2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
ハンバーグと粒入りコーンスープ。今季二度目の高菜漬け。
遅くに帰ってきて、TVを見ながらご飯を食べていた主人の横で転寝をしてたら
末娘のつんざくような雄叫びに目が覚めました。白熱した日韓戦の最中でした。
劇的な試合でしたね。
ドーハの悲劇がドーハの奇跡になった!とオカンとしてはなかなかの名文句と
エツにいってたら朝のニュースの見出しが同じだった。(笑
まあ、奇跡ではないですね。実力ですね。
3時間ほどの睡眠だったので、またしても昨夜は転寝状態。そんな方もたくさん
いらっしゃったことでしょう。



hanba1.jpg

飯島風味のハンバーグ

いつものハンバーグですが、いつもと違うのは真ん丸くフワッと仕上がった事。
画像からは分かりにくいですが、こんなに球形に焼きあがったのは初めて。
捏ねでしょうね。

玉葱のみじんをバターで炒め、冷めたら小麦粉少々をふって混ぜておきます。
合挽きミンチに塩をして2分ほど捏ねます。
コショウ、ナツメグを入れてさらに捏ねます。
冷ました玉葱、卵、牛乳に浸したパン粉を入れ、さらに捏ねます。
成形して真ん中にくぼみを入れ、冷蔵庫ですこし休ませます。

中火で1分半、返して中火の弱火で1分、脂が多く出たらキッチンペーパーで
とります。弱火にしてフタをして5分焼いたら、火を止め2分蒸らして完成。
入れるものも同じなんだけど、尽きるところは捏ねなんでしょうね。
昔、閉店するしかない人気のないお店の人が、ハンバーグの達人シェフに
教えを乞うという番組を見たことがあります。
捏ねるという作業においてクソミシに叱られていたのを思い出しました。

ソース作りも載ってますが、自分的には我が家流のほうが好みだったので
ここでは省きます。(そんなん言うてええのん?笑)
詳しくはLIFEにてご覧ください。



cornpota1.jpg

コーン缶で作る粒入りコーンスープ

これもいつもと同じ要領です。大きなコーン缶を2缶使いました。
?鍋でスライスした玉葱をバターとサラダ油で透き通るまで炒めます。
?そこにコーン缶1個分を汁ごと入れ、水、野菜ブイヨン(コンソメでも)を加え
10分ほど煮ます。
?煮えたら鍋のまま滑らかになるまでバーミックスで攪拌します。
そこに、もう1缶分のコーンを汁ごと加え、10分ほど煮ます。
10分ほどしたら牛乳を加え弱火でコトコト煮て、塩コショウで味を整えます。

*クルトン
サンドイッチ用にスライスしたパンが中途半端に残っていたので、クルトンを
作りました。小さく賽の目に切り、オーブントースターにアルミホイルを敷いて
もし切り替え機能があれば、小さいワット数の方でこんがりと焼きます。
スープに浸すとすぐに柔らかくなりますが、これもまたエコということで。(笑


★★★


2011takana1.jpg

今季2度目の高菜漬け

主人の会社の方からのお歳暮のお礼に我が家のお漬物セットを差し上げてたら
(迷惑っちゃ迷惑な話かもしれない。笑)
あっという間になくなってしまったので、再び漬けることに。
農園の方に尋ねたら、霜で葉先が痛んでるとこもあるけど大きな株になってます
と、お返事をいただいたので送っていただきました。
1日干してから送ってくださったので、すぐにでも漬けることができます。
干したあとの重量は15キロほどと書いてくれていたので至れり尽くせり。

前回の漬け方、塩分量はこちらから。


2011takana22.jpg2011takana33.jpg
画像は漬け樽からはみだしていますが、この位でちょうどよくなります。


2011takana4.jpg

はみだしていた高菜も翌日には樽に収まっています。
水が上がったら黒いアク汁を捨てます。、これを4、5日繰り返します。
汁は思い切って捨てても翌日にはまた水が上がっているので心配ありません。

ここ暫くの高菜漬けで思ったのですが、高菜ほど手間のかからないお漬物は
ないかもしれませんね。都会に住んでいたら、その生高菜を入手するのが
一番難しいのですが。


takanano.jpg

高菜の油炒め

結局、漬け上がった高菜漬けの画像を載せるのを忘れていましたが、これは
最後の高菜漬けを油炒めしたものです。
作り方は各家庭で色々あると思いますが、この日に私が作ったレシピです。

高菜は最初に水に浸けて塩抜きをしますが、切ってから抜いた方が早いので
細かく適宜に切り揃えます。葉の部分は大きいので縦に何等分かにします。
塩がある程度抜けたら、フライパンにサラダ油をひき、水気を絞った高菜を
炒めます。出し醤油、きび砂糖、鷹の爪を加えて味を整え、最後に胡麻油、
白ごまをふり、ひと炒めして完成。とっても美味しかったです。(^∇^v


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

高菜ですね。
こんにちは。
美味しそうなハンバーグ・・・。
ふっくら出来ていますね。
いつもハンバーグ作りは、途中で
捏ねるのを途中断念して適当に作っちゃうのです。ちゃんと捏ねると違うのでしょうね~。(^^ゞ

高菜、漬けたことありませんが、手間入らずなんですね。
何だか手間がかかっていそうですけど。
ハンバーグ
いつもながら美味しそうですね~
今朝はなまるでモツの入ったハンバーグをやってました。
食感を増すのに鶏のなんこつや砂肝も入れてたかな?
HALさんとこでも美味しそうなハンバーグを見てハンバーグが食べたくなりました。

高菜、炒めても美味しいんですね。
チャーハンとかに入れたりするしね。
いっぱい配られてまた漬ける~ってHALさんやっぱりすごいわぁ。
>tomokeさん
私もそんなに捏ねたことがなかったですね。
何でもやってみるものですね。
こんなに丸く膨らむとは思ってなかったです。(笑

高菜を塩だけで漬けるという極簡単な漬け方を
これまで試行錯誤してきました。
ネット上にもほとんどなく、近所のおばちゃんの
田舎に聞いてもらったりしたのですが、
何とか辿り着いたこの漬け方を見ると、
至極簡単なものだったんですよね。(笑
保存も冷凍も利くので、今年は高菜を栽培しませんか?
その時はHAL家にも売ってください。(^∇^v
>ちこさん
モツ入りハンバーグとな?
こっちは捏ねまくって柔らかくしてるのに
歯ごたえよくするとは・・(笑
昔、台湾の女の子が日本はミンチばかりで
ブロックを自分で叩いて好みの固さにしたいと
言ったことがありました。
で、某近○ストアで粗引きミンチがおいてあり
それでハンバーグを作ってみたのですが、
ハンバーグとは程遠い食感になりました。
面白いね。人によって定義が違うのでしょうか?

高菜の油炒めは食べたことがない?
九州以外でもポピュラーな気がしてたけど、
そうでもなかったのかな?
とっても美味しいです。漬物をカロリアスに
してしまってるけど。(笑
halさん、明けてから一月経ちますが・・・今年もよろしくです。
ハンバーグ、めちゃふっくらですね~。美味しそう!たまにすっごく食べたくなるんだけど。。。うちで出てきたのっていつかな~?去年は出てこなかったわ!外でもあんまり美味しいイメージがないから食べないし^^あっ!でも病院で一回出たから食べたわ!
高菜、ほんとに絶品でした~♪一株はそのまま食べて、もう一株はhalさんみたいに油炒めしました♪おにぎりに入れても美味しかったし♪売ってる高菜漬け、中国産ばっかりですよね!うちも知らずに昔は食べてて。。。知ってから食べなくなりました。なので、halさんの高菜は貴重です!halさん、またよろしくです^^
>ti-koさん
今年は元気でよろしくです♪

そうそう、ti-ko家はハンバーグが出なかったよね。
外でハンバーグを食べることってないかも・・・
サイゼリアのランチくらい?
前職場の側にはサイゼリアしかなかった。(笑
病院でハンバーグでた?
それはやっぱり美味しいのとは程遠いよね。
私はハンバーグとかメンチカツとか食べると
気分が悪くなることがあって、玉葱のせいみたい。

高菜漬けは中国産が多いよね。
販売元が高菜の産地の九州なのに中国産。
これは和歌山が販売元なのに中国産の
梅干が結構多く売られてるのと同じかも。
今度は少し多めに漬けたからね~~
農園の方がおまけしてくれたから。(^^v
高菜漬け、自家製すると安心・安全ですよね。
あたしは、ふんわり握ったおにぎりにくるんで食べるのが好きです。
行きつけのお店で〆の一品として注文したりします。

自分で買った時の塩抜き、そっか、切ってからやればいいのか~と
目からうろこでした。

それにしても、手抜き大王のあたしには別世界のHALさんの手仕事。
ほれぼれいたしまする。
>kebaさん
おにぎりに巻くと美味しいですね。
うちでもよくやります。
和歌山なんかではこの高菜の浅漬けに包んだものを
めはり寿司と言って郷土料理です。

高菜をまるごと水に晒すと何時間もかかりますが
これは結構早いです。
完全に塩を抜かないほうが美味しいと思います。

手抜きならお任せください。
漬物を漬けるとマメに見えるでしょ?(笑
週に1回はお刺身、1回はお鍋、1回は鉄板の上で。
恐縮です。(^∇^;
halさんってレシピに忠実に作る方なのでしょうか?
私はいつも忠実ではないので人様に聞かれた時などに凄く困ります。
さて、ハンバーグ。
塩を入れて2分こねるってところがミソなのでしょうか?塩を入れると粘りやすいですよね。
短時間で粘り感が出ると言うか。
私は塩入れなかったりしますが(過去に入れたこともあった気がする)結構捏ねます。
牛乳で浸したパン粉はその時によって牛乳で浸したお麩のくず(粉)だったり、豆腐だったり。
洋食が食べたいな~と思うと簡単なのですぐハンバーグになります。

お漬物美味しく頂きました。
炊きたての白飯に高菜漬けの刻んだものなんて、もう至福のひと時ですよ!
日本人万歳って感じ。
本当にマメですよね~。素晴らしいです!!
>annieさん
まったく忠実じゃないよね。
以前、料理サイトを作ったときに困りました。
適当な分量をどう載せたらいいんだろうかって。(笑

飯島奈美さんのLIFEには決め事があるんです。
先ず、一度はレシピ通りに作ってみるという。
で、次は自分のアレンジでどうぞって。(笑

うちの牛乳という表記はほとんどが豆乳です。
牛乳を常備することがないので。

高菜、茎がピリピリして美味しかったね。
今回のは未だ水が上がらず心配してます。
これだけ寒いので腐ることはないんだけど。
こうやって書くと上がるんだよね。(笑
高菜大好き^^
市販のは漬かり過ぎでしょっぱいのが多いです。
HALさんのが美味しそう!
一度も漬けた事ないけど漬けたくなりました!どこかで売ってないかな~。

我が家は消費量が少ないので、梅干しに続き
ジプロック特大でそのまま付けちゃおうかな~。
>nanaさん
ああ、そうね。
自分で漬けたら浅漬けからよく漬かったものまで
色々食べることができますね。
浅いものはめちゃ美味しいです。
こちらでも高菜を見ることがほとんどないです。
うちが頼む大阪の農園の方は何処でも送ってくれるけど、
安いのだけど送料がかかるので少しだともったいないね。

ジップロックね~
うちでも大活躍です。
沢山漬けたから良かったら送りますよ~^^

PS
さっきご飯を食べてた主人がもぎたてのレモンに
甘いミカンやな~って言ってました。(笑
完熟レモンは甘いことが分かりました。
HALさん、ありがとうございます^^

高菜は、とりあえず神奈川で作ってる方に問い合わせてます←やる気まんまん(笑

そうなんです~木なりの完熟レモンって、酢っていうより
酸っぱいみかんジュースなんですよね。そのまま飲める感じですよね。
>nanaさん
もう高菜届いたかな?^^

うんうん、酢橘も完熟は酸っぱいミカンのようでした。
うちにきたレモンの木についてた小さなレモンの子供は
これ以上大きくならないようですね。
今年、花を咲かせてくれるかな?
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
