2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
茗荷まんじゅう
雨が降り続きますね。
先般の大雨強風でオリーブの花は大方吹き飛ばされてしまいました。
それでもくっついてるスズメガの幼虫って・・・箸で摘んだら液体をかけ
2本の触覚で威嚇するんです。
オリーブの花の色と同じで、白、黄緑、黄色が混色みたいになってて、
これが保護色でなかなか見つけることができません。
それに毛が生えてて、昨日より今日と瞬く間に成長し、見逃したら最後、
10センチ15センチと巨大化し・・・あ、もういいって?(笑



myoga1.jpg

茗荷の葉も大きくなってきました。
去年はあまり収穫ができなかったので、土を掘り起こして柔らかくしました。
こんな狭いところでプランター植えなのに、季節になるとちゃんと芽吹いて
いつも健気だなと感心します。

この茗荷の葉を毎年見るたびにご近所のおばちゃん達は茗荷まんじゅうの話を
します。子供の頃のおやつだったそうです。
暑くなる頃には茗荷の葉も年季の入った姿になるので綺麗なうちに摘みました。
そんなに摘んだら光合成ができないと子供が言ってたけど、どうでしょう?

※材料、作り方はこちらの熊本の名人に倣いました。餡子は酒屋さんで購入。


myoga4.jpg myoga5.jpg

茗荷の葉はきれいに洗って水を切ります。葉の裏側に丸めたお団子を包みます。
こんな感じで三角にしました。普通にくるくる巻いてもいいようです。


myoga2.jpg

蒸し器に湯気が上がったところできっかり8分。(と、名人が言っておられます)
といいつつ、10分蒸しました。(笑


myoga3.jpg

蒸しすぎるとこの葉の青さがなくなるそうですが、きれいに仕上がりましたね。
笹や柏の葉みたいに固くないので、冷めてくると葉にお団子がくっついてきます。
白玉粉の分量を減らして小麦粉を増やすといいかもしれません。
またその辺は来年の課題とします。何だかちまきみたいで美味しかったです。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

怖いね
今晩は。
幼虫が、威嚇するんですか~?
何だか怖いね。

茗荷饅頭ですか?
私、食べた事ないですね。笹餅みたいに、
保存の為に使うのかしら?
何だか美味しそう~。HALさん、何個食べましたか?
自然界ってすごいね。

初めて知りました茗荷まんじゅう。
笹の葉が茗荷になったのかな??
葉っぱの緑もきれいで、美味しそう。
初夏のおやつなんでしょうか。
冷凍しておけば一年中食べられそうですね。
はじめて聞きました!
茗荷まんじゅうですか…初めて聞いたのですが、さわやかでおいしそう!!
冷凍保存もできるというのもいいですね。
時間と材料のある時に作っておいて、冷凍しておけばまた食べられる!
私は餡子や団子の包みものが結構苦手です。
皮に水分や油分が付くとキレイに閉じられないのですよね…
食べるのは得意なんだけど(笑)
>tomokeさん
遅レスすみません。
梅と格闘してました。

幼虫って、そんな可愛いものじゃありません。
モンスターです。(笑

何ゆえに茗荷の葉なんでしょうね。
熊本では田植えの合間のおやつだったそうです。
身近にあるもので作ったのでしょうね。
私は2個食べました。
>yurikoさん
熊本のほうで作られるそうですが、中国地方にも
茗荷まんじゅうはあるのだとか。
私は急襲の産ですが知りませんでした。
初夏のおやつですね。
ご近所のおばちゃんは子供の頃、田植えの合間に
みんなで食べていたそうです。
>annieさん
茗荷まんじゅうと聞いて、独特な香りが
するんじゃないかと思ってましたが、
そんなことは全然なく、青い葉の香りが
とても涼しげでした。

包み物ね~
ほとんど作らないので自分的には得てなのか
不得手なのか分かりません。(笑
annieさんは上手なほうだよね。
ほら、餃子とかメチャきれいに包んでるし。
食べるのは私も得意です。(^∇^
片栗粉に塗してから茗荷の葉に包めばくっ付きませんよ。
>kyouichiさん
コメント遅くなりました。
ありがとうございます。

お団子を作るとき、粉をふりつつ作ってるのですが
もしかして、小麦粉だったですかね?
夏のことだったので、記憶が曖昧なのですが。
今年の夏は片栗粉でやってみますね。
楽しみです。ありがとうございます!
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
