2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
ゴマの葉の醤油漬け
今年は入梅が早かったようですね。大阪も夜半には台風接近だとか。
我が家のオリーブの木は沢山花を咲かせましたが、花粉が雨に流されてます。
加えて大量に蛾の幼虫に花を食べられた木もあり今年は恒例のドルチェ作りが
できそうにもないですね。



gomanoha5291.jpg

ゴマの葉の醤油漬け

*合わせ醤油
にんにく醤油、にんにくの醤油漬け2つほど刻んで
韓国唐辛子(粉)、白ゴマ(半擦り)、胡麻油少々

自家製にんにく醤油の作り方はこちらから。
青森にんにくの新物は6月頃から店頭に出回るそうですよ。

きれいに洗ったゴマの葉をキッチンペーパーなどで水分をよく吸い取り
一枚一枚に合わせ醤油を塗って重ねていきます。
合わせ醤油が残ったら上からかけます。

これは作ってすぐの画像ですが、すぐに漬かってしんなり柔らかくなるので
ご飯どきにも十分間に合います。
にんにく醤油を使わなくても醤油とにんにくを摩り下ろしてもできます。
「ゴマの葉の醤油漬け」で検索すれば沢山でてくると思います。
みりんなどを入れる作り方が多いですが、私は入れない方が好きですね。


gomanoha5293.jpg

ご飯を包んで食べます。




sisogoma.jpg

ゴマの葉と合わせて青紫蘇も収穫しました。
この青紫蘇でも全く同様に醤油漬けができます。
冷蔵庫保存で数日は美味しくいただけます。

仲良しおばちゃんの娘さんがお里帰りしてて、うちのベランダの青紫蘇を見て
さっそく苗を買ってきました。家に戻ってからベランダ栽培するそうです。
百聞は一見に如かずなので、娘さんに作った青紫蘇の醤油漬けを持っていくと
俄然やる気がおきたようでした。



aosisonose.jpg

湯気がでてたので画像悪し。美味しそうにも見えない。(笑

これはホルモン屋さんの塩だれのお肉とキャベツ、舞茸を炒めただけなのですが、
こんな風に炒め物の上に青紫蘇をザクザク切って載せても美味です。
色々入れず、牛肉や豚肉をシンプルに炒めて青紫蘇てんこ盛りというのも景色が
よくて我が家では度々登場します。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ニンニク醤油漬け♪
ウチは青紫蘇で作りますが、ごまの葉で作るのですね~。
とっても美味しそうです!!
ごまの葉って食べたことないかも?!売ってますか?
韓国のえごまの葉というのは韓国食材店に売っていました。
私はあれのキムチが好きです!
シソも山椒も買うと高いので小さく育てるのがお勧めです。
halさんの周りでも影響されている人が増えていますね~!
HAL菌感染(笑)
仲良しおばちゃんちの娘さんじゃないけど、
今年はベランダ栽培やめとこうと思ってったのに
やっぱり青じそとバジルは植えようかな?って(笑)
HALさんのブログ見てるとやっぱりその気になりますね~
HAL菌、威力強し!(*^m^*)
>annieさん
ゴマの葉とエゴマの葉は同じだと思います。
最近はスーパーでも置いてるとこがありますね。
鶴橋でもゴマの葉のキムチが売られてますが
この醤油漬けとあまり変わらない気がします。

2年前(?)山椒の木が枯れたので、去年また植えました。
場所を移すと枯れるというので今度は固定で。
この大雨で葉の裏に隠れていたアゲハの幼虫が
一斉に表にでてきて一挙に捕獲しました。
濡れるのに何故雨の日に表に出てくるんでしょうね?
おかしいよね?(笑
>ちこさん
青紫蘇はよく育つから嬉しいよね。
もう随分前にバジルの種を蒔いたんだけど
一向に芽がでません。
これはベランダじゃなかったからノラ猫の
おしっこにやられたかも?

リーフレタスは既に収穫して食べました。
隙間に今度は何を植えようか?
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
