2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
エリンギの観察はなかなか面白いです。スルメイカ色々。
伸び放題の髪をようやくカットに。
「アゴのラインまで切ってボブにしてください。」とお願いしました。
クセ毛なのでクルクルと巻いて少し短くなるというのは計算済みですが
もう少し長いほうがいいかもですね?とお姉さんがおっしゃったので
お任せしたにも係らず、仕上がると超ショートになりました。
紀香ヘアをお願いして、上沼えみちゃんになったとき以来の衝撃です。
その上、口唇ヘルペスができてちょっとブルーです。(^∇^;



eringi2.jpg
エリンギの栽培キッドが生協で企画されてて面白半分で注文しました。
オガクズを固めたようなものに既に菌を植え付けてるようです。
それに赤玉土を湿らして載せ、ビニールを被せて2日おきに水を散布するだけ。

10日目の画像。
白くなってるところがいつの間にかエリンギの形になっていきます。



eringi1.jpg
11日目の画像。
たった1日でにょきにょき伸びてきますね。
小さなエリンギの子供も確認できます。
主人の実家は敷地の雑木林で椎茸を作ってて、帰省すると子供達の楽しみに
椎茸とりをさせてくれてましたが、実際に菌からの成長を見るのは初めてです。
なかなか面白いです。
これ、冬休みや春休みの自由研究なんかによさげ。
家族はオカンがまた何か始めたぞっていう顔してます。
エリンギ日記続きます?


★★★


ikayaki.jpg
一汐焼きいか
生協で毎週スルメイカ(真イカ)を頼むものだから飽和状態。
胴体を裂いてワタをとり、塩をふって一晩おいてさっと焼いたもの。
焼く時にまるまってしまうので、串を刺して焼きました。
新鮮だから柔らかくて美味しい。
ご飯のおかずにはならないけど、とりあえずビールで。


11-28siokara.jpg
イカの塩辛
このブログでは珍しくも何ともないですが、これも前日に塩をしておきます。
翌日はもっと赤くきれいな色になります。
見にくいですが、詳しい作り方はこちらから。


11-28ikasoumen.jpg
イカ素麺
ここまでくると手抜きっていいます。
実はイカの唐揚げも作りました。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

大根おろしとにんにく
おはようございます。

エリンギの栽培に挑戦中ですね。
楽しみにしています。栽培記録もお料理も♪(*^^)v

イカですが・・・。
イカ刺しにしたものにたっぷりの大根おろしとにんにくひとかけらをすって
お醤油で混ぜて食べた事あります?
結構、旨いのですよ~。
お酒にぴったりですよ~。(*^^)v
ウチも良く買います
私の所も生協の「船上冷凍」というするめいかを購入します。
本当に新鮮でお刺身でもいけますもんね。
塩辛作ったり、ホイル焼き(ワタも入れます)したり。
ホイル焼き結構お薦めですよ!
塩多めが良いと思います♪

↑のtomokeさんの大根おろしも美味しそうですね。やってみようかな~?
あたしも今日は美容院に行ってきました。
数年前からだんだん短くなり、
今はもう主人より短いので(苦笑)、ちょっと伸びると気になるんですよね~
前髪だけストレートパーマかけて、あとはくせ毛のまま。
寝癖もスタイリングのうちです、けへへ。
髪の毛は一カ月に1センチ必ず伸びるから、ちょっとだけ辛抱ですよ~
ヘルペス、はやくよくなるといいですね。
>tomokeさん
おお、それ面白いね。
にんにくを入れるなら、にんにく醤油でもいい?
大根おろしとイカ素麺なんて考えもしなかった。
今度試してみましょう~♪
>annieさん
船上凍結スルメイカ、ついつい頼むよね。
鮮度がいいものね~
うちもワタ炒めをよくやります。
ワタを詰めて焼いたこともあったっけ。
tomokeさんの食べ方面白そうよね。
やってみましょう。
>kebaさん
何だか長い髪のイメージがあったんだけど。
ご主人より短い??(^∇^

私は数年前に突然クセ毛になりました。
雨の日は悲惨なことに。(笑
で、思い切って短くしました。
お正月太りで1割増しな顔になって
これでショートはアカンやろって。(笑
でもスタイリングはしやすいよね。
昨日、ヘルペスのカサブタが取れました。
資格試験のための証明写真がヘルペス顔です。
仕切りなおしします。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
