2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レモンの木が我が家に来ました。揚げおかきのレシピも。
sudati2.jpg

レモンの木をネットの植木屋さんで頼んでおいたのですが、
2本でも3本でも送料は同じらしいので、酢橘の木が目に入り
同梱してもらいました。
画像を見たときは青い酢橘だったけど、来た時は完熟でした。
まだ植え込み前の画像です。


sudati3.jpg

しかもこれ、知ってる酢橘の大きさじゃないです。
小ぶりの蜜柑みたい。
いや、そもそも木成り完熟の酢橘を見たことがないわけで
そんなものかもしれません。どうかな?(笑


sudati1.jpg

夕方暗い中で、箱から出す作業をして枝を一本折ってしまったので
剥いてみました。
コロンと剥ける感じは一昨年に生った我が家のシークワーサーと同じ。
でも、完熟酢橘は普通に酸っぱい。(笑
皮からお菓子のような甘い香りがするのにもびっくり。不思議です。


lemon10.jpg

植え込み前のレモンの木。マイヤーレモンといいます。
見たこともないような大きなレモンが10個ほど生っていました。
うちで定着して仮に実がなったとしてもこんなジャンボサイズには
ならないでしょうね。先ず花を咲かせることが先決よね。(笑


lemon11.jpg

これはレモンになるのかな?よく分からないけど、2つ残ってました。
さて、またひとつ楽しみが増えました。今夏もアゲハの卵取りに追われそう。


★★★


agemoti2.jpg

残りのお餅で揚げおかき

晦日に義姉が送ってくれたお餅が飽和状態です。
年に3回お餅をつくので多分、来月の旧正月にも来るはず。
(去年のも冷凍であります。笑)

去年はオーブンでおかき(あられ?)にしましたが
今年は揚げ餅にしました。白いお餅とえび餅のミックス。
1センチ角くらいに切ったお餅を先日紹介したエアドライで
一日乾燥させました。(天日干しなら数日で乾くと思います。)

それを低温の油でじっくり揚げます。
一度に沢山入れると大変なことになるので一掴みくらいで。
お餅が膨張するときに油がはねることもあるので気をつけて。
少しきつね色になったらバッドにとり、冷めたら揚げたお餅、
きび砂糖、塩をビニール袋に入れてシャカシャカします。

砂糖と塩がいい塩梅に味をつけてくれました。美味しいです!



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

すごい、立派~!!
早速購入ですね。
しかし、凄いですね!そんな立派な実がついてくるのですか?
地面に植えられるのも良いですよね~。
ウチなんかホームセンターで買ってきて、多少大きめの鉢に植え替えるのが精いっぱい。
でも、ホームセンターでは上手に花が咲いたり、実がついたりしているんですよね~。
摩訶不思議。

揚げおかきも上手に揚がっていますね。
私は数年前に真っ黒のガッチガチにしてしまったことがあって、それ以来トラウマで作っていません。
低温でゆっくり上げ過ぎたのが原因かと思っていましたが、高温の方が焦げるのでしょうか?
おお!
檸檬&酢橘ゲットおめでとうございます。
というか酢橘って黄色く熟れるんですね…(笑)初めて見ました。
蜜柑だと思って食べたら大変そう^^;

檸檬の紫がかっているのは蕾ですね。
これからもっと大きく膨らんでくると思いますよ。
花の終わりにできる小さい緑色の膨らみが実になっていきます。
楽しみですね~
>annieさん
そうそう、見本鉢なんか特にゴージャスに生っていて
思わず買いそうになりますもんね。
自分ちではそんなに生らない。(笑
促成栽培の何か裏ワザがあるのかもしれませんね。
土と肥料の配合も大事みたいだし。

高温で揚げると中に火が入る前に外側が焦げそう。
そのお餅は米粉を使ってなかった?
>noriさん
面白いよね。
理屈では分かってるのに黄色い酢橘を見ると
ええっ?ってなりますよね。(笑
冷蔵庫の中で黄色くなる場合とは違って
普通に手で剥けちゃうのが木生りなんですね。

レモンはオレンジ色でした。
実が終わったあとからが勝負ですね。
今年は刈り込まず、このままにしときます。
あとはアゲハの卵とりに専念します。
この紫色のレモンの子供が無事に成長しますよう。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。