2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
HBで作るガトーショコラ
子供達がバレンタインどうする?なんて言ってました。
どうも家用のバレンタインは自分達が食べるためのチョイスを考えてる様子。
お母さんが作るよって言ったらどうも不信げです。(笑


va2.jpg
夕飯を作りながらできる手軽さのガトーショコラ。
でも味はピカイチです。
ラッピングの事まで考えておらず、この間ちこさんに戴いたドーナツの箱の
リボンが可愛いくてとっておいたので、それで何とかしようと思ったものの、
やはり、何とかなりませんでした。(笑


va3.jpg

va1.jpg
チョコレートが濃厚なガトーショコラ。
焼いてる間、家中にチョコの香りが漂い、私はチョコ酔いしそうになりましたが
何のその、子供達はぜんぜん平気です。
一切れで十分堪能できるほどに濃厚なケーキですが、まさかのお代わり。
しかも、主人が会社で貰った義理チョコまで食べてました。若いって凄いよね。
普段は甘いものを一切食べない主人も義理で一切れ食べてましたよ。


HBで作るガトーショコラ

薄力粉40g、ココア10g(合わせてふるっておく)
ビターチョコ180g、生クリーム100cc
卵白2個分、砂糖60g(メレンゲ用)
卵黄2個分

?耐熱ボウルにチョコを割って入れ、生クリームを加えてラップをします。
500w?600wぐらいで1分30秒加熱し、泡だて器でよく混ぜる。

?別のボウルに卵白と砂糖を入れツノが立つくらいにメレンゲを作る。

?HBのパンケースに?と卵黄、ふるった薄力粉とココアを入れる。
HBの取説にもありますが、液体のものから順に入れると生地が混ざりやすい。
?ケーキコースを選択して9分経ったら?のメレンゲを数回に分けて入れる。

HBの機種によって機能が違ってくると思いますが、うちのは5分くらいで
具の投入の合図が鳴ります。具は入れないのでスタートボタンを押します。
そうすると、再び捏ねの作業に入ります。
メレンゲを入れたのち、ケースの粉をゴムべらで落としつつダマがないよう
また、混ぜむらがないよう手動で混ぜてやります。
一気に焼きになるので手早く。(粉落としの合図音がするHBもあります。)


?焼きあがったら取り出して網にのせて冷まし、粉砂糖をふって出来上がり。


文字で見るとややこしそうですが、実際はとっても簡単です。
うちの何もできない末娘が簡単やな?って。(自分で焼けよ。笑)


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ガトーショコラ
私もお代わりしそうです。
濃厚なガトーショコラとブラック珈琲、最高ですね~♪
HBで出来る、、ってことでしっかり読んだけどウチのはケーキコースとかないし、メレンゲを角が立つまで~って読んだとこで「あ、無理」って(爆)
やっぱり私は食べる専門の方がええわ(^^ゞ
リボン、取っておいてくれてありがとう~

↓の啄木じゃなくて氷川きよしの方、
義妹のところの舅さんが「演歌祭り」とかで行ってたそうですわ(*^m^)
乙女だ~♪
本当に濃厚そうですね~♪とっても美味しそう♪♪
私は若くないけどまだまだ甘いのOKよ~。
気持ち悪くなるくらいの甘さとかもアリかも…。

私も旦那にパウンドケーキ作ろうと思ったら、安い紙の型が焼いてる最中に崩壊(涙)
あわててオーブンから取り出して平べったく焼いて型抜きしてごまかしました(笑)
>ちこさん
取り説があったら焼けるのにね。
うちの昔のHBも専用のコースがなかったけど
いつもケーキを焼いてました。
もうそのレシピすら現存しないんだけど。

濃厚よね~焼いてる匂いで胸やけしたもの。
おっかなびっくりで作ってみましたが、
ちゃんとガトーショコラになってました。
春休み中の末娘は食べ尽くしてたみたい。

そうそう、演歌まつり!
きよし君の他にも演歌の方が出てたみたいね。
延々と続く露店はきよし君のグッズしか売ってなかったけど。
うちらも10年くらいしたら演歌まつりとか
行くんだろうか?それはないか?(笑
>annieさん
これはね、あまり甘くはないんだけど、
チョコレートがズシってくるよね。
焼いてる匂いで倒れそうになった。(笑
気持ち悪くなるほどでもOKってことは
やはり若い証拠だよ~
あ、でもこっちは違う糖質を毎日身体に入れてるって。(笑
酒飲み=甘いもの好きって言うからね。

去年は伊予柑かなんかでピール作って
チョコでコーティングしてたよね。
あれから一年経ったなんて、感慨深い。
美味いっ!
おはようございます。
私は、しっかり生協のカタログで選んだチョコをあげました。
手抜きです。(*^^)v

ちゃんと作ったのですね。
レシピ、ちゃんと控えさせてもらいます。
>tomokeさん
あはは。私も生協のカタログをチェックしました。
一か八かで作ってみたのですが、大丈夫でした。
ほとんどがチョコレートなので、濃厚です。
しっとりしてて、もしかしたら売ってるのより
美味しいかも?
そして、仕上がると結構ボリューミィなので
長く楽しめそうですね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
