2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
クレソンのサラダふたつ
大阪は汗ばむくらいの陽気でしたね。
そんな中、風流人さんからメールをいただき、飯綱には雪が降ったそうです。
つくづく日本は細長い国ですね。


kuresonsalad3.jpg

そんな飯綱から素敵な便りが届きました。
沢山のクレソンと山の花と手作りのりんごジャム。
少し萎えたり、少し元気になったりと忙しい心模様な昨今ですが、何だか
心に染み入るような優しい便りに嬉しい悲鳴をあげました。
あの綺麗な山ですくすく育ったクレソンたち。贅沢の極みです。


kuresonsalad5.jpg

大人のポテトサラダ。

高山さんはクレソン使いの名人です。
クレソンが安い時に作ったことがあるのですが、今日は贅沢に沢山入れて。
本レシピにアレンジを加えています。
新玉葱が美味しい季節なので、これをスライスして水に放ち、少し揉んで
水を絞り、茹でたジャガイモ、茹でた玉子、マスタード、マヨネーズ、塩胡椒
をあわせてざっくり混ぜます。
クレソンは最後に加えると綺麗に仕上がりますね。


kuresonsalad1.jpg

クレソンと新玉葱のサラダ。

材料:クレソン、新玉葱、茗荷、釜揚げしらす
ドレッシング:にんにく醤油、酢、胡麻油、白胡麻

クレソンとスライスした茗荷は水に放ち、シャキッとしたら水を切ります。
新玉葱もスライスして水に放ち、少し揉んでから水を絞ります。
これを器に盛り、しらすを散らして、ドレッシングをかけて出来上がり。

クレソンと新玉葱がよく合ってとっても美味しかったですね。
ドレッシングはお好みでどうぞ。






paseri3.jpg

paseri4.jpg

ベランダのイタリアンパセリが大きくなってしまったので一旦摘みました。
パセリは茎のほうから茹で、柔らかくなったら冷水にとります。
創味の出汁醤油を割って下ろし生姜を加え、イタリアンパセリのおひたし。
沢山のパセリもこれだけになってしまいました。
私も含め、好きな人は好きだろうなっていう味です。
やはり家族は誰も食べず私一人でいただきました。(笑


【好評につき緊急追加】これで貴方も揚げ物名人!AGEJAWSモニター大募集


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

美味しそうですね~
クレソン、とっても美味しそうですね!
ちょっとクセのある味が私にはモロ好み!!
ポテトともとっても合いそうです。

自分は好きだし、美味しいと思えるんだけど、
イマイチ家族の口に合わない料理ってありますよね!?
「この味がわからんか?!」って思いますし、
勝手に醤油やなんかドバドバ掛けられたらイライラするけど
まぁ、好みは人それぞれですもんね・・・
おいしそ~
我が家はクレソンはアボカドとトマトの3種類サラダのワンパターン
そっか、ポテトサラダに入れればこんなにきれいなんだ~、と
これからこういうクセモノ入りサラダが食べたくなる季節を前に
いいこと聞いたなぁ~とメモしております。

それにしても、きれいなクレソン、しかもたっぷり、
羨ましい限りです
お久しぶりです。

大人のポテトサラダ、今晩やってみようっと。
新たまねぎ、美味しいですね~♪

HALさん ファイトだ!
>annieさん
そうそう、この味わからんか?です。(笑
勝手にお醤油ドバドバかける人も
我が家にいます。
生まれも育ちも違う環境で育ったのだから
仕方ないといえば仕方ないです。
その辺の折り合いをつけるのが難しいね。
麺類好きといい、annieさんのご主人と
よく似てるかもね。(^^
>kebaさん
クレソン、アボガド、トマトって
私のサラダの三種の神器みたい。
でも、うちはアボガドが苦手な人がいて
もうかれこれ20年近く食卓に並んでるのに
そろそろ慣れて欲しいです。(笑
クレソンね、今ハイドロボールで栽培中です。
>yurikoさん
こちらこそご無沙汰してます。

昨晩はポテトサラダ作られましたか?
粒マスタードを沢山入れると美味しいですね。
新玉葱も毎日サラダで戴きたいくらい
美味しいですね。

応援ありがとうございます。
そろそろフットワーク良くしないとね。^^
クレソン
大人のポテトサラダ、おいしそうですね。
新たまねぎとクレソンのサラダは間違いなく美味しいよね。
茗荷も入ってるし~
夕べカツオのたたきに新たまねぎのスライスを山盛りにして食べました。
美味しかった(^^)

この人のテンプレート、私も好きで何種類か溜め込んでます(笑)
このニャンコのもシンプルでいいよね~♪
ハーブ
こんにちは。
イタリアンパセリ・・・確かに癖がありますね。
私も昨年植えてますが、家族は、食べません。(^^ゞ
今年は、ハーブに目覚め、たくさん庭に植えて
GWを楽しく過ごしました。
やっと月桂樹も外に出しましたよ。
お日さまを浴びて、大きくなって欲しいですね。
>ちこさん
ごめんね。PCの調子が悪くて。
即オチするので新しいのを買いました。

新玉葱美味しいね。
カツオのたたきにいっぱい載せたらいいよね。
うちも今晩そうしようかな。^^

私もこの方のテンプレートを溜め込んでいます。
やっぱり人気なのね。
いつかお揃になるかもね。(笑
>tomokeさん
うちのイタリアンパセリは既にトウが立ってしまいました。
成長が早いですね。
イタリアンパセリはどうも飾りになることが多くて
あとはスープや魚に散らすくらいですね。
クセが強いですものね。

私も今年はベランダ栽培を頑張っています。
うちの月桂樹も新芽がいっぱいになってきました。
楽しみですね。^^
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
