2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
ハンショウヅル咲きました
ご無沙汰しきりです。
スープ作りの画像をコツコツ撮りためてたIXYが突然行方不明になりまして
ここ暫くどんなに探しても見つからないので新しいデジカメを買いました。
変な言い方だけど暗い所でIXYが泣いてるような気がします。
探し出したら新しいデジカメは自分が貰おうと末娘が張り切っているので
もしかしたら妙なところから出てくるかもしれません。

コメントやメールをいただき本当にありがとうございました。
しんどい話をお聞かせするのもどうかと思いましたが、皆さんにパワーを
いただいて、私自身が元気にならねばと思い敢えてのことでした。
お陰様で兄は少しずつ回復しています。
新しい先生と薬の調整をしつつ体調を整えなければ職場復帰は難しいようで
本人が一番焦ってるかもしれません。
なるようにしかなりませんね。

そんなことで、今までの全ての画像がありませんので、我が家の花便りでも。


2011hansyo3.jpg

2011hansyo2.jpg

去年の5月に滋賀県信楽で山野草のお店でハンショウヅルの小さな苗を
買ったのを覚えてくださってる方がいらっしゃるかもしれません。
それが今年はこの通り沢山の蕾をつけてくれました。
クレマチスは好きでよく育てていたのですが、剪定のし過ぎと日当たりの加減で
百花繚乱とまではいくことがなかったのです。

山に自生するハンショウヅルは剪定なんてしないですよね。
なので、去年のまんま姿を残し、一番日が当たる場所に置きました。
可愛い蕾がいっぱいついて可憐な花が咲きました。


2011kuremachisu1.jpg

これは八重のクレマチス。これも去年のまんま剪定せずに置いてたら大きな
蕾がつきましたね。


2011lemon1.jpg

レモンの花。
これは昨年買ったときに3つついてた蕾が何と越冬して咲きました。不思議ね。


2011lemon3.jpg

そして、この春に新たに何百という蕾もつきました。
レモンを育てるのは初めてなので、これが咲いてどれくらい実になるのでしょう。
楽しみです。


2011si.jpg

これはシークワーサーの蕾。
剪定しすぎて去年は蕾がつきませんでした。
今年でた新芽に来年花が咲くらしいので、去年は剪定せずに放置しました。
これも楽しみですね。


2011ro.jpg

月桂樹。
kebaさんもtomokeさんも生協で苗を買われたそうです。
どこにピントが合ってるか分からない画像ですが、黄緑色が新芽です。
都度2~3枚乾燥させ料理に使っています。一鉢あったらとっても便利です。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

月桂樹の新芽、たくさん出てますね~
しかもうちのよりも新芽の成長が早いです。

小さいながらも古い葉っぱは使えそうだなぁ~と、
はっぱを触ってチェックしてます。
ヘンゼルとグレーテルの魔法使いのおばあさんみたい、ふふふ
よかったです!
halさんがまた記事を書く気になってくれて本当に良かったです。
放置ですみません。気になっていました…でも、あえて放置。
待っていました♪

さて、halさんは緑の手があるとはいつも思っていましたが、
ウチはなんでも枯らしてしまいます。
今も元気の無くなって枯れ始めた鉢植えがテーブルに…
halさんの記事を見て柑橘系も蕾の時期かとベランダのスダチを観察すれば、小さな蕾がいくつか見られます。
今年こそは実をつけることを祈りながら、halさんの記事を参考に観察続けます!!

私も
待ってました。
HALさんがアップされててホントに良かったです。
でもまだまだ大変ですよね。
お兄様がどんどん快方に向かわれますよう祈ってます。
スープの画像、残念でしたね(^^;
デジカメ欲しさに娘さんが探し出してくれるといいですね(笑)

植物は頑張ってどんどん花をつけて実を生らしていきますね。
季節もちゃんと巡ってきます。
私は先月末からまた今度は膝が痛み出しました。
ホントにいつ何があるかわかりませんからね。
二人とも元気になった頃に是非とも一度お会いしたいな~って
つくづく思う今日この頃です(^^ゞ
>kebaさん
うちのローリエは葉っぱ自体が小さいように思います。
いつか大きくなるんでしょうかね?

葉っぱを触りながら、「どれどれ、もう食べ頃かい?」って?
小さくてももう食ってしまおう!
kebaさん怖いです。(嘘です。笑)
>annieさん
記事を書く気はまんまんなのですが、
ほんとにバタバタしてて、夜はそのまま
爆睡の体たらくでした。
少し落ち着いてきたのでサクサクいかねばね。

うちの酢橘は一番成長が遅いみたいです。
ようやく新芽がちらほらな様子で、今年は
裏年になるのかな?って思っています。
それはそれで来年が楽しみですが。
annieさんに倣って少しずつベランダ栽培の
野菜を植えています。
最初に植えたイタリアンパセリはかなり
大きくなってきました。
annieさんも色々してることでしょうね。^^
>ちこさん
ヒントになるようなスープ作りなのですが
最初の画像がなくなってしまったので
またいちから始めないとね。
けっこう大作だったのに。(^^;

おとついは兄の新しい病院にナビしてきたのですが
朝8時に出て夕方の5時までかかりました。
すっかりくたびれてしまいました。

膝が痛み出しましたか?心配ね。
大事にならないように用心してね。
私も日曜日に足を痛めて、それが尾を
引きずっています。
看護太りのせいちゃうか?と主人が。
何でこの期に及んで太るん?(笑
また落ち着いたら美味しいものでも
食べに行きましょうね。
お花きれいですね!(^^)!
お花便り、すてきですね。気持ちが和みます。
恥ずかしながら、花の名前に詳しくないので、勉強させていただきました。
蕾をつけて開花してくれた時の喜びといったら、ないですよね。
私も育てるの得意ではないのですが、好きです。
今年から一人暮らしを始めたのですが、買い物に行くとふと切り花に手が伸びます。
お花があると、お部屋が華やかになり、癒されるんだと思います。
一人じゃない気がするから不思議ですよね。
HALさんのように育て上手でお花に詳しい素敵な女性になりたいと思いました。
>タルナさん
ありがとう♪
とにかくドンドン増えていくので
主人は呆れていますよ。(笑
季節になると蕾がついて裏切りませんね。

一人暮らしを始められたのですか?
色々と大変でしょ?自由だけど。^^
私もついつい切花を買ってしまいますね。
猫達がイタズラをするので高い場所にしか
置けないんですが。
おっしゃるようにお花ひとつでも心が
安らぎます。
一人じゃない感じですか?
お花も生きてるってことですね。
昔は沢山のお花を植えていたのですが、
今は食べれる実成りのものが多くなりました。
つくづく食いしん坊です。
月桂樹
こんにちは。
月桂樹、若芽が出てきていますね~。
我が家のは、まだ出ていません~。そろそろ出て
大きくなってもらわないと、丸坊主にしちゃいそう
です。(^^ゞ
レモンとみかんは、若芽がでたのですけどね。
>tomokeさん
tomokeさんちの月桂樹はまだですか?
気温差のせいでしょうね。
月桂樹の葉を触ると暫く手に香りが残り
いい感じですね。

レモンとみかんは早々に新芽がでましたね。
レモンもシークワーサーも蕾がありますが
酢橘のほうがあまり元気がありません。
去年、我が家に来た時、思い切り剪定してて
そのせいかもしれません。
一番日当たりのいいところへ移しました。
楽しみですね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
