2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
ほうれん草と松山揚げのおひたしオンザテーブル
昨日は仕事の関係で高麗橋まで行ったのですが、難波にマルイができてて
びっくりしました。開業2006年らしいですが、そんな前からあったの?
もう浦島太郎状態です。(笑
この辺は数年前まで仕事で四六時中来てたのに、知らぬ間にマルイとかね。

そんな感慨に浸っていたら、携帯が鳴ってまた兄が入院したのだそう。
この頃調子が悪いって言ってたけど、4度目はないだろうと思ってたけど、
あったよね?
一箇所を触ると、そこに未知の薬とかが入ってくるわけで、それが思いかけず
身体を痛めつけてるのかもしれません。

そのまま奈良まで飛んで病院に行くと、輸血してました。
ヘモグロビンが少ない、血液が薄いとのこと。下血してたみたいですね。
今日は一時間にも及ぶ胃カメラだそうで、何事もないようにと祈るばかりです。
tomokeさんが子供達が手を離れたら今度は親の心配と言われてましたが、
我が家は親代わりの兄ということになるのでしょう。

そして、今回の輸血で初めて分かった兄の血液型。O型だそうです。
(今の時代に自分の血液型を知らなかった人。笑)
うちのB型軍団が推察してます。
ばあちゃんがB型でオカンがB型で・・・BOならO型が生まれる??・・・
オカンと顔がぜんぜん似てないし・・心配しなくても血は繋がってるから。(笑



horensoohitasi.jpg
ほうれん草を沢山貰ってたので、先日の小松菜と同じお浸し。
出汁醤油をお湯で割って、そこに松山揚げを一袋ひたします。
さっと茹でたほうれん草と人参、白胡麻を加えるだけです。

茹でながら、若い人は知らないかも?と、ふと思ったので書きとめます。
ほうれん草はたっぷりの水で洗い、包丁で根元に十字の切込みを入れます。
中に入った汚れもとれて、均等に茹で上がります。
茹でて水気を軽く絞り、醤油をかけてまた軽く絞ります。
これを醤油で洗うと言います。アクがとれて水っぽさもなくなります。
それからお浸し等に使います。


↑オーダーしてたテーブルが届きました。
決して高価なものじゃないんですが、北海道でハンドメイドで家具等を
作られている方がおられて(私のPC台もこの方の作品)、無垢な木で
作っていただけませんか?という私の無茶ぶりを快く引き受けていただき
ようやく一昨日届きました。

どこがいいのかさっぱり分からないという家族。(笑
木の節てんこ盛りのチープさだけど、これがまた味があっていいですよね。
ほら?備前焼の器にも合うやん?と言っても、え?そんな話?!と一蹴です。
ほんまに、いつも理解されないオカンです。


実用コミック「誰も教えてくれないお金の話」を20名にプレゼント


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

オーダーメイド
こんにちは。
オーダーメイドのテーブルですか?
すごい良い味を出すんでしょうね~。
使えば使うほど、しっくりくるのかも。

お兄さん、大変ですね。
入院も長くならないと良いのですが・・・。
我が家の父は、子供帰りして、私にかまってもらいたい病にかかってるようなんです。σ(^_^;)アセアセ
お大事に・・・
お兄様悪くないといいですね。
心配ですね。
私は自分の父くらいしか今心配な人はいませんが、
それでも遠くにいるので何かと気にかかります。

ほうれん草、祖父が根っこの赤いところまで食べるんだと言っていたのを思い出しました。
私は切ってしまうことが多いですが…
醤油で洗うというのは知りませんでした。
ゆでて絞っても少し水っぽいですもんね。勉強になります。
お兄様、心配ですね。
でも、血液型わかってよかった・よかった。


天板が一枚ものじゃないテーブルって、珍しいです。
オイル仕上げ、ですよね?
うちも食卓と座卓は無垢材のオイル仕上げなんですが、
化学薬品で表面を仕上げたテーブルと違って
触った時に柔らかい感じがして好きです。
って好きといってるくせに、表面に醤油のシミがあったりするけど(苦笑)

一緒に年とるのが楽しみですね。
全貌もみてみたいかも。
心配ですね
お兄様また入院されたとか。心配ですね。
悪くないことをお祈りしてます。
でも血液型を初めて知ったっていうのは驚きですね(笑)
いろいろ推察してるHALさんたちがおかしい(*^m^)

マルイご存じなかったんですか~~
それもびっくり(笑)
私でも退院後に前は何回も通ってますよ~
でも近鉄からじゃわざわざ行くことないもんね。

オーダーのテーブル気になります。
全身画像(笑)が見たいです。
>tomokeさん
オーダーメイドと書いたらすごくカッコいいけど
手作りのテーブルです。(^∇^;
ログハウスにあるテーブルみたいって言ったら
テーブルだけログハウス風味でもと言われました。(笑

ありがとうございます。
ここに書いておくと、記事を見るたびに
病気をクリーンにできるかもしれないと思って。
実は来月に引越しを控えているので元気で
新居に行ってもらいたいところです。

子供がえりと言うことは寂しいということですね。
かまってあげられる範囲でかまってあげて下さいね。
私はもっと母をかまってあげてたらとあとで思いました。
とはいえ、自分達の生活もあるから大変ですが。
>annieさん
胃にでっかいのが見つかりました。
病理検査の結果次第だということ。
さて、どうなりますでしょうか?
しかし、去年から一時にあちこち出てきます。
これは一つの線に結ばれているのかどうか?
乗り越えたいところです。
まあ、私が一番近くに居るので、こうやって
お呼びがかかるわけですが、遠い兄弟には
全く知らせていないのですよ。

根元の赤いところはとても甘いので食べてくださいね。
子供の頃はそこから無くなった記憶があります。
そういえば、ドクター中松がほうれん草を食べると
頭が悪くなると言ったので長いこと食卓に並びませんでした。
どういう論理なのでしょうね。(笑

>kebaさん
今時に血液型を知らない人がいるなんてね。
驚きですよね。本人もO型だったんだって。(笑

テーブルですが、何仕上げでしょう?
よく分かりません。(笑
色的にはチークですが、以前送ってもらった
私の使っている机は少し色が黒くなってきました。
きっとこのテーブルもそうなるのでしょうね。
そんなに重厚な板ではなさそうですので、
ボロボロになればまたお願いすればいいかなと
思っています。
全貌ですか?いえ、ふつうにこのままのテーブルです。
いつも家族が前に座っているので、いないときに
撮影してみたいと思います。(^∇^
>ちこさん
去年3回入院しましたね。
今年一発目です。(笑
昨日の検査では大きなものが見つかりました。
今、病理検査中です。厄介ですね。
悪性でないことを祈るばかりです。

何故今まで血液型が分からなかったのでしょうね。
学校でも血液検査があったはずなのに。
でも、子供が産まれたとき、血液型を教えて
くれなかった記憶がありますね。

マルイ知らなかったですよ。(笑
高島屋もリクローも蓬莱も行き倒したのに。
きっと、難波と縁が切れた時に出来たのでしょうね。
渋谷のマルイは知ってるんだけど。(笑

テーブルは写真に写ってるまんまなんですが
私が写してる時は家族が席についてる時なので
誰かが写りこみそうです。(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
