2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
チャンジョリムと塩レモンのドレッシング韓国風味サラダ
寛平ちゃんが2年ぶりに日本に帰ってきて、見事にゴールしましたね。
いつもアースマラソンのブログを見て応援していました。
還暦を迎えつつ、病気と闘いつつ、幾多の困難を乗り越えながら、
素晴らしいゴールでした。
同時にこちらも励まされますね。人生まだまだこれからだ!なんてね。

寛平ちゃんのスリムな身体を見てると、お酒飲んで美味しいもの食べて
また体重増えた?とか言ってる場合かと思いましたです。(笑
放置していたジョーバに毎日乗ることを決意したものの、いまだ乗れず。
ダイエッターのダイエットはいつも明日から。(笑



2011chan1.jpg

チャンジョリム

ビーフシチューを作ろうと、オージーのスネ肉を冷凍してたのですが、
やはりまた面倒になってチャンジョリムに変更。
この日は圧力鍋で作りました。

ゆで卵は圧力鍋で1?2分加熱。水は卵が半分浸るくらいにしました。
圧が抜けたら冷水にとり殻を剥いておきます。
これ本当に便利よね。気持ちいいくらいツルンツルン剥けてしまう。


圧力鍋にスネ肉を入れ、多目に水を入れます。
圧が上がり分銅が回りだしたら火を止め、圧が抜けたら茹で汁を捨てます。
これでアク抜き完了。

圧力鍋に茹でたスネ肉、にんにく10個、玉葱の摩り下ろし、鷹の爪2本、
醤油、酒、味醂を同量くらいにして肉がかぶるくらいに入れます。
辛いほうがいいなら味醂を減らして醤油を増やします。
10分?15分加熱します。
圧が抜けたら蓋を開け、ゆで卵を煮汁に浸すようにして少々煮込みます。
時間があったら卵に色がつくように暫く置いておいてもいいですね。


この日の卵はふわふわで、卵から売れていきました。
スネ肉は盛り付けるときに一口大に裂いていますが、細かく裂いてもOK。
青唐辛子が手に入れば鷹の爪の代わりに入れます。卵もうずらでも。
もう随分前に未平さんから教わったチャンジョリムですが、いつの間にか
自分ち仕様の味付けになってしまいました。
圧力鍋があればお肉が短時間で柔らかく仕上がりますが、普通のお鍋でも
同様に作ることができます。
細く裂いたスネ肉と煮汁をご飯にのせて食べたら最高♪

昨日は卵を小さな圧力鍋で茹で、大きい圧力鍋で肉を茹で、電気圧力鍋で
玄米を炊くという見事なチームプレーでした。(笑




siolemonsaladkankoku.jpg

韓国風塩レモンのサラダ

チャンジョリムを作ったのでサラダを韓国風(?)にしてみました。
胡麻油入れただけだけど。(笑

青紫蘇(大きめにちぎって)、レタス、ほうれん草、水菜、ベビーリーフ
赤玉葱。冷蔵庫にあるものを何でも入れています。

*ドレッシング
塩レモンを容器から取り出し、絞ります。
容器の中の塩レモン果汁も加えます。
絞ったレモンの皮をみじん切りにして加えます。
胡椒、胡麻油、サラダ油、白ごまと一緒によく混ぜて完成。

とっても美味しかったです。
ボウル一杯分くらい食べれそうです。

以前に「まるごとわかるオリーブの本」の編集者さんがブログに書かれていた
のですが、野菜とドレッシングを絡ませて出す場合は、ボウルのまわり部分に
たらしておき、さっと野菜をからませるとシャッキリ感を残しつつ、ほどよく
ドレッシングがからまるそうですよ。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

牛肉買って来たばかり
こんにちは。
先程、買い物に行って牛肉を買って
来たばかりです~。(^^ゞ
何だか、HALさんのレシピを作る為に買ったようですね。
グットタイミングです。(^^ゞ
圧力釜で、ゆで卵を煮ると、皮が剥けやすいのですか~?
知らなかったです。それも試してみようかな~。(^^ゞ
>tomokeさん
うちはほとんどが殻の厚い新鮮な生協卵です。
これが災いしておでんの卵が茹でてもボロボロになります。
で、そんなことを書いたら色々皆さんから指南いただき
結果は圧力鍋で茹でるということに落ち着きました。
それ以来、ゆで卵の殻が上手にむけないという
ストレスから開放されました。(笑

チャンジョリムは韓国でポピュラーなお惣菜ですが
シンプルなのにとっても美味しいです。
とにかく、牛のブロックがお買い得なところを
狙ってください。^^
チャンジョリム・・・
圧力なべ、大活躍ですね。
なんやかんやで3台の圧力なべを使いこなすhalさんはすごいです!!
チャンジョリム作ったことがありませんが、美味しそうですね。
一品でも十分にご馳走感が出ると思います!!
塩レモンも相変わらず大活躍ですね~♪
>annieさん
チャンジョリムは色んな作り方があって
なかなかに深そうな食べ物です。
お安いオージーなんかで作ると割安です。
日持ちもします。
余ったことはないんだけど・・(笑
玉子は圧力鍋でね♪
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
