2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少年コロッケと赤糖で作ったサーターアンダギー
koro1.jpg
少年コロッケ

前回作って好評だったので再度作りました。
飯島さんのLIFE2から「少年コロッケ」です。
男の子の兄弟が競って食べる大皿いっぱいのコロッケからのネーミング。
お肉屋さんのコロッケも負けてしまうくらいの絶品コロッケです。
明日からコロッケ屋さんを開いても行列間違いなし。

*ポイントだけ記しておきます。(本書では8個分)

?ジャガイモは皮ごとじっくり蒸して皮を薄くむくこと。
(私はレンジ用の蒸し器で蒸しました。)
剥いたジャガイモに塩、バターを加え潰しながら混ぜます。

?挽肉はフライパンに焼き付けるように。
軽くほぐしたあと、暫く焼き付けるように火を入れます。
(塩コショウ、砂糖大さじ1/2で味付け)
沢山の脂がでるので、大さじ1ほど残してペーパーで吸い取ります。

?挽肉と玉葱は別に炒めること。
挽肉を炒めたあとのフライパンに油を足して玉葱を炒めます。
玉葱の水分が蒸発するくらいまで。

?卵液は卵2個、牛乳大さじ2、薄力粉大さじ1
(衣がカリッと仕上がります。)

ジャガイモ4個、合挽き肉150gで作りますが、少々分量が変わっても
大丈夫だと思います。詳しくは「LIFE2」にて。

美味しいものを作るにはやはりそれなりの順序やひと手間がいるのだと
飯島さんのレシピと格闘しつつ思うのであります。
でも、コロッケひとつが御馳走になるのですから、これは飯島マジック
としか言いようがありませんね。



sata.jpg
赤砂糖で作るサーターアンダギー

これは少し前に作ったものなのですが、tomokeさんが作られていたのを
思い出し、家にある沖縄の赤砂糖(粗糖)で作ったものです。
なので、色は黒いですが表面はまるで黒砂糖のお菓子を食べてるように
ガリガリとして食感が楽しいです。

材料:
卵2個、砂糖100g、塩少々、薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ1.5
サラダ油小さじ2、揚げ用のサラダ油

?ボウルに卵を入れ割りほぐし砂糖と塩を加えて泡立て器でよく混ぜます。
?薄力粉とBPを合わせて振るい入れ、なめらかになるまで混ぜます。
?サラダ油を加えてさらに混ぜ、30分ほど休ませます。
?手に油をつけてピンポン玉より少し小さいくらいに生地を丸めます。
150度くらいに温めた油で揚げていきます。
生地に割れ目ができはじめたら火を強めて温度を少し上げます。
こんがりきつね色になったら出来上がり。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

どちらも美味そう~
こんにちは。
どちらも美味しそうに揚がってますね。
やっぱり、この色っ!(*^^)v
サーターアンダギー、結構、お腹がいっぱいになりますよね。
でも、つい掃除をしながら口に入れたりして、食べ過ぎちゃうの。(^^ゞ
手間がかかりますよね~
どちらも手間がかかるような気がします。
サーターアンダギーは破裂しそうで怖いですが、大丈夫ですか?
あと、なんだか油っこく仕上がりそうで敬遠してしまいます。
コロッケも自分で作ると美味しいんだけど、衣が結構面倒です。
散らかるし、中途半端に残るし…油も面倒ですよね~(苦笑)
食べるのは全然面倒ではないんだけど(笑)
>tomokeさん
うんうん、1個で堪能しますね。
カロリアスのようなので、私は半分だけ
食べました。

今度は赤糖じゃなくtomokeさん風に普通の
お砂糖で作ってみたいですね。
子供達には好評でした。(^∇^v
>annieさん
大丈夫。破裂はしないで割れができるだけです。
もちろん油っこいです!(笑
でも、そんなに油は減ってないのにね。

パン粉だとか散らかるよね~
余ったら冷凍してお弁当のおかずにしてもいいし。
面倒なことをやりきれる時と全くやる気なしの時と
周期がありますね。
annieさんのいうバイオリズムかなあ?
少年コロッケ
家族から「コロッケが食べたい」とのリクエストがあったので、だったら少年コロッケに・・と作ってみました。
多分、すっごく美味しかったので作れたんだと思います。
>yurikoさん
おはようございます。

このピンポイントレシピで作られましたか?
それともLIFE2をお持ちでしたでしょうか?

美味しかったですよね。
今までの人生の中で一番よくできたコロッケだと
人のレシピですが思いました。
挽肉と玉葱を別に炒めるとか少々手間が
かかりますが結果オーライですね。^^
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。