2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
バジルとトマトのピッツア。
九州のほうは梅雨明けしたようですね。
朝早くの空気は涼しいものの、やはり汗をかくのは湿気なのでしょうね。

今朝起きると、末娘と猫と教科書やノートが居間で転がってる。
試験中なのに昨日も猫と転がっていたような。
「あと英語だけ頑張れ!」ってこの間の三者面談で言われてたくせに
何とよく寝るやつかいな。これでいいのか受験生?(^^;;;;;;;



2次発酵なしでピザ生地が作れるというので試してみました。
強力粉250g、ドライイースト小さじ1
砂糖大さじ1、オリーブオイル大さじ1
塩小さじ1、水150cc
これを全てボールに入れ、粉を
ふりながらこねていきます。
生地が切れないで伸びる程度に
なったらまるめてボールに入れて
ラップをし30分?1時間発酵させます。

それを麺棒でのばしていきます。
↑180度で5?8分焼きます。
焼けたら具材をのせ、更に200度で
10分位焼きました。
今日はバジルペーストを塗った上に
ケチャップをのばし、トマト、海老
アンチョビを載せ、軽く塩コショウ
チーズとバジルの葉を散らしました。

勘だけが頼りの人間なので、正しい作り方かどうかは分りませんが、生地もいい具合に
ふんわり焼け、今まで作ったピザの中で一番美味しかったです。
しつこくないし、味のバランスがとれてる感じ。やっぱりバジルペーストのお陰かな?


お洒落に盛り付けるはずだったけど、画像にするとあかんや?ん。(笑
生鮭に軽くハーブソルト、コショウをして白ワインで蒸し焼きにしました。
少し温めたバジルペーストをソースにしてパルミジャーノをおろしました。
美味しかったです。


農園の方から、バジルは茎付きなので水に挿しておくと、根が出ますよと
教えていただき、一週間で根もいっぱいでて、花も咲きました。
にんにくを炒め、そのバジルの葉を刻んでトマトと合わせ、パスタにしました。
バジルペーストも少々入ってます。



Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
