ませていただきますね。私のほうは、なんかいろんなことがアイディア倒れでお恥ずかしいですが、HALさんの例のお仕事の件、進捗を楽しみにしています。
今年は遠征の予定もないせいか、しきりにどっか行きたいな・・・などと呟いております。ふらりと関西方面に出かけたりしてね・・・その折には、時間があったら、またつきあってくださいませ。
>kebaさん
紫陽花の思い出ですね。
私の中の紫陽花って何かな?
やはりそれは子供の頃に帰るんでしょうね。

いえいえ、大きいのはこのガク紫陽花だけで
あとは気に入った小さなものを買い足して
全然大株にならないヒョロヒョロ系です。
大きなものと一緒にすると淘汰されたりしました。

kebaさんちの紫陽花はとってもエレガントよね。
紫陽花って鉢を大きくすると株も大きくなるみたい。
剪定は花が終わってすぐね。二節切ります。
花が咲かなかったものはそのままで。
kebaさんちも来年が楽しみ♪

枇杷はもう何年も無事なんですが、去年は
うちの酢橘やご近所の金柑が食べられたので
今年は用心しないとなんて言ってます。
鳥のおこぼれを人間がいただく。これがいいですね。
>annieさん
梅や山椒、紫陽花までもエントリが一緒になるよね。
やはり二人でロハス?(笑

annieさんちの紫陽花可愛いやん。
ぜんぜん不細工ちゃうよ。
ピンクのガク紫陽花もいいね~
何ていってたら、どんどん増えていくんだけど。(笑

うちの枇杷は奇跡の枇杷なんです。
どれだけ切っても実をつけ、根っこを黄金虫にやられても
また復活するという。(笑
オクラは花を見たことなかったので
びっくり!気高いお姫様みたい。(?
>noriさん
noriさんちの紫陽花にも少し赤いの足しますか?
この間、白、ピンク、青の三色の紫陽花を見て
カラフルで可愛かったです。

日当たりね。
いい場所も悪い場所もあるんだけど、ベランダが
案外と広いのでここに置くことにしました。
野菜って風通しが良くないとダメみたいで
洗濯物よりプランター優先です。(笑

ごまの葉=えごまの葉みたいです。
スーパーにも売ってます。焼肉包んで食べます。
でも、やっぱり醤油漬けのほうが美味しいかな?
>りり姉さま
ログインできないというのは何故でしょうね。
それは機能的に何かあるかもです。
ここのサーバーも色々不具合が生じます。
2週間も書き込めなかったりしました。

色々と忙しいのでなかなか先に進めません。
先日セミナーに参加しました。
この1ヶ月くらいでと思ってたりしますが
週明けに大分や沖縄から叔母達がくるそうで
バタバタとした一週間になるでしょう。
それからですね。

関西は夏がしんどいので夏過ぎて来てください。
今雨が降ってるのに異常に蒸し暑いです。
秋には兄の抗がん剤治療も終わるので私も
そっち方面に行きたいところです。
枇杷
おはようございます。

鮮やかな赤いアジサイですね~。
来れは、土が、酸性?アルカリ性?どっちの
時に赤くなるのでしょうか?
我が家は、水色が、多いかしら?

枇杷・・・食べました。6個で、580円!
そちらは、枇杷とか・かんきつ類とかとれて、
羨ましいな~。
こちらは、枇杷も実をつけないと思います。
あじさい
今年はほとんど散歩出来てないので紫陽花も見てないです。
HALさんのブログで堪能させてもらってます。
昔は青っぽい紫陽花が好きだったんだけど最近は
赤っぽいのもいいな~~って。
墨田の花火のピンクバージョン、綺麗ですね!
ホントにHALさんちにはいろんな種類の紫陽花が。
枇杷が生ってるのもすごい。
ちょっとまだ青いけど、毎日見て鳥さんに負けんように食べてね(笑)
>tomokeさん
おはようございます。

赤色はアルカリ性といいますよね。
石灰を施すとアルカリ性になるらしいですが
なってませんね。(笑

枇杷高いですよね。
tomokeさん太っ腹♪
何ゆえに枇杷一個が100円もするの?(笑
あまり作られてないのかもですね。
枇杷は暖かい地方でつくられてますものね。
ご近所さんたちも種を植えるんだけど
我が家のようには育たないようです。

こっちでは林檎とか生らないしね。
日本ってつくづく長いですよね。
>ちこさん
調子はどうでしょうか?
この季節はそれでなくても色々と
不具合がでるものですから養生ください。
旅行は行けたのにね。^^

墨田の花火はもっと大株にしたいんだけど
これがヒョロヒョロとなかなかです。

枇杷は少しずつ熟してきたんだけど、
鳥たち来ないよね~声は聞こえてるのに。
誰も食べないので枇杷酒でも作るかな?^^
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
