2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
豚ロースのカツレツと松山揚げと小松菜のおひたし
2-1eringi3.jpg
12日目のエリンギ
朝起きてびっくり。大きさが倍近くになってる。
小さいのも無数に生えてきてる。


2-1eringi1.jpg

2-1eringi2.jpg
土を押し上げて下の方からも生えてきています。楽しみになってきました☆


★★★


komatunamatuyamaage.jpg
小松菜と松山揚げのおひたし

松山揚げ同好会の皆様におかれましてはお元気のことと思います。
すごく発見したような気がしてアップしましたが、皆やってるかも・・・

出し醤油(我が家では創味と決まってますが)に熱湯を入れてつゆを作り
そこに松山揚げを入れて浸し冷めるまでおきます。
冷めたら松山揚げを軽く絞り、茹でた小松菜と人参と合わせます。
松山揚げを浸していたつゆをかけ、混ぜ合わせて出来上がり。
絞ったほうが松山揚げの味が濃くならなくていいのではないかと。
松山揚げの油がコクをだし、柔らかい食感がとってもマッチングして
美味しいおひたしになりました。

TVで田舎のおばさんが昔ながらの薄揚げ入りのおひたしを作られていて、
無性に食べたくなったもの。それがすごく御馳走に見えたんですよね。

松山揚げは愛媛松山の薄い揚げで常温で売られています。油抜き不要。



2-1katuretu.jpg
豚ロースのカツレツ

久しぶりに作りました。
肩ロースは筋切りをして包丁で両面これでもかというくらい叩いてます。
にんにくの摩り下ろし、塩コショウをして少量のキャノーラで揚げています。
にんにくを擦り込むのは母からの直伝ですが、我が家でも不可欠。

ヘルメスソースがきたので作ったのですが、最近はご近所さんと1ダースを
共同購入してるんですよ。1本買っても12本買っても送料は同じなんです。^^


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

11日目と12日目のあいだになにがあったんだ、っていうくらいの成長具合ですね。エリンギすごい。
エリンギが出始めの頃、「エンギリ」とごっちゃになってたことがあります(笑)。
生協もですが、こちらでも店頭で松山揚げを常に扱うお店や
見かける事が増えて、普及委員(笑 としては喜んでます。

常温で保存できるし、ホント便利ですよね。
うちは先日は切り昆布と煮ました。
>noriさん
可笑しいね。
何があったんでしょ?(笑
キノコのなっていく様を初めて観察して
これはなかなかに面白いものです。
夜に見た子供が「うわっ!」って。(笑

エンギリ=縁切り??
新しい言葉はごっちゃになることがあります。
子供がトウモロコシをトウコロモシって
長いこと言ってましたね。
面白いので放置してました。(笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>nanaさん
うんうん。増えたよね。
生協は兎も角、近鉄系のスーパーにしかなかったのが
大阪ローカルスーパーでも見かけるようになりました。
何処かに行けば買えるという按配です。

切り昆布と炊いてもいいね~
この間はひじきに入れました。
ストックできて、すぐに使えるのが嬉しいね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
