2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
塩レモンのサラダと塩レモン風味のローストチキン
先月の半ばくらいに塩レモンを仕込んでましたが、そろそろ一ヶ月が経つので、
それを使って初歩の初歩バージョンご飯作りです。
そのうち元祖のモロッコ料理も作ってみたいけど、先ずは日常の手軽レシピで。



siolemonrecipe2.jpg

先ずはサラダのドレッシング編で。

塩レモンを容器から取り出してギュっと絞り、容器内の塩レモン果汁も足して
絞ったレモンの皮をみじん切りにしてフタ付きの容器に入れます。
オリーブオイルを足して白く乳化するまでシェイク。
いつものやり方ですが、塩レモンを使うので塩は加えません。

酸味がまろやかになっていて、先にツンとこないですね。
皮の苦味も緩和されていて、子供達も皮が入ってることに全然平気なようです。
これは美味しいドレッシングになりました。定番入り決定♪
大きく載ってるのは我が家のベランダ栽培のルッコラです。



siolemonrecipe3.jpg

塩レモンでマリネ液を作り鶏ムネ肉を焼いてみました。
これは我が家の定番ですが、塩レモンがアクセントになっています。

*材料
鶏ムネ肉(お好みでモモ肉でもどうぞ)
塩レモン、塩コショウ、ローリエ、にんにくスライス、たまねぎスライス
オリーブオイル

*作り方
?鶏ムネ肉は皮目の裏の真ん中辺りのスジを切り、火が均等に入るように
少し平らにしておきます。皮目からフォークで穴を数箇所入れておきます。
鶏肉に塩コショウをします。塩レモンを使うので塩は少しだけ。

?マリネ液を作ります。
ジッパー付きポリ袋などに鶏肉を入れ、塩レモンを絞り、塩レモンの果汁、
絞ったレモンの皮のみじん切り、ちぎったローリエ、にんにく、たまねぎ、
オリーブオイルを加え、袋の中で少し揉み込んでから冷蔵庫で半日?1日ほど
寝かせます。時間がないときなら1時間ほどで。
マリネ液とオリーブオイルはほぼ同量がいいと思います。

?テフロンのフライパンに油を引かず、皮面から焼いていきます。
中火弱くらいで焼き色がついたら反対に返し少し焼き色がついたら弱火にし
フタをして焼き上げます。
焼けたら器に盛り、焼き汁をかけていただきます。
マリネ液から出すとき、レモンの皮が多少鶏肉についていても大丈夫です。

一枚のまま焼きましたが、一口大に切って焼いてもOK。オーブンでもOK。
ムネ肉はパサパサとしたイメージがありますが、ふっくらジューシーに
仕上がりました。レモンの香りがして焼き汁もとっても美味しかったです。

付け合せのポテトサラダにも塩レモンを使っています。ケイパーも入れてます。



siolemonrecipe4.jpg

こんな勢いで使っていたらすぐ消費してしまいそうなので、ご近所さんから
戴いたレモンと先日我が家に来たマイヤーレモンで追い塩レモン作りです。
どうも個体差がありすぎですね。(笑
マイヤーレモンは普通に酸っぱいレモンですが、香りはオレンジのようです。


siolemonrecipe5.jpg

*塩レモンの作り方
レモン3個に対して粗塩大さじ2
分量の塩をボウルなどに入れ、縦に4つ割りにしたレモンを転がして塩を
つけていき、フタ付きの清潔なビンに詰めていきます。
最後に残った塩を上からふりかけ、レモンが浸る程度のレモン果汁を加え
密閉して冷蔵庫に1ヶ月保存してから使います。
計9個のレモンを使いました。

先日何かの記事で見たのですが、外国産のワックス付きレモンの対処法として
レモンを少し水で湿らせてから粗塩でワックスをこそぎ落とすというもの。
それをきれいに洗って水分を拭き取って使うといいですね。


1ヶ月前に仕込んでおいたうちの塩レモンですが、ギュウギュウにし過ぎて
フタに当たっていたようで、酸でピンホールみたいな穴ができていました。
金属のフタの場合はレモンとフタの間は少し開けておくほうがいいようです。
昔、アルミのお弁当箱に梅干を入れておいたらいつの間にか真ん中に穴が
開いたのを思い出しました。(笑


塩レモン続きます。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

良いですね~
早速、塩レモン大活躍ですね!!
ワックス付きのレモンも粗塩でワックスこすって何とかなりそうですねw
作ってみようかな?
でも、ウチは作るまでは頑張るけど、消費ががんばれないという悪い癖もありまして・・・
山椒塩やバジル塩も眠っています。
・・・まさに「塩漬け」

先日の鶏団子の記事リンク貼らせてもらいました~。よろしくお願いします。
やってみます。
こんにちは。
これはやってみたいと思います。
国産レモンは、高いのですが、ワックス抜きのものがあれば重宝ですね。
自分の家で実らせたら、最高です。
↓のネットの植木屋さんって、こんな果実も扱うのですね。寒い岩手でも家の中なら大丈夫かしら~?
実のなる木は、何だか幸せだよね。
早速、探して見ます~。
>annieさん
山椒塩、うちも未だあるけどね。(笑
大事に使ってるから。
唐揚げに使うと美味しいよ。
鶏肉に酒をふって、山椒塩だけの味付け。
うちの子供でも食べれるからカエルちゃんでも大丈夫。

そういえばバジルの塩漬けが年末の冷蔵庫掃除で
眠っていたのを発見しました。
まだ大丈夫かな?

レモン塩おもしろいよ。作ってみて。^^
>tomokeさん
これ面白いですね。
ドレッシングにしたら最高でした。

寒い地方では早生の品種を春に植えたらいいと
載ってましたよ。
一度ネットで品種を調べてみてください。
ホームセンターの簡易温室なんていうのもありますね。
叔母は家の庭に温室を作っていて、寒い時期でも
夏のトマトをまだ実らせていました。

本当に黄色い実を見てるだけでもいい気持ちです。
なのに、今朝、酢橘が鳥に食べられていました。(笑
横レスですみません、
tomokeさん、うちの簡易温室差し上げますよぉ~
実物はここ↓
http://blog.goo.ne.jp/kebaneco/e/8621a3e0b9ba06736e54265abb283d8f
青虫アヲちゃんの越冬用に買ったのですが、
いなくなっちゃったので今や不用品ですぅ(涙)
お礼はレモンで、ぷぷぷ。
塩レモン
美味しそうなサラダの画像♪
ちょっと生野菜不足な気がするんでそそられました。
鶏星人の次男も喜びそうなムネ肉のマリネ焼き。
私も好きなんでこれはいいかも~
一度やってみたいと思います。

やっと帰ってきてゆっくりしてます。
アッチの家の2階の掃除、ゴミ袋7杯出たけどまだ半分くらいしか掃除できてません(笑)
また行ってボチボチ頑張ります~
>kebaさん
多分、コメント見られてないと思います。(^∇^

肝心のレモンの木はどうされたのでしょう?
>ちこさん
お帰りなさい。
コメント先に入れるはずだったのにね。(^∇^;

鶏のローストは塩レモンじゃなくても
レモン汁で作れます。
って、それレモンで作る意味があるのか?(笑

ゴミ袋7杯ね。
生活が長くなると相応にガラクタが増えていくよね。
あっ、もしかしたら終の棲家に戻ってくる気か?(笑
しんどいからホンマにボチボチ頑張ってね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。